東和中学校より

東和中学校より

畳の上で百人一首

1年生の国語科では、図書館に畳を敷いて百人一首をしていました。机の上でやるより雰囲気が出ますね。一札取るごとに、大いに盛り上がっていました。決まり字を覚えて取れると楽しいですよね。「む・・」で始まれば・・

1年生国語 百人一首

1年生の国語の授業で、百人一首に取り組んでいました。聞くところによると、700年以上前の鎌倉時代にまとめられたものだそうです。そんな古いものが今でも残っていて、人々を楽しませるってすごいですね。日本文化の奥深さがわかります。皆さんは、歌がお気に入りですか?

生徒会の意志は、後輩に受け継がれる・・

令和6年度の前期生徒会役員選挙を前に、令和5年度の生徒会役員が、生徒会に興味がある2年生に対して仕事内容や心構えについて話しました。10のポストに対し、20名以上の2年生が集まり、関心の高さが伺えます。3年生は、生徒会の仕事のやりがいや苦労について、熱く語っていました。「大変だけと、充実感はある。」「困ったらみんなに相談すればいい。」「東和中のリーダーとして、覚悟を持ってやってほしい。」などの声がありました。その思いは、きっと後輩に伝わるにちがいないと感じました。

生徒会の皆さん、受験勉強で忙しい中、後輩のためにありがとう!!  2年生の意欲的な立候補に期待します。

新年がはじまりました

令和6年が始まりました。本校では、地震の被害にあわれた方々へ黙とうをささげ、始業式に入りました。能登では今この瞬間にも、多くの方々が避難所で生活していたり復旧作業にあたられたりしています。本校は明日から本格的な学校生活が始まりますが、被災地に思いを寄せながら、今すべきことを一生懸命やっていきます。

3年生英語科 マレーシアの中学生とオンライン交流

3年生の英語科の授業で、マレーシアの中学生とオンラインで交流しました。最初に、本校3年生がスライドを使って日本の紹介や自分の好きなことを伝えました。クイズ形式など、工夫して伝えるグループもありました。マレーシアの中学生からプレゼンがあったあと、それぞれが紹介した内容について質問したり答えたりしていました。

たどたどしい英語ながらも一生懸命伝えようとしており、相手の反応があった時は、「あっ、伝わった!!」と喜ぶ瞬間もありました。

最後は、フリーに会話をする時間があり、好きな食べ物やタレントを聞いたりしながら楽しんでいました。少しの時間でしたが、生徒同士、国境を越えてあっという間に仲良くなっていたようです。

画面越しにマレーシアの中学生のあどけない表情を見ていると、言葉や習慣は違っても、中学生としての感覚は似ているなぁと感じました。

生徒にとって、生きた英語を使うという意味においても、海外の中学生とつながるという意味でも、とっても貴重な経験になったと思います。

3年生英語科 マレーシアの中学生との対話に向けて

明日から、3年生の英語で、マレーシアの中学生との英語での対話授業が始まります。今日は、自分たちが作ったスライドを使い、リモートでの英会話がスムーズにいくかを練習していました。入試が近づき、英語の勉強は読んだり書いたりが中心となりますが、大切なのは生きて使える英語だと思います。実際に英語を使って外国の人たちと話せることが重要です。その意味で、今回はいい体験になるし、英語を学ぶモティベーションにつながると思います。明日はどうなるかな。ドキドキします。

多目的ルームでカードゲーム

本日昼休み、多目的ルームにて、生徒会主催によるカードゲーム大会が開催されました。申し込んだ生徒が学年関係なく集まり、カードゲームを楽しみました。ゲームと言えばパソコンを使ったりすることが多い現代において、あえてカードゲームを選択することで、学年を越えて対面で楽しむことができました。相手の表情を見ながら楽しんだり悔しがったりする大切さを感じました。生徒会の皆さん、楽しい企画をありがとう。

2年生技術 1年生数学

2年生技術では、木工の授業でした。のこぎりを使って木の板を斜めに切っていました。まっすぐ切るのも難しいのに、斜めに切るのはかなりの難易度でした。生徒たちは、悪戦苦闘しながらも一生懸命作業を進めていました。苦労はしていましたが、表情は真剣そのもので、しっかりと「木」と向き合っていました。木のぬくもりが感じられる楽しそうな授業でした。

1年生数学では、正多面体を製作していました。世の中に存在する5つの正多面体を、紙を切ったり貼ったりしながら作っていました。世の中には正多面体は、正4面体・正6面体・正8面体・正12面体・正20面体の5種類しかありません。数学的な証明もあるので、興味がある人は調べてみてください。

東和中学校未来会議 オープンルームをどう使う?

