スクールライフ
【2年生】企業見学(KAJI FACTORY PARK)
金沢の繊維メーカー カジグループ が手掛ける新工場 「KAJI FACTORY PARK」 を訪問しました。
世界トップクラスの合成繊維が生み出される工程を間近に見ることで、普段の授業では体験できないものづくりの現場を知ることができました。また、最新設備や新しい働き方の工夫にも触れることができ、生徒たちは「こんな風に仕事が進められているのか」と終始驚いていました。
【2年生】大学見学(芸術コース:富山大学 芸術文化学部)
富山大学芸術文化学部へ行ってきました。
学生食堂にて各自好きなメニューをいただいた後、河原教授の講座を受講。
データサイエンスを学習しながら、アイディアのデータをとりパッキンググデザイン等に繋げ、特許を申請し商品化するお話しなど、興味深い内容でした。
また今回は、「2リットルの水が入っているペットボトル9本を、災害時にマンションの4階の部屋に届けることを想定し、いかに速く運ぶことができるか、その方法・手段を考える」というミッションをいただきました。
4人グループで知恵を出し合い、いろんな方法を考え、形にしていきました。
高校での授業と違い、実務に近い内容を思考しながら実際に形にしていくという課程が面白く、意義深い時間となりました。
【2年生】大学見学(普通コース:北陸大学、金沢星稜大学)
2年普通コースの生徒たちが、北陸大学および星稜大学を訪問しました。
北陸大学では、本校の卒業生であり現在医療健康学部に在籍している先輩が出迎えてくださり、大学紹介をしていただきました。大学での学びや生活について、卒業生ならではの視点でお話しいただき、生徒たちは将来の進路選択に向けて貴重なアドバイスを得ることができました。星稜大学では、「経営学と経営の違い」をテーマに模擬授業を受講しました。身近な事例やグループワークを交えた授業を通して、大学での学びの深さや楽しさを実感することができました。
【1年生】能登へのフィールドワークを通じた防災学習
1年生は能登(門前・志賀町)でフィールドワークを行いました。總持寺祖院や黒島地区を訪問し、地震のすさまじさを肌で感じるとともに、いつ起こるか分からない災害への心構えを身につけることができました。
「卒業生訪問」を実施しました
1・2年生を対象に、進路ガイダンス「卒業生訪問」を実施しました。今年度は総勢13名の卒業生が来校し、8会場に分かれて後輩たちに貴重なお話をしてくださいました。大学での学びや受験に向けたアドバイスに加え、社会で活躍されている先輩方からの体験談に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。ご参加くださった卒業生の皆さまに、心より感謝申し上げます。