生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

文化祭二日目

 今日は、学校内での文化祭でした。美術部・華道部・書道部・写真同好会・JRC部、保健委員会の展示や吹奏楽部・合唱部によるランチタイムコンサート、また3年生とPTAによる模擬店、2年生の娯楽店、茶道部のお茶会、図書委員会による古本市など盛りだくさんの文化祭となりました。また、保護者の方やご近所の方々にもたくさん来場していただきました。ありがとうございました。閉会式では、「みなさんの協力でコンテナのゴミがゼロになりました。」と言ったら拍手喝采で盛り上がり閉会となりました。生徒会を始め生徒全員の頑張りにより、とてもよい文化祭となりました。
 
 

文化祭一日目

 松任高校文化祭がいよいよ始まりました。今日は、文化会館でのステージ発表で吹奏楽部のオープニングコンサートから盛大にスタートしました。保健委員会の発表、1年生学年企画、合唱部の発表、郷土芸能の和太鼓、有志によるダンスや先生方によるパフォーマンスで大変盛り上がりました。明日は二日目で、校内で模擬店や各文化部による展示等があります。
  

  

会議・研修 若手教員早期育成プログラムを実施しています。

 本校では、年間を通して計画的に育成プログラムを実施し、実践的な指導力を身に付けています。
 今回は、生徒の皆さんの安全のため、より一層の環境整備を推進するため、緊急時における担架の使用方法等について、講義を聞き、実践的な研修を行いました。その後、各自がステージごとの資質・能力の目標について、振り返り、自己評価を行いました。

2学期がスタートしました。

 2学期の始業式が本校体育館で開かれました。佃和明校長がスライドで「地球一周を赤道に沿ってひもを渡すとする。途中を切って2mつぎ足して再度ひもを渡すとそのすき間を人間は通ることができると思うか?」との問いを投げかけ、多数の生徒は「できない」に手をあげました。結論は「できる」。「計算によれば32センチ分浮き上がるわけで、寝そべればロープの下をくぐれる」というものでした。ここから「この世の中を能動的に生きるためには『問題発見能力』が必要。『あたりまえ』を疑い、いろいろな方法を探って切り開いていく力を身につけてほしい」と訓話されました。始業式後、アメリカからの留学生リヴァイ・ハウザーさんが紹介され、「日本語を勉強したい。よろしくお願いします」とあいさつをしました。
 また、始業式前には表彰伝達が、合唱部と男子テニス部の賞状が紹介されました。
 2学期が本格始動しました。有意義な学期になることを祈念しております。

会議・研修 若手教員早期育成プログラムを計画的に実施しています。

 本校では、計画的な校内研修により、実践的な指導力を身に付けています。今回は、「探究を促す技法~探究学習を支えるにあたって~」をテーマに、講義を聞き、実践的な研修を行いました。その後、セルフチェックシートを用いて、ステージごとの資質・能力の目標について、振り返り、自己評価も実施しました。

1学期終業式

 1学期終業式が7月19日(金)に行われました。佃和明校長が脳科学者・茂木健一郎氏の話を引き合いに「脳を『本気』にさせるには『書くこと』が重要。『甲子園で1勝する』『ウインブルドンで優勝する』など、はっきりとした目標を書くことが大切。そうすると脳は未来を先取りし勘違いを起こし夢を叶えることができる。この夏は具体的な目標を設定し有意義な夏休みを送ってほしい。そして2学期にまた元気な顔を見せてほしい」と訓辞されました。
 終業式の前には、「防犯教室・非行防止教室」、「表彰伝達式」が行われました。

情報処理・パソコン 若手教員早期育成プログラムを実施しています。

 本校では、校外での集合研修により専門的な知識・技能を習得し、校内研修によって、実践的な指導力を身に付けるため、育成プログラムを進めています。研修を深め、生徒一人一人の基礎学力定着を図っています。
 