本日、東和中学校未来会議を開催しました。この会議は、生徒と教師が対等な立場で協議し、学校の課題を解決していこうというものです。今回は、生徒会執行部が開催を呼びかけ、「オープンルームの使用割をつくるべきか?みんなが快適に過ごすためにはどんなルールが必要か?」について協議しました。

生徒会執行部・各クラスの代議員・教師が入り混じり、7つのグループをつくって意見を出し合いました。使用割があった方が使いやすい・・や、使用割がなくてもマナーを守って使うべき・・など、たくさんの意見が出ました。

今回の議論の中で、課題解決のための追加調査が必要であると執行部が判断し、結論は持ち越されました。短い時間でしたが、内容の濃い充実した議論がなされました。生徒たちの力を改めて感じました。

このようなことを繰り返しながら、生徒と教師が一体となって、未来の東和中学校を創っていければと思います。

緊急地震速報を受けたら・・

本日、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は地震に対する対応で、緊急地震速報が発生した際の動きについて確認しました。放送で緊急地震速報を流し、それとともに生徒は机の下に潜り込んで落下物から頭部を保護しました。

その後、インターネットを使って、色々な場所での地震に対する対処法を学びました。地震国である日本では、このような訓練と学びは欠かせませんね。

明日は期末テストの2日目です。生徒の皆さん、もうひと頑張りです!!

生徒会 よりよい授業にするために

生徒会が、よりよい授業をめざしてアンケートを実施するとともに、スローガンを発表しました。アンケートでは、ほとんどの生徒が、今以上に真剣に取り組む授業を望んでいることがわかりました。また、生徒が主体的に考えたり、友達と協働して考えたりすることが楽しいと思う生徒が多いことがわかりました。(生徒会がリモートで報告会を実施)

そのうえで、TOWAの頭文字を使って、生徒会が以下のようなスローガンを決めました。

T 取り組むときは真剣に

O 思いやりを大切に

W 分かったときは発言を

A あいさつは心をこめて

このスローガンのもと、一人一人が楽しく真剣に学べる授業になるといいなぁと思います。教師も頑張ります!

 

卒業アルバム用の写真撮影

3年生が、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。撮影前は緊張した表情で待っていた生徒たちですが、カメラマンの「笑顔でね! いいね!」などの掛け声とともに笑顔が出るようになりました。いい写真が撮れたようです。

今回の撮影は、卒業アルバム用と共に入試用の写真も撮影しました。これから3年生は、進路実現に向けて大きな山場を迎えます。中学生活もあと少しです。思う存分勉強して、夢を実現してほしいですね。

ロボレーブ国際大会で優秀な成績!!

11月4・5日、加賀市中央公園スポーツセンターで、ロボレーブの世界大会が開催されました。海外では台湾やシンガポールなどからの参加もあり、会場では色んな言語が飛び交っていました。本校から3つのチームが参加しました。参加した競技は、決められたコースをプログラミングされたボールを素早く走らせるというものです。生徒たちは、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、好タイムが出るよう頑張っていました。

結果は、本校の1チームが見事2位に入りました。すべての競技を通じて、ほとんどの入賞チームが台湾勢であったことを考えると、その中に見事食い込んだ本校チームの頑張りがうかがえます。近未来は、きっとロボットやAIと人間が共存している世界になっているのではないでしょうか。その中で、このようなプログラミングの知識や、試行錯誤を繰り返し挑戦する力は、きっと大切になると思います。未来のロボットエンジニアがここから生まれるかもしれません。

駅伝大会 英語暗唱大会  東和中生徒大活躍!!

