スイセイダイアリー
環境設計分野 令和3年度測量士補国家試験3名合格
11月8日(月)測量士補国家試験に挑戦した受験者5名の合否が発表され、3名が見事合格しました(昨年度は5名中2名が合格)。よって、目標であった合格者数で昨年度を上回ることができました。この成果は、昨年の12月から約9か月間放課後や休日を利用して、測量士補の勉強に徹したからこそのものだと思います。また、あと一歩のところで合格を果たせなかった生徒も、この悔しさをバネに来年度の測量士補試験に再挑戦しようと決意しています。
受験者5名は、全員合格を目指して仲間と励まし合いながら、試験当日までひたすら過去問や模擬問題に取り組んでいました。とても大変だったと思いますが、努力が成果に結びつき、仲間とともに共有できる喜びをたいへん羨ましく感じます。本当にお疲れ様でした。
(報告者;環境設計分野3年柴野・山岸)
環境設計分野 第72回日本学校農業クラブ全国大会平板測量競技会 優秀賞受賞
令和3年10月27日(水)に、兵庫県で開催された農業クラブ全国大会平板測量競技会において、
有吉、吉井、忠村チームが優秀賞を受賞しました。彼らはこの大会に向けて、全国大会出場が決まった夏休みから大会直前である10月下旬の2ヶ月間に約50枚の図面を作成して、大会に臨みました。 結果は、1次作業における閉合誤差が35㎝=10点、作業時間25分以内=10点。2次作業では、作業時間10分以内=10点、オフセット野帳の記入漏れ・記入誤りなし=減点なし(自己採点)。3次作業では三辺法の作業時間が7分以内=10点、三斜法で作業時間1分超過=8点、面積格差が2㎡未満=20点。検線格差20㎝未満=10点、図面・野帳等の減点2カ所=-2点。以上、自己採点の結果、合計76点でした。
2か月間の努力があったからこその優秀賞だと思います。そして今後、後輩たちが農業クラブ全国大会平板測量競技会で、私たちの成果を超えるように頑張ってもらいたいです。
(報告者;環境設計分野3年柴野・山岸)
農業クラブ全国大会お疲れさまでした!!
10月26日(火)~28日(木)に兵庫県で「第72回日本学校農業クラブ全国大会 兵庫大会」が行われました。この大会は農業高校生の甲子園とも呼ばれています。本校からはプロジェクト発表会分野Ⅲ類に5名、平板測量競技会に3名、農業鑑定競技会に4名が出場しました。また石川県連会長は秋季代議員会に参加し、大会式典では旗手を務めました。
プロジェクト発表会分野Ⅲ類では、食品科学研究会の 『「HACCP導入」応援団!農業高校生が食品の安全安心を考える全国6次産業化計画!』最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました。
平板測量競技会では優秀賞を受賞しました。
また、農業鑑定競技会では分野園芸で1名、分野造園で1名が優秀賞を受賞しました。
<大会成績>
〇プロジェクト発表会
分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
最優秀賞 「HACCP導入」応援団!農業高校生が食品の安全安心を考える
佐藤 楓、平田 歩美、山田 真穂、石村 心菜、小林 真唯
〇平板測量競技会
優秀賞
有吉 優燿、吉井 啓太、忠村 隼
〇農業鑑定競技会
分野「園芸」優秀賞 中田 堯
分野「造園」優秀賞 國田 航助
昨年度はコロナ禍により「第71回 日本学校農業クラブ全国大会 令和2年度静岡大会」が中止となり、活動成果を発揮する場が少なくなりました。今年度の大会はコロナ対策された中での開催でした。選手一人ひとり頑張って日ごろの成果を発揮してきました!
来年度は富山県・福井県・石川県の北陸3県が開催県です!学校全体で運営にあたり、全国の農業高校生を迎える準備を今着々と進めています!!
