東和中学校より

東和中学校より

生徒会役員で募金活動を行っています

 後期生徒会役員は、生徒の登校時間中に生徒玄関前で募金活動を行っています。生徒会が掲げている社会貢献活動の一環です。
 今回は、赤い羽根募金、ユニセフ募金、緑の募金を同時に行っています。10月31日(水)まで行いますので、ご協力お願いします。

3年美術で和菓子づくり実演を見せて頂きました

 3年生は美術の時間に、自分達で考えた和菓子を商品化しようと、デザインを考えています。今回は、湖月堂の帆さんに和菓子作りの実演をして頂きました。花や落ち葉などをイメージした、3種類の和菓子づくりを、子どもたちの目の前で見せて頂きました。そこには、二色のあんを合わせて作るぼかしや、実物をデフォルメする想像力が発揮されていました。子どもたちは、興味津々で、完成すると拍手が起きていました。そして、一人ひとりが想像力を膨らませて、粘土で和菓子モデルを作っていました。



後期生徒会が加賀市ポイ捨て防止キャンペーンに協力しました

 10月22日(月)に、後期生徒会役員9名が参加し、加賀市のポイ捨て防止キャンペーンの呼びかけをしました。市役所の職員の方と、アビオの入り口付近で、「美しい街作りにご協力下さい。」と市民の皆さんに呼びかけ、「ポイ捨て防止にご協力下さい。」と書かれたティッシュを配布しました。30分ほどで全て配り終えることができました。毎年行われているキャンペーンなので、一歩でも近づけることを期待しています。


後期生徒会による総会を行いました

 後期生徒会が10月9日より動き始めています。17日の総会では、各委員会の後期の取組み案を委員長が説明しました。また、各クラスからは、質問や意見も出され、今後検討することもありました。そして全ての議案は生徒の承認を得ました。総会は、生徒による自治活動であり、それを学ぶよい機会ともなっています。後期が充実した生徒会活動になるように、執行部が先頭に立ってがんばり、承認をした一人ひとりが責任を果たします。まずは文化祭の成功に向けて全力を傾けてほしいと思います。総会後は、文化祭スローガン「和輝愛々 ~ようこそ 東和の星へ~」を提案してく生徒を表彰しました。



雅楽演奏を楽しみ、楽器体験をしました

 高岡市指定無形文化財「雅楽」保持団体 洋遊会の皆さんをお招きし、全校生徒で雅楽を楽しみました。雅楽は、1300年以上前から日本にある伝統音楽で、世界最古のオーケストラとも言われます。「越天楽」を始め、6曲を披露して頂きました。また、各楽器の説明に加え、楽器体験もして頂きました。はじめは遠慮がちだった生徒達も、時間の経つのも忘れて、始めて触れる楽器の体験に夢中になっていました。充実した1時間20分でした。