あんなことこんなこと

子どもたちのこと

書き初め練習開始

お正月に向けて、各学級で書き初めの練習が行われています。
書写外部ティーチャーの城村先生と竹中先生に教えていただきながら、全体のバランスも考えて力作を仕上げています。

子どもたちは忙しい!

12月に入り、今年も地域の方の協力で大きなクリスマスツリーを飾ることができました。毎日、子ども達は、灯りがついたツリーの横で、縄跳びの新技に挑戦しています。図書館でも、ハートフルな本を読んだ子どもたちの記録とクリスマスの掲示がされています。
また、いよいよ卒業アルバムの実行委員募集がされ、本格的にアルバム制作が始まりました。

子どもたちは忙しい

いよいよ12月に入り、縄跳びチャレンジ週間に入りました。また放送音楽委員会主催の昼休みののど自慢大会など、子どもたちは忙しい日々を笑顔で過ごしています。

働くことを学ぶ(6年)

11月28日総合的な学習の時間に、6年生は、四つの職業(大工さん・保育士さん・ケーキー屋さん・元プロサッカーの選手)の方々から、実演をまじえて働くことについて教えていただきました。
働くことの意義や苦労、やりがいなどについてとても丁寧にお話を聞かせていただき、貴重な学習の機会になりました。

あきのなかよしゆうえんち(1年)

一年生は、11月10日(金)に、高松保育園と学園台保育園の年長さんの子どもたちを招待して、秋を楽しむ会として『あきのなかよしゆうえんち』を行いました。
時間をかけて秋の木の実を集め、どんなゲームや遊びにしたら喜んでもらえるかを一生懸命に考えて話し合っていました。また、あいさつの練習も大きな声ではっきりと言えるように何度も練習を重ねていました。当日は、園児の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。