環境設計分野 令和3年度第42回石川県高等学校測量技術コンテスト 1位・2位独占
11月9日(火)の石川県高等学校測量技術コンテストに、環境設計分野の2年次生2チームが出場しました。会場の小松市木場潟公園にて、5校10チーム(農業高校1校、工業高校4校)の参加のもと、豪雨の中でしたが水準測量競技が実施されました。
結果 翠星Aチーム(田賀百香、小橋巧和、山上翼) 最優秀賞
翠星Bチーム(新木翔大、岡島拓真、車陽実也) 優秀賞
今年のコンテストは、翠星高校2年生チームが県内の工業高校を抑え、1,2位を独占しました。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
環境設計分野 2年次水準検定
9月16日(木)、環境設計分野の2年次生が、石川県高等学校測量技術検定試験 (水準測量部門)に挑みました。2年次生は、主に総合実習の時間に検定練習を行い、外業における作業時間を短く、そして測量精度を上げて、許容誤差以内での中級合格を目標に努力を積み重ねてきました。
水準測量検定試験は、レベルを格納箱から取り出し、与えられた各測点の高さを測定し、野帳に記載した上、器械を格納箱に納めるまでを検定します。また、外業時間15分以内、内業時間5分以内とし、許容誤差を始点8mm以内、各点14mm以内で測定した場合、中級合格となります。
昨年、私がこの検定を受験した時は、練習では何度も許容誤差を超えていましたが、繰り返していく度に誤差が小さくなり、本番では誤差を許容範囲以内に抑えることができました。また、作業時間も制限時間以内に終わらせることができるようになったため、中級の資格を取得できました。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
冬の総合実習(食品科学コース)
11月15日(月)
本日の3年食品科学コースの総合実習は、「大根ずしの本漬け」でした。
「大根ずし」は、石川の食文化を代表する食べ物です。
本漬けは、程よく塩漬けにされた大根に、ニシン、ニンジン、昆布、ゆず皮、唐辛子等を散らし、甘酒をかぶせて漬け込んでいきます。1週間後にパック詰めを行い、製品になります。
「大根ずし」の仕込みが始まると年の瀬が近いことを感じてしまいます。
文化祭(翠星農場即売会)
11月6日(土)
本校直売所「ピュアマート」前広場で翠星農場即売会を開催しました。
2年生が中心となり、ホームごとに部門を決め、開店準備をしてきました。
食品科学研究会も出店し、いよいよ朝9:30に鷲澤校長先生の開始の号令と共に即売がスタートしました。
即売に出品されたのは、新鮮な野菜、お米やお花、そして加工品など今日のために収穫・加工された農産物です。
保護者、地域住民、卒業生をはじめ、多数のお客様が来場してくれました。
両手に一杯の荷物を抱え、笑顔で帰っていくお客様、一生懸命に呼び込みや誘導する生徒たち、笑顔で接客する生徒たち、いつもの学校生活と違う翠星高校の風景が見られました。
また、園芸科学棟1階では、美術部、華道部の作品や登山部の写真が展示され、こちらも大好評でした。
来場してくださった皆さんありがとうございました。また、来年もご来場をお待ちしています。
そして、駐車場の誘導や即売会を企画・運営してくれた生徒・職員のみんな、お疲れ様でした。
3年生のかかしコンテストも最高でした!
文化祭が始まりました!
文化祭が、11月4日から始まりました。
昨年度は、コロナ禍で思うように開催できませんでしたが、今年は感染防止対策を行いながら、ほぼ例年の日程で実施することができました。
初日は、白山市松任文化会館ピーノ大ホールで、芸能王選手権などのステージ企画を実施しました。
この日のために練習してきたパフォーマンスをおもいっきり披露してくれました。
会場は、とても盛り上がっていました。
3年邦楽選択者による琴の演奏(上) & 吹奏楽部の演奏(下)
芸能王選手権(前半) 弾き語り&デュエット&ダンス
芸能王選手権(後半)バンドパフォーマンス&表彰式&MC4人娘
11月6日(土)は、ピュアマート前で、翠星農場即売会・かかしコンテスト(公開)が開催されます。また、体育館では、1・3年生企画(非公開)が行われます。
和菓子を学ぶ! (2年食品科学コース)
10月29日(金)
「ものづくりマイスター実技指導派遣事業」による和菓子講習会を実施しました。
御菓子司はしづめの 橋爪孝志 氏を講師に招き、様々な上生菓子の作り方を教えていただきました。
ものづくりマイスターである橋爪先生から、職人の技をわかりやすく教えていただき、生徒たちは、上生菓子の製造に取り組みました。
和菓子文化息づく石川の奥深さを感じました。
専門家による技術指導「スイーツ講習会」(3年食品科学コース)
10月28日(木)
3年食品科学コースが「スイーツ講習会」を実施しました。
菓子工房 西都KOGURAの小倉純二氏を講師に招き、「シフォンケーキ」の製造指導をしていただきました。
プロの技を間近に見ることができ、とても充実した講習会でした。
材料の混合手順、生地の状態の見極め、仕上げの丁寧さなどたくさんのことを指導していただきました。
講習会の後半は、教えていただいたことをもとに自分たちでシフォンケーキの製造を行いました。
うまく仕上げた班、思った通りにできなかった班もとても楽しい時間でした。
講師の小倉さん、本当にありがとうございました!
1年次「産業探究」講演会の開催!
1年次「産業探究」の一環で、(株)ぶった農産 代表取締役社長 佛田利弘 氏に講演していただきました。
これまでの農業法人経営を通じて、経験されたことをわかりやすくお話ししてくださり、農業に対する向き合い方やこれからの進路を考える上で大変参考になりました。
1年次生 進路ガイダンス「職業別説明会」を実施しました!
10月12日(火)の5・6限に1年次生進路ガイダンスを実施しました。大学や専門学校の先生に来ていただき、自分の進路や興味のある職業分野について説明を聞くことができました。
~職業分野~
「システムエンジニア・プログラマー」、「ゲームクリエータ・マルチメディア」、「電気工事士」、「自動車整備士」、「建築・インテリア」、「土木・造園業」、「CG・WEBデザイン・マンガ家・アニメ・イラスト」、「事務・経理・販売・経営」、「旅行・観光・ホテル・ブライダル」、「美容師」、「メイク・ネイル・エステ」、「調理師」、「製菓・製パン」、「ファッション関連」、「スポーツ関連」、「幼稚園教諭・保育士」、「介護福祉」、「作業療法士・理学療法士」、「動物美容・動物看護」、「農家・農業」、「声優」
※職業別説明会の様子
イオンモール白山で「SUISEIマルシェ」を開催しました!
