スクールライフ

スクールライフ

修学旅行2日目

 修学旅行2日目。
 普通コースは、希望者を募り早朝5時45分からホテルの堺支配人の案内で気仙沼魚市場の見学に出かけました。気仙沼はサメ(ふかひれ)、メカジキ、カツオの水揚げ日本一の漁港。今朝もサメ、メカジキ、カツオ、サンマなどが水揚げされており、参加した生徒は興味深く見学していました。運動部の生徒は、6時からトレーニング。気持ちの良い汗を流しました。朝食後は、平泉の世界遺産中尊寺へ。国宝金色堂をはじめ本堂の釈迦如来像などの荘厳さに圧倒され、12世紀の藤原時代へ思いを巡らせていました。その後、新幹線にて東京へ移動。お台場の夜景のきれいなレストランで、バイキング形式の夕食。夕食後、ホテルへ。
 芸術コースは、午前中はサントリーホールを訪問。一流の演奏家が演奏するステージを見学後、音楽専攻の生徒が声楽をステージで披露したり、一流建築家がデザインした建物を見学し、美術専攻の生徒にとっても、とてもためになった訪問でした。午後は三鷹の森ジブリ美術館へ。ジブリの世界にひたり、芸術性に圧倒された感動の鑑賞となりました。その後、レストランで夕食をとり、ホテルへ。
 明日は、午前中は、普通コースはお台場、原宿方面で自主研修、芸術コースは多摩美大、武蔵野音大での大学見学。午後は、一番楽しみにしていたディズニーシーでのレクリエーション体験です。元気に修学旅行3日目を楽しみたいと思います。


 気仙沼市場の見学(水揚げされたメカジキ)


       中尊寺金色堂にて

修学旅行1日目



 いよいよ平成30年度の修学旅行が始まりました。
 今日は、普通コースは東北気仙沼での震災学習、芸術コースは、東京上野での芸術鑑賞、劇団四季のライオンキング鑑賞です。
 普通コースは、気仙沼にて地元のボランティアガイドがバスに同乗し、復興が進む震災地を回り、夜は宿舎の「気仙沼プラザホテル」の境支配人から7年前の東北大震災を中心とした震災学習のプレゼンを受けました。
 芸術コースは、昼は上野の森美術館にてフェルメール展、国立西洋美術館にてルーベンス展と芸術鑑賞三昧、夜は劇団四季のライオンキングを鑑賞しました。特に、金沢では鑑賞することのできない絵画や劇を鑑賞し、大きな刺激を受けたようです。是非、学校での芸術活動に生かしてもらいたいものです。
 生徒は、けがや事故もなく修学旅行を楽しんでいるようです。
 明日は、普通コースは世界遺産の中尊寺金色堂の拝観ののち、東京へ移動、芸術コースはサントリーホールと三鷹の森ジブリ美術館の鑑賞です。元気に、充実した修学旅行を楽しみたいと思います。


 現地でボランティアガイドの話を聞く生徒



     ホテルで震災講話を聴く生徒

北陸大学の教授による出前講座

920日(木)6限、7限に、本校講義室で、北陸大学の福山教授による出前講座を行いました。2年生グローバルコースの生徒39名が9グループに分かれて先生の講座を受けました。

大学の先生に教わることが新鮮で、生徒は皆、興味を持って参加していました。

ジグソー学習法で日本の観光地のガイドブックを英語で読み、まとめ、発表しました。

大学2年生レベルの講座に、生徒たちは頑張って取り組んでいました。

11月に行われる北陸大学の留学生との交流活動も楽しみです。


全体説明

学び合い

発表活動

卒業生訪問(1、2年生キャリアガイダンス)

 9月8日(土)本校の卒業生20名に来てもらい、大学生活や働いている状況、また、高校時代に身につけておくべきことなどを、1、2年生に伝えてもらいました。
 1、2年生は真剣に話を聴いた後、卒業生に様々な質問をして、自分の進路選択の参考にしていました。
 卒業生も、後輩たちに向けて、熱く語っていました。卒業生が成長していた姿を観て、1、2年生も成長して卒業したいと思ってくれたのだと思います。