3年進路説明会を実施しました。

3年生を対象に、6月5日(水)の午後の時間を使って標記行事を実施しました。進学希望者は松任文化会館で、上級学校担当者から学校の説明や情報提供を受けました。就職希望者は、面接指導を専門の先生から受けました。いよいよ本番です。志望する進路実現に向けて頑張る時期です。本人はもちろん保護者のサポートも必要です。学校も卒業後の進路決定にミスマッチのないよう心掛け指導します。松高生頑張れ。

平成31年度入学式

 平成31年度入学式が4月8日(月)に本校第2体育館にて行われました。白山市副市長・井田正一さま、PTA会長・山本洋平さまをはじめとして11名の方が来賓としてご臨席下さいました。159名の新入生の入学が許可され、佃和明校長が式辞のなかで「人間は、多くの人たちが過去から学び、その上に多くの人がかかわるからこそ未来を作っていける。そこに学ぶ意味がある」と述べられました。入学式の後に、PTA入会式および保護者会が行われました。
 いよいよ高校生活が始まりました。よいスタートを切り、実り多い3年間にしてほしいと思います。

平成31年度始業式・新任式

 平成31年度始業式が、4月8日(月)に行われ、佃和明校長が「人の話に耳を傾けることのできる人、夢や希望を持って学校生活を送る人」になってほしいと、具体的な事例をまじえて訓話されました。
 また始業式に先立ち、新任式が行われ、本校に赴任された15名の先生方が紹介されました。
 新年度がスタートしました。生徒のみなさんも職員もよいスタートを切ってほしいものです。

3学期終業式・離任式・退任式

 3学期の終業式が行われました。北村幸恵校長が「同調圧力」と書かれた札を掲げ、「卒業式では、大きな声で校歌や『蛍の光』を歌ってくれた。『同調圧力』を破ってくれた生徒のみなさんの勇気をたたえたい」と訓辞されました。
 終業式の後、離任式が行われ、9名の先生方が別れを告げました。
 また、退任式も行われ、3名の先生方が退職のことばを述べられました。離任、退任される先生方、たいへんお世話になりました。今後のご健勝を祈念しております。

仮入学説明会

 仮入学説明会が3月20日(火)に行われ、159名の入学内定者とその保護者が参加しました。卯野教頭を初めとして、各担当から入学後の生活や書類等のさまざまな説明がありました。その後、制服等の採寸、教科書やシューズ等の購入をしてもらいました。制服渡しは4月3日(水)13:00から本校で行われる予定です。

平成30年度第二回球技大会

3月14日(木)松任総合運動公園体育館にて、松任高校第二回球技大会が
行われました。競技はバスケットボールで、学年別クラス対抗で白熱した
試合となりました。
今年度最後の行事ということもあり、クラス一丸となっての応援や、素晴らしい
プレーへの歓声など活気あふれる大会となりました!
 
試合結果1年男子 優勝11HA 準優勝14HA
    1年女子 優勝13HA 準優勝14HA
    2年男子 優勝21HC 準優勝23HB
    2年女子 優25HA  準優勝23HB

 私のボール!:1年女子    同点はフリースローで決着:2年男子


  空中プレー!:2年女子    入るか!?:1年男子      

白山ふるさとかるた小学生大会

3月10日(日)、白山市鶴来総合文化会館クレインで行われた
「白山ふるさとかるた小学生大会」に本校生徒会役員5名が審判員として
参加しました。
最初はやや緊張気味でしたが、大会がスムーズに進むように頑張りました!