10月9日(土)にイオンモール白山で[SUISEIマルシェ]を開催しました。
農産物の販売と野菜クイズラリーを行い、来場者に翠星高校の魅力をアピールしました。
今年は、3年生の生徒がハッピを着用して、お客様に対応してくれました。
会場横の大型画面には、翠星高校の紹介動画が映し出され、迫力ある映像が流れました。
環境設計分野 測量士補国家試験にチャレンジ
9月12日(日曜日)の測量士補国家試験に、環境設計分野3年次生5名(アーステクノロジ-研究会)が挑戦しました。試験会場の富山大学五福キャンパスにて、試験開始前に集合写真の撮影をしました。
受験者5名は、2年次の冬から放課後や休日の補習に取り組み、合計200時間以上を学習時間に費やしてきました。昨年の先輩は、5名中2名が合格しましたが、今年度は合格者数で昨年度を上回ることが目標です。合格者の発表は、11月8日(月曜日)です。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
スポーツの秋!『校内陸上記録大会』
9月29日に松任総合運動公園陸上競技場で2年ぶりに、校内陸上記録大会が行われました。
当日は、天候にも恵まれ、最高のコンディションで競技が行われました。
新型コロナウイルス感染防止のため、大声による応援の禁止、競技外でのマスク着用、競技日程の短縮という状況でしたが、生徒たちは、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。
環境設計分野 令和3年度ものづくりマイスター実技指導⑤
最後のマイスター実技指導では、型枠を解体し、コンクリートブロックを取り出しました。コンクリート表面には、型枠に打ち込んだ英数字が埋め込まれていました。解体後、余った木材を大きさごとに揃え、使用した道具は分類し、整頓しました。片づけが終わると、最後に製作したコンクリートブロックを「2021SUISEI」の順に並べ、グループで記念撮影を行いました。
実技指導を通して、コンクリート製品の製作に携わり、楽しく実習に打ち込むことができました。また、思いのほか作業が進まず放課後に残ることもありましたが、製品の完成に向けて集中して取り組めました。 (報告者;環境設計分野3年柴野・山岸)
環境設計分野 令和3年度ものづくりマイスター実技指導④
4回目のマイスター実技指導では、前回製作した型枠にコンクリートを打設する実習です。
まず、型枠3つ分のコンクリ―ト量として、水を5L、セメントを9kg、石や砂利を適量準備し、コンクリートミキサーで掻き混ぜました。約6分でコンクリートが完成し、型枠内にコンクリートを流し込みました。一週間後、固まったコンクリートを見るのが楽しみです。
次回はマイスター実技指導最終回です。完成したコンクリート製品をお披露目します!
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
今日は、稲架掛け!(生物資源コース農学分野)
本日の3年生の総合実習は、刈り取った稲を束ねて稲架掛け(ハザカケ)をしました。
機械による乾燥ではなく、天日干し(太陽光)により、じっくりと水分調整するため、よりおいしいお米になります。
昔ながらの作業ですが、生徒たちは稲架の設営から刈り取り、稲架掛けまでの一連の作業に一生懸命、取り組みました。
北信越高校野球石川県大会出場!
9月11日から開幕した第145回北信越地区高校野球石川県大会に、本校は、松任高校、宝達高校による3校連合チームで出場しました。
連合チームの選手たちは、随所に好プレーを見せ、健闘しましたが、金沢二水高校に敗れてしまいました。
当日は、3校の保護者や関係者約30名ほどがスタンドでメガフォンを使い応援しました。
コロナ禍で限られた時間の中、さらに合同チームという難しい条件の中で選手たちは、本当によく戦ってくれました。
そして応援してくださった保護者・関係者の皆さんありがとうございました。
実りの秋!(3年生物資源コース総合実習)
2学期が始まり、実習も本格的にスタートしました。
木津(こうず)農場では、中生種のコシヒカリの刈り取りが始まりました。
生物資源コース農学分野3年生が、交代でコンバインに乗車し、刈り取っていきました。
刈り取った籾(もみ)は、乾燥機にかけられ、適度な水分に調整されます。
後日籾摺りの工程を経て玄米となり、出荷します。
生徒たちのコンバインの運転技術も向上し、実習もはかどりました。
環境設計分野 令和3年度ものづくりマイスター実技指導③
3回目のマイスター実技指導では、前回の実技指導で作成した型枠材料を組み立て、型枠の完成を目指しました。
まず、型枠底面部分の上に4つの側面部分を配置し、くぎ打ちを行い、底面と側面を固定させました。その後、型枠側面部分に穴をあけ、型枠内部にセパレータを取り付けました。次にセパレータを強く締め付けることで側面部分の隙間を無くしました。最後に型枠の内側に、面とり用の桟木を取り付け、型枠が完成しました。桟木は思った以上にもろく、その上くぎを斜めに打たなくてはならないため、力加減が大変難しかったです。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
令和3年度 中学生体験入学を実施しました!