辰巳祭

8月31日、9月1日の2日間、第33回辰巳祭が盛大に行われました。

メイン会場の体育館では、1年生各クラスのステージ発表、金城大学ダンス部によるスペシャルステージ、演劇部、中国語部、英語部、保健委員会の発表で盛り上がり、2年生の催し物フロアでは、拍手や笑い声が絶えず、3年生の模擬店には多くの方が来られ、大盛況の2日間になりました。

同窓会の展示やOBによるコーヒー喫茶店も出店し、創立以来の伝統を守りながら新しい挑戦をする県立高校らしい文化祭になりました。


1年生ステージ発表ーー担任の先生と一緒に踊ります!


2年生催し物宣伝パネル


似顔絵会場

2学期が始まりました。

辰巳祭の準備のため、2・3日前から学校が始まっている雰囲気でしたが、体育館に全学年が集まり、学校長からの訓話、「大きな明日へ」の斉唱を通して夏休みからの気持ちの切り替えができたと思います。始業式に先立ち、夏休み期間中各種大会等の表彰伝達式、及び国体等大会(ライフル射撃、合唱部)の激励会も行われました。

<始業式>




<表彰伝達式、国体等激励会>


3年生面接講座

8月17日(金)3年生が面接講座を実施しました。
 大学進学のための面接試験や就職試験に向けて、あるいは、
各自の進路先への思いを強固なものにする目的で行いました。
 面接官には、同窓生やPTAの方にもご協力いただき、面接内容
はもちろん、入退室や面接中の態度についてアドバイスを
いただきました。生徒は、緊張しながらも、しっかり取り組んで
いました。進路実現に多いに役立つことと思います。




2018中学生体験入学が実施されました

8月7日(火)に今年度の体験入学を実施しました。実施当日は前の週までの酷かった暑さも弱まり過ごしやすく感じられました。熱中症対策として全体会の会場をコンサートホール(エアコンあり)に移し、音楽専攻生・合唱部によるウェルカムコンサートや生徒会長からの学校説明の後、参加生徒各自の希望した授業体験または、音楽・美術の実技体験を楽しみました。部活動体験でも本校生徒との交流を通して学校の雰囲気を感じ取ってくれたようです。その模様の一部を下記の画像でご覧ください。































インターンシップ

7/24(火)~8/3(金)の間の3日間、2年生はそれぞれの事業所でインターンシップを行っています。

みんな「働く」ことの責任の重さを感じながら一生懸命に取り組んでいます。

この夏、2年生のテーマは「なりたい自分を探す」です。たくさんの体験をしながら、これからの進路や生き方を考えてほしいと思います。

■石川県理容美容専門学校


■メープルハウス


■うつのみや

トラックに乗って来た!

7月27日、生徒会メンバー3名が石川県トラック協会の主催する「高校生による大型トラック体験乗車と感想発表会」に参加しました。大型車の運転席からは実際どのように見えるのかを知り、自転車に乗るときや、将来乗用車を運転するときの注意点を学習しました。また、大型トラックの運転手さんと実際に交流し、学びの多い一日でした。


クレーン車の機能体験


機器を利用した運転操作の体験


前方,後方の死角確認体験

2年生 大学模擬授業の体験

2年生の進路活動の一環として、県内外の大学から先生をお招きし、それぞれの専門分野についての講義を聴きました。

人文・教育・工学・経営・医療など、様々な分野の中から、生徒たちは自分が関心のある系統の授業を選択し、レクチャーを受講。博識な先生たちの深く、温かな言葉に頷いたり、身近なことを題材とした授業に、目を輝かせていました。
2年生のこの夏のテーマは『「なりたい自分」を探す!』です。これを機に、何らかのアクションを起こすことを期待しています







盛り上がったスポーツ大会

7月18日、今年度前期スポーツ大会が盛大に行なわれました。今年の種目は女子バレー、男子サッカー、クラス対抗綱引きと大繩跳びでした。体育館にてバレー競技、運動場ではサッカー競技に多くの生徒が熱戦を繰り広げ、また応援の生徒たちも拍手と歓声で大いに盛り上がりました。三年生にとっては、最後のスポーツ大会になり、忘れられない思い出が一杯詰まった行事になったことでしょう。