 「あさがおTVで大会をPR」  「札を取れました!のサイン」



白山の歴史と、小学生の気合にふれた一日でした。

第56回卒業証書授与式

 「第56回卒業証書授与式」が3月1日(金)に行われました。159名の卒業生に卒業証書が授与されました。北村幸恵校長が「生命の尊さを念頭に置き、本校での力と絆を基に、正解のない課題と真正面から向き合って生きてほしい」と式辞を述べられました。また、来賓を代表して徳田豊PTA会長が、吉田前会長のことばを引用し、「投資の対象は自分自身。自分を磨き、先を予測出来ないこの時代を生き抜く力を身につけてください」と卒業生を励まされました。最後に卒業生代表の新田しずくさんが「誰からも愛され、応援されるような松任高校を築き上げていってください」と答辞の中で後輩にエールを送りました。

同窓会入会式および松音賞表彰式

平成30年度同窓会入会式が、2月28日(木)、本校体育館にて行われました。橋場勇生同窓会長が159名の新会員に、「世の中に出て何かあったら同窓生を頼りにせよ」と歓迎のことばを述べられました。その後、学年幹事2名が紹介されました。
 同窓会入会式終了後、今年度の「松音賞」が橋場会長より授与されました。受賞したのは、自転車部の本郷千聖くん、宮本蓮くん、フェンシング部の浅井一抹くん、岩﨑奈々さんでした。今年度は個人のみの受賞でしたが、来年度は団体も含め、受賞がもっと多く出ることを期待しております。

進路ガイダンスを実施しました。

第3回目の進路希望調査を前に、学年別に進路ガイダンスを実施しました。1学年の生徒は興味・関心がある分野を中心に選択し、2学年の生徒は学校・学部・学科を中心に選択し説明を受けていました。生徒は各学校での取り組みや特徴、入試科目や選抜方法など、直接情報を得ることができた良い機会になったと思います。手に入れた「学校案内等」を前にご家庭内でぜひ具体的な話し合いをしてください。「急がば回れ」そして「早めの準備」が大切です。
 

平成30年度第2回同窓会役員会

 今年度の「第2回同窓会役員会」が1月26日(土)にグランドホテル白山にて開かれました。21名が出席し、橋場会長、北村幸恵名誉会長より平成30年度の活動が報告され、今後の活動が承認されました。また平成31年度総会を5月18日(土)18:30より行うことを確認して会を閉じました。

3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。底冷えする体育館に全校生徒が久しぶりに顔をそろえました。北村幸恵校長が「去年今年貫く棒の如きもの」と書かれた高浜虚子の俳句を紹介し、「『去年今年貫くもの』が何かは人それぞれで、これがあるというのはすばらしいことだ。年の初めにあたって、自分が貫きたいもの、また新たに変えたいものは何か。それぞれ考えてほしい」と訓話されました。
 総仕上げの3学期がスタートしました。厳しい寒さに負けずにがんばって、春には豊かな花を咲かせてほしいと思います。

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。式に先立ち、表彰伝達式が行われ、15名の生徒の今学期のがんばりが披露されました。
 終業式では、北村幸恵校長が、初めに生徒たちの2学期の労をねぎらいました。そして「主体性」、「創造性」、「自由」と書かれた3つの札を掲げ、「この3つを身につけると、他人から強制されるのとはちがい、自分のやりたいことのために、自由に主体的に取り組むことができる。それが創造性に富む豊かな人生につながる」と訓話されました。
 明日から冬休みに入りますが、3学期にまたみなさんの元気な姿に会えることを祈念しております。

和太鼓交流

 「郷土芸能」の受講者10名が、12月19日(水)に、明和特別支援学校で和太鼓交流を行いました。本校生徒は「松音太鼓」で、明和特別支援学校の生徒は「龍剣太鼓」で交流を行いました。体育館にお互いの太鼓が響き渡り、今年もよい交流ができました。

就業前研修をおこないました。

来春4月から社会に出て働く生徒を対象に「早く職場の一員となるために」という題で講演をしていただきました。講師は、ジョブカフェ石川で就職支援を担当している森田 浩さんです。丁寧な語り口でわかりやすく、社会で求められる力について教えていただきました振り返りシートからは、「社会に出てからの常識を知ることができた。」など、前向きな意見がきかれました。

