日誌

日々の様子

流れる水のはたらきで地層ができるって本当?~感想編~

先ほどアップした6年生理科の学習感想を紹介します。

理科の世界で考えていたことがよくわかる感想です。

 

【児童の感想】

最初は全然「層」ができなかったけれど、やり方を変えてやると17層以上の層ができた。

層の積み重なる順番は、下から礫・砂・泥という順番になっていた。

層が多くなるにつれて、海に見立てた水槽の水がどんどん浅くなったから、こうして隆起するのかなと思った。

 

理科の言葉や、自分が知識として知っている科学的な言葉を含めて、学習を整理していますね♪

学習も地層のように「日頃の積み重ね」かな?

0

流れる水のはたらきで地層ができるって本当?

6年生は理科で「大地のつくり」を学習しています。

理科の事象として地層ができる一つの理由として流れるの水のはたらきがある…。

教科書を見ても、そう書いてある。でも、見たわけではない。

本当かどうかを自分たちで確認してみよう!

理科室にあるものを使って、実験装置を考え、実験に取り組みました。

「あれ?うまくいかない…。」「もうすこし角度を変えてみよう。」

「しばらく待ってから、2回目の水を流してみよう。」

「あっ!できた!できた!層になっている!」

「これが礫の層でしょ。」「これとこれが砂と泥の層だよね。」

「重い方から下に積み重なっていったから…。」

実験を終えた6年生は、片付けをして、chromebookで撮影した画像でもう一度確認していました。

自分たちで進めることができた理科の学習でした♪

0

ふれあい昆虫館の昆虫たちと ふれあいました

 9月16日(火)、ふれあい昆虫館の職員の方が、3年生の子供たちに昆虫と触れ合う機会を設けてくださりました。

 やはり実物は、子供たちの好奇心をかきたてます。昆虫館の方が連れてきたナナフシやオオゴマダラの幼虫に大興奮の子供たち。おそるおそる触っていました。最後に登場したヘラクレスオオカブトは、本当に大きくて、感動しました。

ふれあい昆虫館の皆様、貴重な経験を本当にありがとうございました。

0

もうすぐ敬老の日…。輪島っ子からのメッセージカード

9月15日(月)は敬老の日。

輪島警察署からメッセージカードが届きました。

このメッセージカードは、仮設住宅に暮らしている、おじいちゃん・おばあちゃんに届けるものです。

輪島っ子は、このカードにどんなことを書いたのでしょう…。

「交通事故にあわないで、いつまでもいつまで、元気でいてください。」

「おじいちゃん、おばあちゃん、夜に歩くのはあぶないから気をつけてね。」など、仮設住宅に暮らす、おじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべ、輪島っ子のやさしさが伝わるものでした。

輪島っ子のメッセージカードは、輪島警察署の署員の方々と、6年生で届けます。

きっと、輪島っ子の想いは伝わります♪

0

リテラシータイムでも力をつけて。

2学期が始まって数日経ちました。

昼休みに、運動場やプロティー、体育館、教室、図書室など、それぞれがそれぞれの場所で遊んだり、心を落ち着けたりした後は…。

リテラシータイムのスタートです。

夏休みモードから2学期モードに切り替わっているかな?

教室を覗いてみると…。

先生の解説に耳を傾けていたり、一生懸命に鉛筆を動かしていたり、できたプリントを静かに先生に提出していたり…。

切り替えができている輪島っ子がたくさんいました♪

2学期も、1人ひとりが成長できるよう、一緒にがんばろうね!

 

0