バレー競技  優勝  22ホーム

       2位  11ホーム

       3位  32ホーム

     MVP 22ホーム 干場菜月さん

サッカー競技  優勝  22ホーム

        2位  33ホーム

        3位  21ホームと32ホーム

     MVP 33ホーム 松井文哉さん

綱引き競技  男子 優勝 31ホーム

          2位 23ホーム

          3位 22ホーム

       女子 優勝 31ホーム

          2位 33ホーム

          3位 23ホーム

大縄跳び競技  優勝 12ホーム

        2位 32ホーム

        3位 24ホーム



バレー決戦

この調子でワールドカップ⁈


開校33年間変わらぬ恒例競技…綱引き

今年の新しい試み…大縄跳び

1学期が終わり、明日から夏休みです。

1学期の最終日に、全学年を対象とした非行防止教室が実施されました。金沢中警察署、教育委員会学校指導課から講師をお招きし、日常生活の中に潜む危険についてわかりやすく解説していただいたり、考える機会を与えていただきました。どのような場面に遭遇しても正しい判断力と規範意識を持ち、まわりに流されずに行動できるようにすることが大切だと感じてくれたと思います。また、SNSは手軽に利用できるが、その使い方を誤ると簡単に他人を傷つけることになったり、また自分自身にも大きな危険が及ぶことも認識できました。

その後、休憩を挟み、表彰伝達式、終業式、学年別集会、特別清掃を実施しました。
終業式で、学校長は、1学期を振り返り、自己肯定感(自分に自信)を持つことができるようになったかを問い、とにかく目標を持ち新しい道を切り開く上でもこの夏休みを大切に、充実したものにして欲しいと語られました。

<非行防止教室>




<表彰伝達式>


<終業式>


防災避難訓練の実施

6月25日(月)の7限目(総合学習カリヨン)の時間に中央消防署小立野出張所等の協力をいただき、防災避難訓練を実施しました。地震発生後に、校内で出火したという想定の下、校内放送の指示により生徒の避難が始まりました。一部の3年教室ベランダから直接グラウンドへ出ることができる配置となっており、避難完了時間も早めであったと、消防署の方からご講評をいただきました。今後はさらに一人一人が真剣に、様々なことを想定しながら行動し、危険を回避する能力を身につけてほしいと思います。また、3年生のクラス代表生徒らによる消火訓練も行いました。












1年生職業インタビュー

 6月14日(木)1年生を対象に「職業インタビュー」と題して
キャリア教育を実施しました。
 同窓生を中心に、様々な分野で活躍している社会人の方々にお越
しいただきました。社会人としてあるべき姿や責任、さらに、今、
高校生として何をしておかなければならないか、など、いろいろな
視点からアドバイスしていただきました。



高校生のための文化講演会

公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会と北國新聞社が集英社の協力のもと、青少年の文芸的資質の向上をはかる目的で行われた講演会です。

様々なジャンルから講師をお願いし、実施されておりますが今回本校では、歌人の枡野浩一さんから「言葉で考え、行動しよう!」という演題で語っていただきました。自身の体験を通して得られた考え方に関しての話題が中心でしたが、歌人としての姿以外にいろいろなことにチャレンジしてきた過去について、とても興味深いことが聞けました。

また、言葉や文字に関しての重要性を再認識できました。「離婚するのがわかっていたなら結婚しなければよかった。」という考え方は駄目で、結婚しないとわからないことがあるし、離婚することによりわかることもある。

つまりは、「行動してみてこそ、そこからわかることがある。」良い悪いという判断ではなく、行動してみて様々なことがわかったという積み重ねが大切であるとのメッセージだと感じました。


講演中


生徒からの質問


生徒代表によるお礼


財団からの図書(壇上左)贈呈

TGS活動開始!