11月3日、加賀市中学校新人駅伝大会が、加賀市中央公園で実施されました。本校から男女2チームが参加し、女子のチームが見事2位に入りました。当日は11月とは思えない大変暑い日でしたが、生徒たちは、山あり谷ありのコースを一生懸命走っていました。この中から箱根を走る選手が出るといいな・・。

 

同じく11月3日、大聖寺高校にて中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から4名の生徒が参加し、全ての生徒が入賞しました。うち2名は学年1位でした。当日まで、何度も何度もALTとともに練習を重ねてきました。日に日に英語の発音や表現が高まっていくのを感じました。おかげで素晴らしい成績でした。あんな風に英語を自由に話せたらいいなぁ・・。

盛り上がった文化祭!!

11月2日、「I am」というテーマのもと、東和中学校文化祭を開催しました。午前中は、意見発表・英語発表・総合的な学習の発表のあと、各学年の合唱コンクールでした。合唱コンクールでは、それぞれの学級の取組の成果が発揮され、聞きごたえのある合唱ばかりでした。特に、3年生の合唱はどの学級も大変素晴らしく、聞く人に感動を与える合唱でした。

午後は、吹奏楽部の演奏の後、生徒会委員会の企画コーナーが催されました。どの企画も楽しそうなものばかりで、校内には生徒たちの笑顔があふれていました。

「I am」という生徒会のテーマは、「自分とは・・?」を問い直すきっかけにしてほしいという意味が込められていました。文化祭を通じて、自分の良さを知り、そして友達の良さを感じることができたのではないでしょうか。

明日はいよいよ文化祭

いよいよ明日は文化祭です。今日の午後は、全校生徒で準備をして、その後リハーサルをしました。

テーマは「I am・・」です。文化祭を通じて、自分とは何か?を問い直していこうという趣旨です。

これまで、各クラスでは合唱練習を、委員会はコーナー企画を準備してきました。合唱練習では、日ごとにまとまってくるクラスの歌声を聞いて、目頭が熱くなることもありました。明日の本番が本当に楽しみです。

 

読み聞かせの会を開きました!!

生徒会図書委員会が主催して、読み聞かせの会を開きました。地域のボランティアの方5名を招き、昼休みに学校図書館で行いました。

ボランティアの方は、大きな絵本を使ったりワクワクするような小説の一部を紹介してくれたりなど、生徒たちを楽しませてくれました。図書館には20~30名の生徒が集まり、真剣な表情でお話を聞いていました。

小学校ではよくある取組のようですが、本校では初めての開催でした。生徒たちの反響を聴きながら、今後も続けていければと思っています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年生総合的な学習 SDGsの発表

10月24日、3年生の総合的な時間で探求したSDGsの取組についての発表会を行いました。各学級での発表会を経て、各クラス3組ずつの代表が発表しました。

「安全な水とトイレを世界中に」とか「海の豊かさを守ろう」とか「飢餓をゼロに」などの目標について、自分たちで調べたことや考えたことを、スライドにして発表しました。アンケートを取ったりインタビューしたり紙芝居をつくったりなど、色々な工夫を加えながらの発表でした。全9グループの内容が大変素晴らしく、感心しながら聞いていました。

最近の世界情勢を見ると難題が山積していますが、みんなの力で、幸せな世界を創っていきたいですね。

2年生対象 GTEC

先日、2年生を対象にGTECがありました。GTECとは、英語検定の一種で、文法や読解・英作文などの記述試験だけでなく、スピーキングを含めた4技能【話す・聞く・書く・読む】を測定する検定です。

生徒たちは、1時間目は筆記試験、2時間目はタブレットを使って4技能の試験を行いました。4技能試験では、タブレットとイヤホンマイクをつないで、タブレットから聞こえてくる英語に、生徒自身が英語で答えていました。英語の質問に対してその場でさっと答えるというのは、かなり英語力と勇気が必要ですね。私は自信がありません‥。