修学旅行 最終日

修学旅行最終日の行き先は大宰府天満宮です。

写真は太鼓橋を渡る様子です。

修学旅行 三日目②

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真はハウステンボスのクリスマスツリーです。

修学旅行 三日目①

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真は大浦天主堂前です。

修学旅行 第2日

 第2日は広域コース別研修です。21Hは「海きらら」、「シーカヤック体験」、22・23Hは「佐世保軍港クルーズ」、「さるくシティ4〇3アーケード散策」、24Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「軍艦島クルーズ」、25Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「佐世保軍港クルーズ」と分かれて研修をしてきました。
 ヤクルト工場では、普段見ることのできないたくさんの機械が、生徒たちの目を引きつけました。また軍艦島クルーズは天候にも恵まれ波も穏やかだったようです。他の研修も充実していたとのことでした。夜は長崎市内に宿泊しました。

▼ヤクルト工場

▼海きらら

▼軍艦島

▼シーカヤック

ふるさと人材育成事業 企業を見学しました

 キャリアを考えることを目的に、1年生普通科の生徒が高松機械工業株式会社を訪問し、工場見学をさせていただきました。(11月13日(火)実施)
 企業の担当者様から、概要説明を受けたあと、手作業による加工の現場や、実際の組み立て現場、自動倉庫などを見せていただきました。生徒の目には、実際に働いている方々や、工場設備などがどのように映ったでしょうか。この貴重な体験を、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
 標記事業は、今回の企業見学をもって終わります。コーディネートしていただいた濱田先生(金工大)、受け入れていただいた高松機械工業株式会社様にお礼を申し上げます。企業様から生徒には下の貴重な記念品をいただきました。お心遣いいただきありがとうございました。

修学旅行 第1日

 修学旅行第1日を終えました。京都から新幹線で博多まで移動し、福岡県の「大刀洗平和記念館」にて平和学習をして来ました。館内見学と映画、朗読会など生徒は真剣に話を聞き、数名感極まる生徒もいました。施設を出る際には「想像以上に酷いことなのだ」と言う生徒もいました。
 初日の夜は「ヒルトン福岡シーホーク」に宿泊。学年全員でとる夕食は格別だったようです。

修学旅行 出発式

 生徒151名が7:40に集合し、修学旅行の出発式が、11月13日(火)にJR松任駅前で行われました。北村幸恵校長が「宿題を出します。俳句を作るか、またはバスの中でのガイドさんのいいお話を3つ持って帰ってきてください」と挨拶されました。その後、添乗員から乗車の際の事前説明を受け、1Hから順番にホームに移動し、8:22発のサンダーバード12号に乗り込みました。今日は、博多で降車し、大刀洗平和記念館を見学する予定です。有意義な思い出深い旅行となることを祈念しています。

本校卒業生による講演会

 教育ウィークの行事として、「本校卒業生による講演会」が11月5日(月)午後、本校体育館で行われました。講師として、プロサッカーチーム・カターレ富山で活躍する大谷駿斗さんをはじめ、北陸先端科学技術大学院大学、EIZOエンジニアリング株式会社、金沢大学付属病院に勤める卒業生、計4人を招き、パネルディスカッションを行いました。「高校でつけたい力、社会で求められる力」と題して行われ、北村幸恵校長がコーディネーターを務めました。
 現在の進路を決めたきっかけや、学生時代にがんばったことなどが話され、在校生たちには大いに参考になったと思います。また在校生へのアドバイスとして「自分で熱中できるものを見つけ努力する」「出身校は関係ない。大切なのはがんばること。勉強して選択肢を広げること」「部や基礎科目など高校でしかできないことを大切にする」「周りと教え合いながら勉強することが大切」などのことばをいただきました。
 また、在校生からも質問が出され、有意義な講演会となりました。

「伊勢物語」絵画作品展示

 現在、校舎内2階西側ラウンジにおいて、「伊勢物語」に関する絵画、イラスト、色紙を展示しています。皆さんが古文の授業で学んだ「伊勢物語」の世界を追体験できる多くの作品が展示されています。これらの作品は、金城大学短期大学部のご協力をいただき、学生さんの作品をお借りしています。「伊勢物語の世界」を実感できるだけでなく、専門学科で培われた美術のテクニックを感じることもできる作品が揃っていますので、是非、一度見に来てください。
 「芸術、読書の秋」真っ只中です。古(いにしえ)の雅(みやび)の世界へ思いをはせてみてはいかがでしょうか?

