日誌

日々の様子

いよいよ明日! 6小運動会

今日は、とてもいい天気のもと、明日の運動会の予行が行われました。子どもたちの一生懸命に取り組む様子に、明日の本番がとても楽しみになりました。

放課後は、PTAの方々のご協力をいただき、万国旗等の準備を行いました。ありがとうございます。あとは、明日の本番を待つだけです! 子どもたちの輝く姿を楽しみにしてください。

0

運動会までもう少し♪PART2

運動会が間近に迫ってきました。

今日は紅組と白組に分かれて応援練習に取り組んでいました。

体育館とピロティ―に輪島っ子の元気な声が響いていました♪

総団長と団長が団員に分かりやすく説明する姿も見られました。

説明する言葉も、とても分かりやすく、これも、日頃から真面目に学習に取り組んでいる証かな…。

それぞれ、どのような応援になるかは当日のお楽しみに。

(ですから、応援練習の写真もあえて掲載していません。)

0

運動会までもう少し♪

今日はあいにくの雨模様。

グラウンドで予定していた全体練習を体育館で行いました。

開会式の並び方や流れを確認したあと、応援合戦の練習に取り組みました。

気象情報では運動会当日は晴れの予報。

今年度の運動会スローガン「主役は笑顔の君だ!~心ふるわす全力の戦いを‼~」を、輪島っ子はグラウンドで表現してくれるはずです。

 

0

流れる水のはたらきで地層ができるって本当?~感想編~

先ほどアップした6年生理科の学習感想を紹介します。

理科の世界で考えていたことがよくわかる感想です。

 

【児童の感想】

最初は全然「層」ができなかったけれど、やり方を変えてやると17層以上の層ができた。

層の積み重なる順番は、下から礫・砂・泥という順番になっていた。

層が多くなるにつれて、海に見立てた水槽の水がどんどん浅くなったから、こうして隆起するのかなと思った。

 

理科の言葉や、自分が知識として知っている科学的な言葉を含めて、学習を整理していますね♪

学習も地層のように「日頃の積み重ね」かな?

0

流れる水のはたらきで地層ができるって本当?

6年生は理科で「大地のつくり」を学習しています。

理科の事象として地層ができる一つの理由として流れるの水のはたらきがある…。

教科書を見ても、そう書いてある。でも、見たわけではない。

本当かどうかを自分たちで確認してみよう!

理科室にあるものを使って、実験装置を考え、実験に取り組みました。

「あれ?うまくいかない…。」「もうすこし角度を変えてみよう。」

「しばらく待ってから、2回目の水を流してみよう。」

「あっ!できた!できた!層になっている!」

「これが礫の層でしょ。」「これとこれが砂と泥の層だよね。」

「重い方から下に積み重なっていったから…。」

実験を終えた6年生は、片付けをして、chromebookで撮影した画像でもう一度確認していました。

自分たちで進めることができた理科の学習でした♪

0