7月30日(金)に中学生体験入学が行われました。内容は開校式・学校紹介、体験学習(1・2限)、閉校式でした。1・2限の体験学習は総合グリーン科学科の各コースの中から2つ選択し、翠星高校の実習を体験してもらいました。
1.生物資源コース(A) 「農場ツアー」
2.生物資源コース(B) 「マリーゴールドの鉢上げ」
3.食品科学コース 「クッキー製造」
4.環境科学コース(環境設計分野) 「角測量」
5.環境科学コース(造園分野) 「苔(こけ)玉製作」
体験学習では、先輩たちが中学生に体験内容を丁寧に教えたり、学校生活について対話していました。
<受付と開校式の様子>
<生物資源コース(A)「農場ツアー」の様子>
<生物資源コース(B)「マリーゴールドの鉢上げ」の様子>
<食品科学コース「クッキー製造」の様子>
< 環境科学コース(環境設計分野) 「角測量」の様子>
<環境科学コース(造園分野)「苔(こけ)玉製作」の様子>
令和3年度ものづくりマイスター実技指導②
2回目のマイスター実技指導では、墨付けしたベニヤ板等の切断を行いましたが、ノコギリの使い方に苦労している姿もやや見受けられました。時間内に終わらなかった人は、放課後に居残って最後まで仕上げました。
くぎ打ちでは、ベニヤ板と細い板を組み合わせて型枠の底面と側面になる部分を合計5面作成しました。くぎが板からはみ出してしまうこともありましたが、最終的に全員がくぎ打ち終えることができました。これからも引き続き実習に励みます。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
環境設計分野 夏本番、恒例の角測量検定試験の練習
いよいよ、夏本番となりました。環境設計分野の総合実習では、石川県高等学校測量技術検定試験に向けて、角測量の練習をしています。本校では、環境設計分野の生徒全員が2年次に水準測量検定を、3年次には角測量検定を受験します。角測量検定内容は、セオドライトを格納箱より取り出し、与えられた三点の各測角を一対回単測法にて測定し、野帳に記載した上、器械を格納箱に納めるまでを検定する試験です。外業時間17分以内かつ許容誤差1分40秒以内での中級合格を目標とし、実習に励んでいます。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
翠星高校農業クラブ「校内意見発表会」が行われました!
6月8日(火)2~4限に第一体育館で校内意見発表会がありました。
発表は第一体育館で行われ、新型コロナウイルス感染対策をとり、教室のオンライン中継による視聴も設けられました。
発表者は各分野(分野Ⅰ類:生産・流通・経営、分野Ⅱ類:開発・保全・創造、分野Ⅲ類:ヒューマンサービス)について自分の夢や思いを発表し、緊張する中で堂々と発表していました。発表に臨んだ生徒のみなさんお疲れさまでした!
梅雨入り前に
6月に入り、梅雨入り目前です。
農学分野2年生の総合実習では、玉ねぎの収穫・調整作業で大忙し、
天気が良いので作業がとてもはかどりました。
総合実習後の農業実践演習では、農場の除草作業を行いました。
いろいろな除草道具を使って、使い方の違いを体験しながら
梅雨入り前に畑をきれいに整備しました。
環境設計分野 令和3年度ものづくりマイスター実技指導①
令和3年5月13,17日5,6限目に、環境設計分野の総合実習において、ものづくりマイスターによる実技指導が始まりました。
5限目は、マイスターから建設業全般及び専門工事業の仕事内容について、マイスターが社長を務める会社の話、総合実習で行う型枠作りの説明などを聞きました。
6限目は、環境工学棟1階の施工実習室にて、まず、最初に型枠縮尺図を参考にしながら、型枠として使用する木材3種類(ベニヤ板1枚、細い板2枚)の切断面に墨付けを施しました。
マイスター実技指導第1日目は、ここまで。次の実習が楽しみです。
(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)
総体・総文頑張ってください!!
5月26日(水)6限後、総体総文の壮行式を実施しました。出場する部活動ごとにステージ上に立ち、大会の日程や抱負を話しました。校長先生と生徒会長31H勝田さんから激励の言葉、選手を代表しバドミントン部主将31H西口さんから挨拶がありました。3年生は第一体育館、1・2年生は教室でリモート参加し拍手で選手を応援しました。
~総体総文に出場する部活動~
・陸上部
・サッカー部
・テニス部
・卓球部
・男子バレーボール部
・女子バレーボール部
・バドミントン部
・ハンドボール部
・剣道部
・登山部
・吹奏楽部
・美術部
・JRC部
雨の日の実習風景
雨の日は、屋外での実習がなくなり、屋内やハウスでの実習になります。
3年生の総合実習では、ハウス内の除草、野菜苗ポットの洗浄、使用済み米袋の整理を行いました。
農業には、農作物を育てるだけでなくいろいろな作業があることを改めて気づかされ、雨の実習も勉強になりました。
玉ねぎ収穫しました!
2年生の農業実践演習で、玉ねぎの収穫を行いました。
みずみずしくて、とってもおいしく育ってくれました。
収穫後は、ひとつひとつ丁寧に調整作業を行い、商品として生まれ変わっていきました。
新玉ねぎは、サラダがおすすめです!
バケツ稲に挑戦!!
生物資源コースの3年生(作物専攻)が、バケツ稲の定植作業を行いました。
イネの成長をじっくりと観察し、各自がしっかりと責任をもって育てていきます。
1年産業探究【田植え実習】
本日は、爽やかに晴れ渡り、絶好の田植え日和!
1年生の産業探究で、田植え実習が行われました。
公開授業のため、保護者が見守る中、生徒たちは、元気いっぱいの姿を見せてくれました。
裸足で入る田んぼの感触を感じながら、目印に丁寧に苗を植えていきました。
機械化が進む農業ですが、生徒たちが心を込めて植えた苗はきっと大きく育って実ってくれるはずです。
春の農場風景5
ゴールデンウイーク明け行われる1年生の田植え実習と近隣の小学校の田植え体験に向け、3年生が、昔ながらの枠回しを行いました。
木枠を注意深く、転がしながら苗を植える目印である四角い枠をしっかりと水田に刻んでいきます。
とても根気のいる作業ですが、米づくりの魅力を後輩や地域の子どもたちに伝えるために頑張りました。
上空には、環境科学コース(環境設計分野)の実習で、ドローンが上空から実習風景を撮影していました。 伝統農法と先端技術が本校農場でコラボレーション!