今年度TGS活動開始!!
  5月22日、本校2年生グローバルコース生徒38名が北陸大学へ出かけました。これで今年度のTGS活動が全面開始となりました。TGS(辰巳グローバルセミナー)活動は3年前に本校の2年生グローバルコース生徒対象に開始した英語や中国語を使って実際に外国人とのコミュニケーション活動です。今年の内容は、北陸大学留学経験者との会談、留学生へのインタビュー活動、外国語での発表などです。生徒が年度末に中国語や英語で発表出来るようにこれからコツコツと練習に励みます。







薬物乱用防止教室


5月18日(金)、1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。
日常生活での薬との付き合い方や違法薬物について、本校の学校薬剤師である、北陸大学薬学部准教授 大栁賀津夫 先生よりご指導いただきました。

医薬品は正しく使用すること。
健康や医薬品などに関しては、専門家を頼ること。
違法薬物には近づかないこと(心のブレーキ)。
違法薬物から逃げること(助けてと意思表示)。
薬「くすり」を逆から読むと「りすく」=Risk(危険)になります。
医薬品は正しく使用しないと身体を悪くしてしまうことを教えていただきました。






本校では毎月、大栁先生と薬学部の学生さんが作成した「ドラッグレター」の発行と大栁先生の出張相談会を行っています。
次回の出張相談会は、5月22日(火)15:45~16:45です。
本校生徒はもちろん、保護者の皆様も相談にいらしてください。

5月12日(土)公開授業、PTA総会、進路講演会

5月12日(土)におこなわれたPTA総会等の様子です。

総会開始前の公開授業の時間から多数の保護者の方が来校され、学校での活動の様子を興味深く参観されていました。その後、体育館では、全日本高校生管打楽器ソロコンテスト3位の生徒による記念演奏会を皮切りに、PTA総会が行われました。

総会では、平成29年度の活動報告、決算報告が承認され、平成30年度の新役員体制についての承認をうけ、新体制での本年度PTA活動の基本方針が決定されました。

ご都合により参加いただくことができなかった保護者の方は、お子様を通じてお渡しするPTA総会資料の中にある学校経営計画(学校長が説明)などもご確認ください。

PTA総会後に行われた進路講演会では、変化の激しい社会情勢の中における進学・就職環境についての今後の動向や、高卒生、大卒生それぞれに求められている資質についてわかりやすく説明していただき、説明スライドをスマホで撮影する方も多くみられました。

(公開授業)






(記念演奏)




(PTA総会)




(進路講演会)


3年生 進路ガイダンス

4月26日(木)7限 3年生が分野別ガイダンスを実施しました。
 大学・短大、専門学校、公務員、就職の4分野に分かれ、仲間意識を
持つとともに、今後の過ごし方について講師の方々に説明していただき
ました。
 専門学校分野はライセンスアカデミーより、公務員分野は大原学園より
就職分野はジョブカフェ石川より講師を派遣していただき、大学・短大
は本校の教員が担当しました。
 3年生になって1か月が経ち、ガイダンスを経て各自の意識も高まった
ようです。全員が希望の進路実現できるよう取り組んで欲しいと思います。
<専門学校>

<公務員>

<就職>

<大学・短大>

1年生進路講演会

 4月19日(木)7限 1年生で進路講演会を実施しました。
 ベネッセコーポレーションより、竹村氏をお招きして、高校
生活の過ごし方についてお話していただきました。
 なりたい職業から逆算し、社会への関わり方を考え、自分の
知らないことに興味を持って動き出すこと。宿題や勉強など、
当たり前のことをきちんとする、という内容に生徒は真剣に
聴いていました。

2年生進路講演会

 4月16日(月)7限 2年生の進路講演会を実施しました。
 ㈱マイナビから川原氏をお招きして、3年生、そして、将来へ
と結びつけるために、2年生の1年間は何をしたらよいのか、に
ついて講演していただきました。
 AI化が進んでいき、人が行う仕事も消えつつある中、学習する
習慣を身につけておくことが重要である、という内容に生徒も
何かを感じ取ったようです。