◯ 展示会場の様子




◯ 学生の方の作品(一部)






 会場には他にも多くの作品が展示されています。是非実物を見に来てください!


教育ウィーク 始まる

 「教育ウィーク」が始まり、本校では「トップが語る石川の産業の魅力」と題して(株)金沢大地・代表取締役の井村辰二郎さんをお招きし、「夢を行動に」と題して講演をしていただきました。30代で農業に転職し、「1000年産業」を志した井村さんは、麦・大豆・米の有機栽培・加工・販売に乗り出したこと、また50歳になってワイン造りを始めたこと、そして地元密着で情報発信していきたいことなどを語ってくださいました。最後に「可能性は無限。まず夢を持つこと、あきらめないこと。夢を持ってまっこう勝負、まっこうチャレンジ」と締めくくられました。

第56回文化祭

10月19日(金)、20日(土)において、第56回文化祭が行われました。
19日は松任文化会館でステージ発表、20日は本校にて模擬店、ミニコンサートなどが
開催され、多くの保護者の方や近隣の方にも参加していただきました。

天候にも恵まれ、松任高校が一つになった二日間でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
松任文化会館でのステージ 吹奏楽の演奏とまつのね君♪
生徒による太鼓の演奏「虫送り」

生徒玄関前、大忙しの3年生による模擬店。

模擬店前の行列。「いい匂い!早く食べたい」

たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材事業」報告

標記事業の2回目を、10月17日(水)に普通科1年生を対象に実施しました。
今回は、以下の3名をパネラーとしてお招きして、パネルディスカッションを行いました。現役大学生、社会人、そしてアドバイザーである濱田先生より生の声を聴くことができた貴重な時間となりました。


 パネラーの皆様
 ①金沢工業大学 大学事務局進路開発センター次長 濱田 浩之 様

 金沢工業大学 工学部 情報工学 大谷  直也(3回生)

 トランテックス株式会社 石谷 隼人 (入社4年目)
 内容
  大学で学ぶ意義や、学校生活

  ②企業で働いてみて

  ③就活の臨み方

  ④高校生活3年間、最低やっておかなくてはならいこと

  ⑤大学選び方

  ⑥石川の特色・企業の魅力


 

 

 

 

2学期始業式・表彰伝達式・新任式

 始業式が、9月3日(月)に行われ、2学期がスタートしました。北村幸恵校長先生が「邁進」と書かれた紙をかざし、「迷うことなく目標に向かって『邁進』する2学期であってほしい」と訓話されました。
 また、始業式に先立ち表彰伝達式、ブライアン先生の新任式が行われました。表彰伝達式では、吹奏楽部や合唱部、陸上競技部等の夏休み中の成果が披露されました。また、新しいALTとして本校に来られたブライアン先生が生徒たちに紹介されました。

卒業生による難関大学夏季学習会が開講しました

8月20日(月)から24日(金)まで、国公立大学などへ進学した卒業生を講師として招き、標記学習会を実施しています。具体的な問題の解き方から勉強の仕方などを自由に質問できる機会として毎年好評です。受講生には、受験に関する悩み相談を含め、積極的に活用してほしいです。

自己表現ワークショップ(インプロ)実施しました

 
就職(学校紹介)の生徒を対象とした、「自己表現ワークショップ」を視聴覚室で実施しました。生徒は五感を使って表現するという経験が少ないため、当初戸惑いも見られましたが、後半では「なんとか相手に伝えよう」という気持ちで取り組んでいました。来る就職試験に今回のワークショップの経験が生きるといいなと思います。