このような経験を通して、実際に使える英語力が身につくといいなぁと思います。

2年生 総合的な学習 地域との連携

2年生の総合的な学習では、地域の企業との連携で、加賀市を盛り上げることができないか考えています。本日の授業では、地元企業がつくっている素材を使い、自分たちが考えた飲み物やスイーツをつくっているグループがありました。

酒粕とフルーツを使った飲み物を考案したり、お茶に別のフレーバーを混ぜて新しい味をつくったりするなど、どのグループも工夫を凝らしていました。いくつか試食しましたが、どれもおいしいものばかりでした。また、地元企業を知ってもらうためのポスターを作っているグループもありました。このような取組を通し、生徒自らが地元の良さを理解していけるといいなあと思います。

3年生進路学習会

10月17日に、3年生を対象に進路学習会を開催しました。加賀高校・大聖寺実業高校・大聖寺高校・小松大谷高校の先生をお招きし、それぞれの高校の特色や学校生活について話していただきました。スライドを使って、映像やクイズを交えて楽しく話をしてくれました。3年生は興味深そうに、かつ真剣な眼差しで話を聞いていました。

3年生は、いよいよ進路を選択する時期が迫っています。今回の話を参考に、自分の力で未来を創っていってほしいと思います。

学校保健委員会の開催

10月12日、学校保健委員会を開催しました。全校生徒と保護者が集まり、ネット依存をテーマに学習したり議論したりしました。

最初に、養護教諭と教育委員会の講師による講話を聴きました。スマホやタブレットは大変便利な機器ではあるが、詐欺や誹謗中傷の被害に巻き込まれたり、依存症に陥ったりすることなどが紹介されました。

その後、生徒代表と保護者代表が壇上に上がり、ネット上の危険や依存から身を守る方法について議論しました。議論の中では、「家族でスマホ等の使用についてルールをつくること」「ルールを守ることについて、家族で話をすること」「決めたルールについては、定期的に見直しをすること」などの意見が出されました。

今の子供たちは、生まれたときからスマホやタブレットが身近にあり、物心つく前からそれらに触れて育っています。そのような世界の中で、安心・安全をどうやって守っていくか、みんなで考えていく必要があると感じました。

3年生総合的な学習 SDGs 学級発表会

本日、3年生の総合的な学習の時間に、SDGsに関わってグループで探究してきたことを、各学級で発表しました。

ある班は、「海の豊かさを守ろう」について、プラスチックごみの現状や海洋汚染、その対策などを発表していました。「このままでは、数年後に魚よりゴミの量の方が多くなる・・」や「有害物質が濃縮され、絶滅する生物が多くなる・・」などが報告され、自分たちが身近にできる対策の提案がありました。

このような学びを通して、未来の地球について考える力、物事を深く探究する力が育つことを期待しています。

今回の発表で学級代表になったグループは、10月24日(火)に、学年全体の場で発表します。次も楽しみです。

加賀温泉駅 新幹線開業イベント

10月1日、加賀温泉駅にて新幹線開業イベントがあり、本校吹奏楽部が参加しました。ホームにいすを並べて、W7系の入場を盛り上げる演奏を披露しました。

実際にW7系がホームに入場した時は、演奏も相まって心にグッとくるものがありました。加賀市にとっての歴史的な瞬間に立ち会った気がしました。吹奏楽部のみんなにとっても、一生に一度の貴重な経験になったのではないでしょうか。

開業は来年3月16日です。待ち遠しいですね。

しばらく見えないけれど

新校舎の建設現場の足場に、スクリーンが付けられました。しばらく中の様子が見えなくなります。数週間後、スクリーンが取れたときのことを思うと、今からワクワクします。工事関係の皆様、安全に十分配慮しながら、今後もよろしくお願いします。

後期生徒会役員選挙

先日、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票を実施しました。いくつかのポストに複数名の立候補があり、3年生の意欲を感じることができました。それぞれの演説も、みんないに問いかけたり歩きながら話したりなど、大変工夫を凝らしたものであり、意気込みが伝わってきました。