H30年度がスタートしました。

平成30年4月9日(月)は本校の新学期開始の日でした。在校生にとっては、旧クラスに別れを告げ、進級した学年での新しい生活がスタートしました。当日は始業式に先立ち、新任式が行われました。式では学校長が新任教職員を紹介し、新任者代表(角井教諭)挨拶の後、生徒会長(神井田麗菜)が歓迎の言葉を述べました。

午後には、入学式が挙行され、100名の新1年生を迎えました。肌寒く感じられる1日でしたが、温かい雰囲気で大勢の保護者が見守る中、一人ひとりが大きな希望と期待を抱き、緊張の中にも清々しい表情で式に臨む姿が印象的でした。


新任式、生徒会長からの歓迎の言葉


新入生入場
             

在校生代表(森澤 愛)による「国歌独唱」


入学許可(学校長)


学校長式辞


PTA会長祝辞


新入生代表宣誓(角田 未来)


学年主任・担任の紹介


式後の新入生代表(竹田 魅音)による記念演奏(ソプラノ独唱)

1年生キャリガイダンス

3月19日(月)1年生キャリガイダンス
 5限は講演会、6・7限は分野別ガイダンスを実施しました。
 講演会では下村啓介氏が「立派な社会人になるための高校生活
とは?」と題してお話しされました。自らが選んだ道を究めるこ
との重要性、学校と社会は同一線上にあり、学校での勉強や習慣
は社会で必要なことであるということを教わりました。
 分野別ガイダンスでは、生徒の興味ある分野へ分かれて、大学
と専門学校を聞き比べ、自分の進路選択の参考にしました。




2年生 キャリアガイダンス

 2年生が歌劇座において、進路ガイダンスを実施しました。
県内外の4年制大学、短期大学、専門学校の各ブースにて、
各校の説明を聴き、自分の進路決定の参考にしました。
<大学ブースの様子>


<専門学校ブースの様子>

第30回卒業式

平成30年3月2日(土)、前日の荒れた天気からはうって変わり、久しぶりにお日様がさす気持ちの良い穏やかな日となりました。多くのご来賓の方々、保護者の方々のご来校をいただき、厳粛な中、式はスタートしました。国歌の独唱、学生歌「大きな明日へ」斉唱と続き、辰巳丘らしい雰囲気が出来上がり、卒業証書が授与されました。

卒業生代表の答辞では感謝の気持ちが様々な形で述べられており、胸が熱くなると同時に、次代を担う若者としての決意に、とても心強く感じました。第30回卒業生122名、しっかりと学び舎を巣立って行きました。


入場


入場着席


開式


学生歌「大きな明日へ」斉唱


卒業証書授与


総代


学校長式辞 1


学校長式辞 2


PTA会長祝辞 1


PTA会長祝辞 2


在校生代表送辞 1


在校生代表送辞 2


卒業生代表答辞 1


卒業生代表答辞 2


卒業生代表答辞 3


「友を送る歌」斉唱


愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場 1


愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場 2


愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場 3

卒業式関係の諸式

3月1日(木)の午後、卒業に関係する諸式が行われました。

春蘭賞は、部活動、生徒会活動、ボランティア活動などにおいて校内外で優秀な業績や模範的な活動が認められた生徒に送られる本校伝統の栄誉ある賞です。その後、皆勤賞の表彰、多読者の表彰、新体力テスト優秀者の表彰、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式が行われました。


春蘭賞の表彰(28名)


皆勤賞表彰(10名)


代表に賞状と記念品を授与


卒業記念品贈呈式(卒業生代表2名から目録をいただきました)


生徒会記念品贈呈式(在校生代表2名、卒業生代表2名)

