あんなことこんなこと

子どもたちのこと

ちっちゃなきゅうり・・・

二年生は、地域の方に教えていただきながら教室前の畑で夏野菜を育てています。
きゅうりも小さな実をつけ、なすも花が咲き、観察しながら植物のいろいろな発見に歓声を上げていました。

学童話し方大会

6月5日(月)西田幾多郎記念哲学館で、第64回石川県学童話し方大会が開催されました。
本校からは、3年生の増田 朋香さんが「わたしが見つけた たからもの」という題名で練習の成果を発揮し、堂々発表することができました。
講評では、自然な話し方で聞きやすく、日常の中から話す材料を探し、高松の自然や家族など、誰もが手にすることができるものを宝物として捉えているところがすばらしいと褒めていただきました。

ボール投げ練習中

本校は、運動能力の中でも、特に投力面の弱さが、課題となっています。
そこで、昨年度より運動トレーナーの安達先生にお願いして指導していただいています。
教えていただいた効果は、確実に投げ方や距離に表われてきています。

田植え体験学習《5年)

5月15日(火)5年生は、瀬戸町の農家の方々のご協力をいただき、田植え体験学習を実施することができました。
初めて田んぼに入る子どもたちが多く、柔らかい土の感触にも驚きの声を上げていました。
これからお米について学んでいきますが、農家の方々が苦労されてお米を作られていることを知ることができました。

自転車教室《3年)

3年生のPTCA活動として自転車教室を実施しました。小雨の中、保護者の皆様、交通安全推進隊の皆様のご協力により、子どもたちは、安全に自転車に乗るための体験学習を楽しく行うことができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。