ビニールハウスでは、キュウリの脇芽を整枝しました。
丁寧に行うことで、立派に育って、豊かな実りにつながります。
春の農場風景4
ゴールデンウイーク直前の27日、2年生の農業実践演習(農学分野)では、田植えに向けて水田に肥料(元肥)を散布しました。
澄み切った青空の下、田植えに向けて準備を進めています。
イオンモール白山との「産学連携協力」調印式
4月26日(月)に本校において、この夏に開業予定の「イオンモール白山」との産学連携協力に関する調印式を行いました。
当日は、多くの報道関係者が集まる中で、イオンモール白山の小寺GMと本校の鷲澤校長が、覚書に署名しました。
調印式後半では、フォトセッションが行われ、本校生徒も出席し、連携協力をアピールしました。
生徒総会を実施しました!
4月26日(月)に生徒会役員による生徒総会が行われました。3年生は体育館で、1・2年生は教室のモニターから参加しました。議題には各種委員会、部活動・研究会の今年度の活動抱負、生徒会活動費について話があり、生徒全員による拍手にて可決されました。また、食品科学研究会による模擬株式会社の株主募集についてお話がありました。
春の農場風景3
いよいよ2年生もコース・分野別の総合実習が始まりました。
2年生の生物資源コース・農学分野では、ネギの定植、圃場の肥料まきの実習を行いました。
小さな苗が、大きく育ち、収穫される過程をしっかりと学び、農業の魅力を実感しながら学校生活を送ります。
春の農場風景2
田植えシーズン到来です。
ビニールハウスで丹精込めて育てられた苗が、いよいよ水田に植えられました。
田植え機の操作を学んだ後、順番に田植え機に乗り込み、田植えを行いました。
1年生で経験した手植えによる田植えと田植え機での田植えの違いを感じながら取り組みました。
春の農場風景1
1学期が始まり、学校の農場でも実習が本格的に始まりました。
畑では、生物資源コース3年生が、夏野菜(レッドキャベツ・キャベツ・ブロッコリー)の株に肥料をまく作業行っていました。
「立派でおいしく育って」願いを込めて取り組みました。
農業クラブ活動・生徒会行事・部活動を一年生に紹介しました!
4月12日(月)に一年生の学校生活のオリエンテーションが行われました。
農業クラブ役員からは、農業クラブの大会種目など説明、生徒会役員からは学校行事の紹介、部活動の部員からは活動紹介が行われました。放課後から月曜から部活動見学が始まるので、オリエンテーション後の教室でどんな部活動に入るか友達と話し合っていました。
新任式・始業式・入学式が挙行されました!
4月8日(木)2・3年生合同で新任式・始業式が行われました。始業式は校長訓話を聞き、各クラスの担任・副担任が発表となり新たな年度が始まりました。
また、午後1時より、本校第一体育館で入学式が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じる中で挙行されました。式は、新入生呼名、鷲澤校長先生式辞、生徒代表の平田 歩美さんの宣誓と続き、緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。
表彰伝達式・終業式を行いました。
3月24日に表彰伝達式・終業式を行いました。表彰伝達式はそれぞれ、農業クラブ・課題研究表彰、皆勤賞(1年間)、漢字テスト優秀者、読書感想文・感想画コンクールの表彰、図書館優良利用者賞、無遅刻達成ホームの表彰、校内読書感想画コンクールの表彰があり、全校生徒から拍手で称えられました。
終業式では校長先生から、今年度の学校生活の振り返りと、次年度への希望をもってもらいたいというお話がありました。
1年生クラス対抗 球技大会(第2部)を実施しました!
3月23日(火)6限目に球技大会 大縄跳の部を開催しました!
各クラス男女に分かれて20人くらいが2回ずつ跳びました。自分のクラスだけではなく、他のクラスが跳ぶときも声援を送るなど、学年が一つになれました。綱を回す人は身体を大きく使って大変そうでした。
大縄跳の結果は14Hが男女ともに優勝しました!
今回の大縄跳で総合優勝が決定しました。男子は1位13H、2位11H・14H、3位12Hです。
女子は1位11H、2位13H・14H、3位12Hです。
クラスの総合は1位13H、2位11H、3位14H、4位12Hです。
<大縄跳の様子>
11H
12H
13H
14H
1年生クラス対抗 球技大会を実施しました!
3月16日(火)5,6限目に1年生球技大会を行いました。
種目はバレーボール、バトミントン、卓球があり、男女別クラス対抗で競い合いました。
生徒同士で審判や得点板係を協力して行い球技大会を運営することができました。
<成績>
・男子バレーボール
1位14H、2位13H、3位12H、4位11H
・女子バレーボール
1位13H、2位14H、3位12H、4位11H
・男子バトミントン
1位13H、2位11H、3位14H、4位12H
・女子バトミントン
1位12H、2位11H、3位14H、4位13H
・男子卓球
1位11H、2位13H、3位12H、4位14H
・女子卓球
1位11H、2位13H、3位12H、4位14H
<活動の様子>
【予告】3月23日に行う「大縄とび」で1年生球技大会、総合優勝はどのクラスが勝ち取るのか決まります!