春節交流会

1月19日(月)本校大会議室にて中国伝統祭りの春節を祝うイベントを開催しました。北陸大学の中国から来た留学生3名もゲストとして参加してくれました。

2年生グローバルコースの生徒36名が、中国の春節とその由来、伝統的な行事などについて学び、県国際交流員の話を聞きました。

続く中国の伝統楽器の二胡鑑賞では、生徒たちは「初めてこんなに近い距離で二胡の演奏を聴いた」と大感激していました。

曲の中には、懐かしいものもあり、留学生の一人が曲に合わせて即興で歌い、会場を盛り上げました。

高校生と中学生の交流も「お年玉」から「留学」までたくさんの話題に及んで、とても和やかな交流会になりました。


県国際交流員の汪然さんによる中国の春節文化紹介


留学生と本校生徒の交流


二胡アンサンブルさんのご演奏


「月亮代表我的心」即興歌披露

2年生保護者対象進路説明会

2月17日(土)
 2年生の保護者向けに進路説明会を実施し、約30名ほどの保護者が
参加しました。
 全体会の後、工学系や教育系、あるいは経済系や就職といった分野別
に分かれて進路に向けて今後の学習や生活方法についてガイダンスを実
施しました。
 全体会では、今年度の3年生の進路状況、大学入試の現状、そして、
奨学金に関するトピックスが盛り込まれました。分野別ガイダンスでは
本校の2、3年生の担任が中心となって、保護者に説明しました。
 みなさん熱心に話を聴いていて、分野別では真剣に説明を受けていま
した。

♡バレンタイン除雪♡

2月14日(水)に部活動一斉で学校・地域の除雪を行いました。
周辺住民の方からも感謝の言葉をいただきながら、協力して活動することができました。

永安町からの通学路の除雪

スコップを貸してくださった住民の方、ありがとうございました

地域の方から感謝のお言葉もいただきました

狭くなっていた階段も・・・

バスケットボール部を中心に広くなりました

卒業生が在校生にアドバイス!

 1月27日(土)卒業生26名が本校を訪れ、1・2年生に対して、
進路実現に向けたアドバイスをしてくれました。
 大学や就職など、様々な分野に進んで頑張っている卒業生が、自分の
進んだ分野に分かれて、現在の大学生活や働いている様子、どのように
して現在の進路を決定したかなど、熱心に伝えてくれました。1・2年
生は今後の自分の進路実現に役立てるよう、真剣に話を聴いていました。
 卒業生のみなさんありがとうございました。
以下は分野別の写真です。
①文系を目指すには

②理工系を目指すには

③看護を目指すには

④保育・教育系を目指すには

⑤経済・経営系を目指すには

⑥短期大学を目指すには

⑦専門学校を目指すには

⑧就職を目指すには

⑨音楽系を目指すには

⑩美術系を目指すには

除雪活動、がんばってます!

本校では積雪時、クラスや部活動単位での除雪が計画されています。これまでも朝、学校前の除雪は毎日のように行ってきましたが、今回の大雪で、本校周辺は大変な積雪となり、放課後の除雪隊も稼働しました。写真は末町住宅街で除雪車の入らない通路の除雪を行っている様子です。



大学入試センター試験81名が受験!

 1月13日(土)・14日(日)に大学入試センター試験が実施され、
本校からは81名が受験しました。
 大雪のため大変な2日間でしたが、生徒は遅刻、欠席することなく、
受験予定者全員が試験に臨みました。
 まだ、進路が決まっていない生徒もいます。これからが勝負です。
もう少しです。がんばれ辰巳丘生!

中国語発表会 初級リーディング部門1~3位すべて本校生徒

冬休み直前の12月23日に石川県国際交流センターで北陸地区高校生中国語発表会が行われ、福井県、石川県、富山県の高校生20名が4つの部門に別れ、日頃中国語を学ぶ成果を発表しました。本校からは生徒4名が出場し、初級リーディング部門では、1位から3位まですべての賞を本校生徒が頂きました。

入賞者
1位:津島 みらい
2位:津島 あかり
3位:中瀬 普遍


本校生徒 津島 未来 発表中

3年生が1年生にアドバイス!

