日誌

学校生活の様子

2年生やまんばさん「季節のおはなし会」

今日の2限目、2年生に、やまんばさんが「季節のおはなし会」をして下さいました。

今年の干支、兎年にちなみ「うさぎうさぎ なんで耳が長い?」という手遊びでスタート、「校長先生の声をよく聞くため~」「おうちの方の声を聞くため~」など色々なバリエーションで、子どもたちはそれぞれの兎に変身していました。

それから、絵本「ふゆめがっしょうだん」「はなをくんくん」から春の訪れを感じていましたね。やまんばさんから、雪が残っている時に咲く花は黄色が多いことを聞き、福寿草(黄色い花です)について知っている児童がいてびっくりしました。

コートのはなしも最後のオチが聞いていて面白かったですね。オチ、覚えてますか??

 

「つばきレストラン」、つばきの蜜を味わう人が出てくるかな。

最後にろうそくの灯りの中で「ゆきむすめ」の素話を聞きました。火を飛び越えて消えてしまうゆきむすめの最後は少しせつなかったですね。

2年生のみなさん、今日聞いたお話で心に残るお話、何だったでしょう。ぜひお家の人にお話をしてほしいなと思います。

やまんばさんのお話会(3年)

2月6日(月)3限にお話会がありました。

「れんこんのあな」の絵本では、新しく知れたことがたくさんあり、興味津々で聞いていました。

「王子様の耳はロバの耳」では、お話会が終わった後も教室で「♪お~じさまの みみは ロ~バのみみ~」と口ずさんでいました。

どのお話もとても楽しかったです。

 

3・4年生の縄跳び大会

1月20日(金)に縄跳び大会がありました。

この日のために,各クラスが8の字の回数を1回でも多く跳べるように、練習を重ねてきました。大会なので勝ったチームと負けたチームが出ましたが,全員が集中力を高め,どのクラスも最高記録を出すことができました。最高記録は3年生で260回、4年生で268回でした。スポチャレいしかわにも記録を登録して頑張っているので、また最高記録を更新できるように頑張ってほしいです。

なわとび大会(2・5年)

 

今日の1限目に2年生と5年生のなわとび大会がありました。

5年生のげんきっず委員会の人たちが、なわとび大会を運営してくれました。

 

どの学級も一生懸命声を掛け合いながら跳んでいて、本当に素敵でした。

 

 

 

 

最後になわとび大会を終えてのふり返りを発表する場面では、

「3年生でもみんなで頑張りたいです。」

「縄をうまくまわせるように、6年生ではもっと練習したいです。」

「1組も2組も協力して跳んでいていいなと思いました。」などの

達成感や次の学年につなげようとする思いが伝わってくるふり返りがありました。

 

 

5・6年書き初め練習

地域から3人のゲストティーチャーをお招きして

5・6年生は書き初めの練習をしました。字のポイントや筆使いなど

習い、しっかり練習に励んでいました。