白山野々市建設業協会 青年部との意見交換会が行われました!
3月4日に白山・野々市建設業協会青年部の方々と環境設計分野 2年次生とで意見交換会を行いました。
今年度は、コロナウイルス感染症の影響で、インターンシップが実施できなかったため、建設現場で働いている卒業生や事業主のみなさん、これから建設業界に飛び込む先輩たちの「生の声」は、たいへん新鮮でした。
将来、建設業に就く上での様々なアドバイス、仕事のやりがいから生活設計に至るまで、なかなか知ることのできないお話をたくさん耳にすることができ、来年度に控える進路選択に向け、とても有意義な機会となりました。
令和2年度 卒業式を挙行しました!
3月2日午前10時より、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じる中で132名の卒業式が挙行されました。
式は、鷲澤校長先生の式辞、六星同窓会 大藏会長の祝辞、在校生代表の勝田 真心さんの送辞、卒業生代表の數馬 彩菜さんの答辞と続き、3年間の思いを振り返る卒業式となりました。
JAグリーン松任まいどさん市場に出店!!
2月6日より、JAグリーン松任まいどさん市場内に翠星高校コーナーを開設しました。
朝早くから、生徒たちが商品を並べたり、POPを飾り付けたりしました。
店長さんからもアドバイスをいただき、大変参考になりました。
翠星高校の魅力満載の素晴らしいコーナーになりました。
来店されるお客様に少しでも地元の農業高校の魅力を発信ができるようにしていきたいです。
ご来店よろしくお願いします!
1年進路ガイダンスが行われました!
2月2日(火)の5限に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
生徒の希望する進路(4年制大学・短大、専門学校、就職)に分かれて進路実現に向け、担当の先生の話を聞くことができました。
3年餅つき実習!!
2月1日(月)に3年生の総合実習の授業で新型コロナウイルス感染対策のもと、餅つきが行われました。
3年生は最後の実習となり、一人ひとり思いを込めて餅をついていました。
課題研究発表会
1月26日(火)、課題研究発表会が開催されました。
6分野(農学・生物工学・園芸福祉・食品科学・環境設計・造園)の各会場に分かれて行われました。
1・2年生は、メモを取りながら先輩たちの発表を聞いていました。
発表終了後には、質疑応答があり、生徒や先生から疑問点や意見が出されました。
発表者が堂々とした態度で対応している姿が成長を感じさせてくれました。
校内スポーツ大会2日目!
12月22日(火)校内スポーツ大会が今年最後の行事となりました。
2日目は女子のバレーボール、大縄跳び、男子はフットサル、綱引きが行われました。
大縄跳びではチームで息を合わせて飛んだ回数を競い合い、どのクラスも頑張っていました!
校内スポーツ大会1日目!!
12月21日から2日間にわたる校内スポーツ大会が開催されています。
初日は、女子がドッヂボール,綱引き,男子がバレーボール,大縄跳びが、実施されました。
新型コロナウイルス感染防止のため、出場選手以外は、教室で待機し、出番を待っていました。
初日の最後は、男子バレーボール決勝戦が行われ、24ホームが32ホームをフルセットの末に破り、見事に優勝しました。おめでとうございます。
2日目の22日は、女子がバレーボール、大縄跳び、男子はフットサル、綱引きが行われます。
明日も優勝目指して頑張ってください。
フレーフレー翠星!!
R2年度 翠星高校文化的行事が開催されました!
12月16日(水)の午後から松任文化会館で翠星高校文化的行事が行われました。
感染拡大対策を講じながら「仮面舞踏会 a masked bell ♬全員マスクで踊って歌おう」をテーマに、邦楽、吹奏楽部の演奏や芸能王(ダンスや歌など)を披露しました。
ドローン発進!
「IT農業探究」の授業で、ドローンの操作実習を行いました。
学校の前庭に三角コーンを設置し、その上空を正確にドローンを飛行させます。
タブレットとコントローラーを使い、初めてとは思えないなめらかな操縦で、
ドローンを操っていました。離着陸もばっちりでした。
新体制の販売実習始まる!
本日より、ピュアマート開店日は、金曜日に変更になりました。
そして2年生によるピュアマート販売実習が始まりました。
少し緊張気味ではありましたが、一生懸命にお客様に対応していました。
この時期は、シクラメンをはじめとする鉢花やダイコン、ハクサイ、長ネギなどの野菜が人気でした。
また、3年生の六次産業化商品「米こうじ」が販売されていました。
食パン、バターロール、クッキーも大人気です。
年内は、12月18日(金)が最終日になります。
開店時間は、13:45~14:45です。
農業鑑定競技会
12月8日(火)、「令和2年度 第71回 石川県学校農業クラブ連盟大会 農業鑑定競技会」が開催され、本校および七尾東雲高校の生徒32名が出場しました。
園芸、食品、生活の3つの分野で競技が行われ、真剣に取り組む姿が見られました。
横断幕「祝 優勝 和菓子甲子園」設置!