今週に入り、新執行部がスローガンを考えたり委員会活動の内容を考えたりするなど、活動が活発化しています。後期の生徒会活動も楽しみです。

体育祭 No Limit ~革命のビックウェーブ~

心配された明け方の雨も上がり、本日、令和5年度の東和中学校体育祭を実施しました。

赤団・青団・黄団の3つの団が、競技や演技を競い合いました。どの競技も大変白熱した戦いで、生徒たちが頑張っている姿は、とっても輝いていました。

何より感激したのは、ショータイムの団演技です。一体感・躍動感があり、かつみんなが笑顔で楽しそうに演技していました。生徒たちの姿を見ていると、熱い思いが伝わってきて思わず目頭が熱くなりました。

このような素晴らしい体育祭ができたのは、団を引っ張ってきた3年生の頑張り、全体の準備を進めてくれた生徒会、各競技の用意をしてくれた委員会のみんなの活躍があったからです。生徒と職員みんなで創り上げた体育祭でした。

英語検定 学校奨励賞

日本英語検定協会から本校に、奨励賞が届きました。たくさんの生徒が英検に挑戦していることが評価されたようです。将来グローバルに活躍しようと思ったら、英語の能力は必須ですね。たくさんの生徒が検定に挑戦して、未来を創っていってほしいですね。

体育祭 練習に熱が入っています

体育祭の練習も、佳境をむかえています。各学年では競技の練習をしていますが、みんなで作戦を練っているようです。団練習では、3年生のリーダーを中心に、ダンスの練習をしています。各団とも、3学年がまとまってきており、一体感のある迫力あるダンスになってきています。本番が、本当に楽しみです。天気がどうかな‥。

2年生の総合的な学習  新校舎の現状

2年生の総合的な学習では、加賀市の企業をアピールするための方策を考えました。加賀市教育委員会から応援の先生をお招きして、みんなで考えました。中学生なりのユニークなアイデアが出るといいなあ・・。

 

 新校舎の鉄骨が組み上がり、周りを囲む足場の組み立てが行われています。作業を見ていると、数名の方が連携しながら手際よく作業をしています。あっという間に一段一段と組み上がっていく様子は、ずーっと見ていられます。暑い中ですが、作業をされている皆様、ありがとうございます。

新人大会激励会

昨日、新人大会の激励会を開きました。吹奏楽部の演奏が流れる中、部員が会場に入場し、全校生徒の前で各部の代表が決意を述べました。驚いたのは、挨拶の声が大きかったことと、代表の気持ちのこもった決意表明でした。

今年の夏は非常に暑く、思うように練習ができなかったのではないでしょうか。そんな中ですが、地道に練習を続けてきました。7月ごろに見た練習の姿と最近の姿を比べると、明らかに上達したと感じます。また、チームとしてのまとまりも感じます。

初めての公式戦を迎える生徒もいます。ベストを尽くしてほしいですね。

体育祭 団練習開始

今日から、体育祭の団練習が始まりました。各団は、グランドや体育館・教室や多目的ルームを使って、ダンスの練習をしていました。3年生のリーダーが中心となって、編集した動画をタブレットで再生し、1・2年生に教えていました。授業中は静かな生徒たちも、暑さをものともせず、思いっきり体を動かしていました。これからどんなダンスが仕上がるのでしょうか、楽しみです。

AIドリル

2学期から、AIドリルを導入しています。さっそく2年生の数学の時間に使っていました。自分で問題を解いていくと、AIが正解か不正解を判断してくれることに加え、解説も表示されます。また、間違った問題があると、それに近い問題を再度出してくれるようです。

主体的に学習を進めるうえで、強力なツールになりそうな気がします。我々教師は、このようなツールを効果的に使い、一人一人の子どもの学びがより深まるよう、研究を進めなければなりません。

2学期が始まりました!!