12月18日(月)
 3年生の進路決定者が1年生を訪問し、これからの高校生活の
送り方についてアドバイスしました。
 1年生は来年度からの各コースに分かれ、それぞれの教室で、
進学や就職の決定した3年生から、進路の実現に向けて何が必要
か、何を今からやらなければならないか、など貴重な経験談を聴
くことができました。
 メモを取りながら、真剣に聴いており、自身の進路決定に向け
て役立ったようでした。

進路講演会

12月14日(木)
サイバーステーション株式会社 代表取締役社長 福永氏をお招きし、
進路講演会 ~トップが語る石川の産業の魅力講演会~ を全校生徒
対象に第二体育館で行いました。
「新しいことへの挑戦は思い通りにいかない。失敗もするがそれ以上
に得るものは大きい」とお話されました。
生徒は寒い中、メモを取りながら、これからの人生に役立てるよう、
真剣に話を聴いていました。

◎メモを取りながら真剣に話を聴く生徒たち

本校ALTより "Tatsumigaoka School Festival"

Tatsumigaoka School Festival
辰巳丘高校文化祭

Tatsumigaoka High School had many activities at the school festival. The 22nd homeroom did a haunted house. The students used a cloak, mask, and costumes. Many people wore face paint and camouflage. One boy and one girl wore makeup. They had the haunted house on Friday and Saturday. They did the haunted house to make people scared. Students, teachers, and guests went to the haunted house. There were 1st year, 2nd year, and 3rd year students participating. Mr. Sengoku helped with the haunted house. The haunted house was very fun, but it was not better than last year’s school festival.
Thank you everyone.

辰巳丘高校の文化祭では、たくさんの催し物が催されました。22ホームはお化け屋敷をしました。生徒達は、マントやマスク、衣装を用いました。たくさんの生徒がフェイスプリントをしたり、変装をしていました。メーキャップをしている男子や女子もいました。お化け屋敷は金曜日と土曜日に催されました。お客さんを怖がらせようとお化け屋敷を企画しました。生徒や先生、来客の方々がお化け屋敷に行きました。生徒は、1年生から3年生まで参加していました。千石先生が生徒の補助をしました。お化け屋敷は楽しかったですが、去年ほどではありませんでした。
ありがとうございました。





Tatsumigaoka had rifle shooting at the school festival. The rifle club helped with the rifle shooting. They wanted us to shoot guns in the rifle room on Saturday, and they taught us how to shoot the guns. A lot of students were shooting the guns. 1st year, 2nd year, and 3rd year students participated in the rifle club activity. No teacher helped with the rifle shooting, only rifle club members.

We shot the gun 10 times. It was so fun, and it was not dangerous. But the gun was so heavy. I think it was better than last year’s school festival because of the rifle shooting. I hope next school festival I can get a good score.

辰巳丘高校の文化祭ではライフル射撃の体験がありました。ライフル射撃部の生徒達が行いました。ライフル射撃室で土曜日に行われ、撃ち方を教えてくれました。たくさんの生徒達が参加しました。1年生から3年生まで参加していました。先生はおらず、ライフル射撃部の生徒達だけで運営していました。

10回撃ちました。とても楽しくて、危険でもありませんでした。しかし、ライフルはとても重かったです。ライフル射撃のおかげで去年より文化祭を楽しむことができたと思います。来年の文化祭ではよりよいスコアを取りたいです。

性教育講座


11月2日(木)、金沢大学養護教諭特別別科の学生を講師として招き、1年生を対象とした「性教育講座」を行いました。
養護教諭(保健室の先生)を目指している学生が各教室に分かれて講師を務め、ゲームやグループワークを行いながら、性感染症について学びました。
1年生は9月の保健の授業で性感染症について学習したばかりなので、その知識を生かしながら、性感染症を予防するために自分たちができることは何かを講師の学生と一緒に考えました。年齢が近い大学生がピア・エデュケーションを行うことで活発な意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

講師の学生も生徒も少し緊張しています…


ゲームで性感染症の広がりを体験


グループで意見交換


講師の学生からのメッセージ

盛り上げたTGS

10月30日に本校に北陸大学の留学生10名がTGS交流会のため来校しました。去年から始まったTGS(辰巳グローバルセミナー)が今年大きく実るよう生徒が真剣に交流会に臨みました。