12月4日(金)、秋晴れの中、「祝 優勝 和菓子甲子園」の横断幕が、設置されました。
昨年度の活躍に続き、今年度の生徒たちの頑張りに対して、本校OB有志の方から寄付していただきました。ありがとうございます。
国道8号線に面した造園実習棟壁面に、設置されていますので、お近くを通行される際には、ご覧になってください。(但し、わき見運転は厳禁です。)
これからも、生徒・職員共々、高みを目指し様々な活動に挑戦していきますので、同窓会及び地域の皆様、そして、保護者の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。
これまで、設置されていた横断幕、「食品産業もったいない大賞農林水産大臣賞」
「全国高校生パンコンテスト最優秀賞」の横断幕には、本当に感謝いたします。
2年 総合実習 フラワーアレンジメント
園芸福祉分野では、フラワーアレンジメントの専門家の方々を招き、講習会が開かれました。
フラワー装飾技能士の取得を目指し、課題の一つである「バスケットアレンジメント」の制作に取り組みました。
初めて取り組んだとは思えないくらい、とても華やかに仕上がりました。
制作のコツしっかりとメモしたり、完成後にもう一度バラして、最初からやり直したり、技術の習得に余念がない生徒たちでした。
ドーム型にきれいに整いました!
今日のピュアマート!
今日 11月19日は、本校直売所「ピュアマート」の開店日でした。
天気は、季節外れの夏日で少し汗ばむ陽気、
上空にはびっしりとウロコ雲が広がる秋空の中で開店しました。
開店前は、約50人ほどのお客様がソーシャルディスタンスを守って並んでいました。
本日の目玉は
栽培・加工・販売の一連の流れである6次産業化を実践した米こうじの販売!
産学連携人材育成事業の一環で栽培した伝統野菜「剣崎なんば」の配布!
そして、先日、和菓子甲子園2020で日本一に輝いた「恋つゝみ」の販売!
NHK金沢放送局のTV取材を受けながら、
和菓子班の巧さん、小西さんが商品説明を交え、販売しました。
放送は11月24日(火)夕方です。
「命の大切さを学ぶ教室」
11月17日(5限)に1年生を対象に「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。
交通事故で娘を亡くされた佐藤さんの講演について、生徒は真剣に話を聞いていました。教室に戻った後、心に残ったことや感じたことを振り返りました。
収穫祭たくさんの人に来ていただきました!
11月7日(土)に授業公開の一環で翠星農場収穫祭が行われました。約二千人の地域の皆さんや保護者の方々に来ていただきました。コロナ対策の中で、皆さんのご協力のもと収穫祭を開催することができ、本当にありがとうございました。
農産物の販売は、2年生が行い、食品科学研究会、パン部も出店していました。
売り場によっては品物が売り切れてしまい、残念ながら買っていただけなかったお客様もいたので、たいへん申し訳ありませんでした。
来年度は、さらに地域の皆様や保護者の要望に応えられるよう頑張ります。
六次産業化実践実習!
今日は、農学分野の3年生がアグリビジネス(食品流通)の授業で、「米糀」の包装実習を行いました。
本校農場で育った稲から、収穫した米を使用し、自分たちで仕込んだ糀です。
午後からは、直売所「ピュアマート」の店頭に並べられ、地域の皆様に販売されます。
栽培から加工、そして販売までの一連の流れ、六次産業化を実践することができました。
石川県学校農業クラブ連盟大会
10月20日(火)~30日(金)、「令和2年度 第71回 石川県学校農業クラブ連盟大会 発表会」が開催されました。今年度はコロナ禍での開催となったため、学校ごとに発表の様子を撮影し、ビデオを審査員に送付して審査していただきました。意見発表会に9名、プロジェクト発表会に4チームが出場しました。就職試験の時期と重なり、3年生は練習時間があまりとれない中での大会でしたが、どれも素晴らしい発表でした。
第71回日本学校農業クラブ石川県連盟大会成績
1 意見発表会
(1)分野Ⅰ類(生産・流通・経営)
最優秀賞 石川県立翠星高等学校 「将来の夢のために翠星高校でできること」 1年 吉村 絵里
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「日本の農業を守るために」 2年 中谷 伊織
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「農業に興味を持つには」 2年 瀨戸 晴弥
(2)分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
最優秀賞 石川県立翠星高等学校 「PAN-BUから始まる僕の道」 3年 園田 陽大
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「用水路から考える自然との接し方」 2年 國田 航助
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「ササユリの継代培養~生存と共生~」 3年 西川 紫野
(3)分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
最優秀賞 石川県立翠星高等学校 「和菓子業界を救う私の小さな取り組み」 2年 小西 愛実
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「食べることへの感謝」 3年 數馬 彩菜
優秀賞 石川県立翠星高等学校 「感謝の気持ち」 3年 越馬 音々
2 プロジェクト発表会
(1)分野Ⅰ類(生産・流通・経営)
最優秀賞 石川県立翠星高等学校「HACCP導入を目指して」
3年 辻 由乃、3年 山下 衿佳、3年 國田 美紀