今日から2学期が始まりました。暑さが一向に収まりませんが、生徒たちの元気な笑顔を見ることができました。生徒たちの体調を考え、始業式はリモートで行いました。

始業式後は、早速確認テストです。2学期初日でしたが、生徒たちは、しっかり問題に向き合っていました。

 

校舎改築の基礎工事がほぼ終わり、鉄骨が立ち上がってきました。日々変化する工事現場を見ていると、新校舎がますます楽しみになってきます。

9月下旬には、本校の目の前を通っている新幹線の高架橋に、試走車両が通るそうです。そっちの方も楽しみです。ワクワクした二学期になりそうです。

加賀市子ども議会

8月2日、加賀市役所において子ども議会が開かれました。実際の議場を使って、本当の議会さながらの質疑が行われました。本校からは3年生2名が参加し、加賀市の教育方針についてと、市議会の若返りについて質問しました。質問に対して、教育長と議長が丁寧に回答していただきました。大切だけどちょっと縁遠い市議会の体験は、生徒たちにとって大変重要な経験だったのではないでしょうか。貴重な機会を作っていただいた市議会や市役所の皆様、ありがとうございました。

救急救命法研修

職員研修の一つとして、救急救命法の研修を実施しました。赤十字から講師を招き、モデルを使って心肺蘇生のシミュレーションをしました。①反応の確認 ②呼吸の確認 ③距骨圧迫 という手順で、職員一人一人が体験しました。人命にかかわることなので、AEDの操作も含め、全職員が救急対応できるようにしていきます。

中学生サイエンスチャレンジ

7月31日(月)、根上総合文化会館で中学生サイエンスチャレンジが行われました。本校からは、科学技術部の2チームが参加しました。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、その電気を使ってモーターカーを走らせるという競技でした。決められたレギュレーションの中で車体を製作し、効率よく走るための工夫を凝らせるかがカギとなってきます。

どのチームも、メンバー3人が話し合いながら、試行錯誤を繰り返して製作していました。上位入賞は果たせませんでしたが、参加した生徒にとっては、よい経験になったようです。1年生から、「来年も頑張る!」という声を聞くことができました。

加賀地区中学生意見発表大会

7月29日(土)、根上総合文化会館にて、第42回加賀地区中学校意見発表大会が開催されました。本校からは、加賀市意見発表会で入賞した2名が参加しました。1人は修学旅行で体験した被爆者の話や資料館で感じたことなどを、もう一人は、海洋汚染の実態などについて自分の体験を交えて話しました。2名とも、聞く人の心を揺さぶるような熱弁でした。優秀賞と奨励賞をいただき、うち1名は県意見発表会への参加資格もいただきました。

コロナ禍でコミュニケーションへの不安が募る中、このような場で堂々と意見を表明できる力は、とても大切であると感じました。

吹奏楽部 スペシャルコンサート!

本日、本校多目的スペースにて、吹奏楽部のスペシャルコンサートを開催しました。1年生から3年生までの全部員で、「士官候補生」や「アナと雪の女王」など、アンコールを含め全6曲を演奏しました。暑い中でしたが、たくさんの保護者やご家族の皆様に来ていただきました。吹奏楽コンクールが終わったばかりでしたが、各曲とも完成度の高い楽しい演奏を聴くことができました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

校舎改築の現場

改築校舎の基礎の鉄筋が、ほぼつながったようです。校舎の形が少しずつ見えてきました。この後コンクリートを流し込み、基礎を固めるようです。あとは、一気に鉄骨が組み上がっていきます。夏が終わる頃には、新校舎の全容が見えてきそうな気がします。楽しみですね。

吹奏楽コンクールに向けて・・ 意見発表会に向けて・・

1学期の終業式を行いました。体育館の暑さが懸念されましたが、昨日の雨で、比較的過ごしやすい気温でした。式の後、今週末に開催されるコンクールに出場する吹奏楽部の演奏を聴きました。うっとりする素敵な演奏でした。しばしの時間、1学期の疲れを忘れることができました。吹奏楽部の皆さん、コンクール頑張ってください!!