留学生はロシア、中国、オストラーリア等の国々から北陸大学に留学しています。日本の生活の印象や不便に感じているところ、金沢の魅力など幅広い話題で交流しました。

2つの会場に分かれ、本校の2年生グローバルコースの生徒が参加しました。英語会場には、27名の本校生徒と6名の留学生、中国語会場では、9名の本校生徒と4名の留学生で交流しました。

会話の内容などに基づいて本校生徒が英語と中国語で発表することが、今年のTGSの目標となっています。学んだ外国語で外国人にインタビューをし、見つけた課題などを外国語で発表することがこのTGSの最終目標です。


TGS英語会場、真剣に聞き取る。


TGS中国語会場、身振り手振り楽しく話す。

2年生ジョブカフェ石川体験

10月30日(月)本校2年キャリアコース17名はジョブカフェ石川で職業講話と職業適性診断を体験しました。

職業講話は大同工業株式会社総務部人事課 角谷直樹さんから「社会につながる学校生活」というテーマで、高校生活と社会生活の共通点を例に、高校生活は社会に出るまでの訓練・準備期間であり、学校生活に無駄はないというお話をしていただきました。職業適性診断では自分の適性を知り、将来どんな職業に就きたいかを改めて考える機会になりました。

2年生富山大学見学会

10月30日(月) 2年生のキャリア教育の一環として
 アカデミックコース、理系コース、芸術(美術)コースの
生徒が富山大学を見学してきました。
 アカデミックコースと理系コースは五福キャンパスへ行き、
富山大学の概要を聴いた後、文学部、経済学部、工学部に
分かれて行動し、研究室訪問などで大学見学しました。
 芸術(美術)コースは高岡キャンパスへ行き、芸術に触れ
ながら、大学のキャンパスを見学しました。

<富山大学五福キャンパス>全体説明

<富山大学五福キャンパス 工学部>

<富山大学工学部 五福キャンパス 研究室訪問>

<富山大学高岡キャンパス 全体説明>

<富山大学高岡キャンパス>

<富山大学高岡キャンパス>

中国青年メディア関係者代表団訪問

10月26日(木)中国のメディア関係者33名が本校を視察しました。授業、主要施設、清掃活動、部活動を見ていただきました。以下はその様子です。

開会セレモニーの様子です。記念品をいただきました。


中国語授業の見学です。途中から交流会、最後は個別指導のようになり、生徒はみんな喜んでいました。


芸術コースに関する質問を熱心にされていました。また、廊下やロビーに展示されている生徒の作品のレベルの高さに驚いたそうです。


「図書館に中国の古典(三国志)の漫画が置いてあり、親近感がわいた」などの感想が聞かれました。


学校の概要説明をした後の質問は多く、時間内に答えきれませんでした。申し訳ありません。


中国では学校の部活動が日本のように盛んではなく、興味深く見学されていました。
合唱部では歌を披露しました。部員は中国のお土産をもらいました。


ライフル射撃部員がビームライフルの手ほどきをしました。かなり、本気になっている人がいました。


訪問団の皆さんは大変熱心に質問したり、メモをとったりしていました。また、生徒にも優しく接してくれました。短い時間でしたが、本校を訪れていただきありがとうございました。

修学旅行4日目(最終日)

 午前中はコース別学習を行いました。普通コースは日本未来科学館、芸術コース美術専攻は東京国立博物館、音楽専攻はサントリーホールを訪れました。それぞれのコースに関係する学習を行うことができ、とてもためになった研修になりました。中でも、サントリーホールでは日頃見ることができない舞台裏を見学することができ、音楽専攻生は世界有数の劇場に将来の夢を重ねていました。



     サントリーホール(舞台から客席を写したもの)

昼食は、月島にてもんじゃ焼きを体験。もんじゃ焼きが初体験の生徒もおり、本場での貴重な体験となりました。その後、浅草に移動しての散策でしたが、一部のクラスでもんじゃに時間がかかり、記念写真を撮っただけで浅草散策ができなったクラスもあり、とても残念でした。

            もんじゃ焼きを食す


3泊4日の東北、東京の旅でしたが、修学旅行でしかできないような貴重な体験もたくさんあり、有意義な修学旅行でした。