  

明日の加賀市意見発表会に向けて、出場する生徒の練習が佳境をむかえています。会議室では、熱のこもった発表が繰り返し行われていました。何日か練習を繰り返すうち、説得力がどんどん増していくのを感じます。人に何かを伝えるときは、内容はもちろん、伝え方も大切なんだと教えられます。明日の意見発表会が楽しみです。

 

 

ALTとのコミュニケーション

3年生の英語の授業では、ALTと英語のゲームをしていました。ALTの質問を、グループで考えるというものでした。私の中学時代の英語は、「ザ勉強」みたいな感じでしたが、楽しく学ぶって大切だなと思いました。ALTと話すことで、いつの間にか英語が身についていくかも・・。

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、調理実習で蒸しパンを作っていました。お手軽ですが、結構おいしくできたようです。私もいただきましたが、とってもおいしかったです。お好みでチョコを混ぜたりするのもいいかと思います。ご家庭でもぜひ。

作法部 和菓子作り

作法部では、和菓子作りに挑戦していました。あんを練り、形成し、そして花の模様を作っていました。作法部のメンバーは、器用に素敵な形に仕上げていました。

私も挑戦しましたが、出来栄えは・・・・・。初めての挑戦でしたが、大変楽しい時間でした。次回は、もう少し上手にできるかも・・。

3年生 薬物乱用防止教室

本日、3年生を対象に、大聖寺警察署から講師をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。講師の先生からは、薬物の持っている特徴や、依存性・中毒性の怖さを教えていただきました。依存→中毒→乱用のループに入ってしまうと、本人には止められない・・とのことでした。遠い世界の問題ではなく、自分ごととしてしっかり考えていかなければならないと感じました。

保健委員会より ストレスの発散方法は??

職員室前の掲示板に、生徒会保健員会が作成した「ストレス発散方法」のポスターが掲示されています。保健委員の生徒一人一人のストレス発散方法が書かれています。「寝る」や「スポーツをする」「好きなことをする」が多いようです。「映画を見る」「音楽を聴く」「相談する」などもありました。どれも、なるほどあるある・・と感じました。

生徒アンケートからは、ストレスの原因(悩みごと)として、勉強・進路・人間関係が多かったようです。大人も色々なストレスを抱えることがありますが、思春期真っただ中の中学生も、悩み多き時期を過ごしているんですね。自分に合ったストレス発散をして、毎日をポジティブに過ごしたいですね。

明日は期末テストです。勉強のストレスがあると思いますが、未来のために頑張ってほしいと思います。

2年生総合的な学習 地域の方々をお招きして・・

2年生の総合的な学習の時間では、地域課題について、探究的な学びの中で解決方法を探るという学習が始まります。

今日はそのスタートとして、地域から5名の方にお越しいただき、それぞれの企業の現状と課題について、お話しいただきました。酒蔵やお茶屋さん、牧場や機械メーカーなど、多彩な方々にお越しいただきました。それぞれの職種について、大変興味深い話を聞くことができました。生徒たちはもとより、我々教師の方がより興味を持って聞いていたかもしれません。今後は、その話の中で出てきた各業種が抱える課題について、一人一人が解決策を探究していくことになります。今後が楽しみです。

3年ぶりの保育園訪問

本日、3年生の家庭科の授業で、保育園訪問を実施しました。コロナ禍により、しばらく中止していましたが、3年ぶりの再開です。生徒たちは、小さな子供たちを相手に苦戦している様子もありましたが、子どもたちの元気につられ、体いっぱい動かしていました。また、普段学校では見せない表情を見ることができました。生徒たちにとっても、幼児にとっても貴重な経験になったと思います。

体育祭に向けたスタート

本日、体育祭に向けた団役員会議がありました。メインは、団の色の抽選でした。各団団長が、色画用紙の入った封筒を選び、中に入っている色を確かめました。団の色が決定した瞬間、会議室に大きな歓声が上がりました。希望通りだった歓声なのか、はたまた希望と違った悲鳴だったのか・・。はたして、3年生の各クラスは何色の団になったのでしょう・・。

改築工事の状況

改築工事の現場が、どんどん変化しています。

一旦更地にした後、基礎のための穴が掘られ、その上に櫓が建てられました。毎日見ていると、その変化に驚くとともに工事の方法を知ることができるので、大変勉強になります。生徒も我々教師も、興味を持って見つめています。櫓が建つと、何となく校舎の形が見えてきて、ワクワク感が増します。どんな東和中学校になるのでしょう?