(2)分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
最優秀賞
石川県立翠星高等学校「「松任梨」で地域活性化!~「松任梨丸ごとバームクーヘン」の開発~」
2年 丹羽 咲絵、1年 菅原 優希、1年 原田 悠衣花
優秀賞 石川県立翠星高等学校「剣崎なんば栽培プロジェクト」
3年 安藤 零、3年 大場 樹季、3年 山崎 純輝、3年 小野井 菜々、3年 木村 そら乃
(3)分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
最優秀賞 石川県立翠星高等学校「新たな六次産業化支援に向けて~HACCP認証への挑戦~」
2年 山田 真穂、1年 佐藤 楓、1年 越智 香雪、1年 田邉 陸、2年 山下 慎二郎、
1年 片山 美夢、1年 高木 快成
3 JA石川県青壮年部協議会委員長賞
(1)意見発表会 石川県立翠星高等学校 3年 數馬 彩菜
(2)プロジェクト発表会 石川県立翠星高等学校 3年 安藤 零、3年 大場 樹季、
3年 山崎 純輝、3年 小野井 菜々、
3年 木村 そら乃
本日の実習風景(3年生)②
各実習棟でも、各コース・分野の生徒たちが実験や実習に取り組んでいました。
園芸科学棟では、生物工学分野の生徒がニンジンのカルス化実験を行っていました。
真剣な表情でひとつひとつの操作を丁寧に行っていました。
食品科学棟では、来週の収穫祭に備えて、いちごジャムとクッキーの製造実習を行っていました。いちごジャムは、食感を楽しめるプレザーブスタイルです。
丁寧にアク取りをしながら、熱を入れ濃縮していきます。
ビン詰め後は、しっかりと殺菌されます。
クッキーは、国際レベルの衛生管理基準に基づき製造しています。
生徒たちはその技術を身につけ、意欲的に実習に取り組んでいます。
本日の実習風景(3年生)①
学年別スポーツ大会も終わり、今日から通常授業に戻りました。
爽やかな秋晴れの中で、午後から3年生の実習が行われました。
本校の前庭では、造園分野の生徒が、雪吊り作業を行い、早くも冬支度スタートです。
農場では、生物資源コース野菜班の生徒が、玉ねぎ畑のマルチングを行っていました。
雑草の抑制の効果があります。
グランドでは、環境設計分野の生徒が測量実習を行っていました。
明るい日差しを浴びながらキビキビとした動きで取り組んでいました。
秋のスポーツ大会を実施しました!
10月26日~28日に学年別スポーツ大会が行われました。
コロナ感染対策として、応援は拍手のみ、試合中以外はマスク着用のもと実施しました。
生徒たちは楽しく試合を行い、日ごろのストレスを発散したり、友達同士の仲を深めるいい機会になったのではないかと思います。
11月7日(土)開催の収穫祭の案内をUPしました!
和菓子を学ぶ!
10月22~23日に食品科学棟で「ものづくりマイスター実技指導派遣事業」による和菓子講習会が開催されました。
御菓子司はしづめの 橋爪 孝志 氏を講師に招き、様々な上生菓子の作り方を教えていただきました。
石川の和菓子文化や和菓子の奥深さを理解する良い機会になりました。
この生徒たちの中から未来の和菓子職人が生まれるかも…
上生菓子6種
講習会風景
本日の実習風景(環境工学棟)
今日は、あいにくの雨模様で、総合実習も実習棟や温室内で行われていました。
環境設計分野は、実習棟玄関前で、測量機器(セオドライト)の設置実習を行っていました。生徒たちは、全集中で微妙な調整をしながら、正確に機器の設置をしていました。
環境工学棟2階では、邦楽(3年)の授業が行われていました。
県内でも珍しい特色のある授業の一つです。
琴のきれいな音色が奏でられ、生徒たちの演奏が一つになる場面が圧巻でした。
12月の文化的行事で全校生徒の前で素晴らしい演奏を聞かせてくれることを楽しみにしています。
本日の実習風景(3年生)
今日の午後は、時折小雨が混じる中、3年生の総合実習が行われていました。
本校直売所「ピュアマート」では、
3密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、販売実習が行われました。
新鮮な野菜やパン、クッキー、味噌などの加工品が人気でした。
生物生産棟内では、作物班が、丹波黒豆(枝豆)の選別作業とコメの袋詰め作業を行っていました。
圃場では、野菜班が、サツマイモの収穫を行っていました。
草花温室では、草花班が、植え替え作業やシクラメンの手入れが行っていました。
石川の農林漁業まつりに出展しました!
10月17日(土)~18日(日)に、石川県産業展示館4号館で「石川の農林漁業まつり」に出展しました。
農業関連高校コーナーで、県内4校のパネル及び生産物の展示と
本校のコメ、野菜、加工品の即売を行いました。
本校からは、生物資源コースの生徒と農業科教職員が参加しました。
新型コロナ感染防止対策が行われていることもあり、例年ほどの人出ではありませんでしたが、
来場者は、農業高校への理解を深めてくださいました。
初日会場風景
17日(土)午後から、「石川の農林漁業まつり広報図案コンクール」の表彰式が行われました。
本校から新宅紗弥さん(2年)の作品が、準特選に選ばれました。
とても素晴らしい作品です。
おめでとうございます。
2日目は、午前中にNHK金沢放送局の取材があり、
当日参加した生徒たちが本校農産物のPRをしました。
放送予定は、10月27日(火)18:10~放映の「かがのとイブニング」内、
「ふるさと旬の味」18:30頃です。
HACCPの本審査を受けました!
10月10日(土)、食品科学コースで国際的な食品衛生管理の手法「HACCP」のJFS-B規格の本審査を受けました。対象は食品科学コースの定番商品である「翠星クッキー」と食品科学研究会の「はくさん米粉クッキー」の二種類です。
食品科学コースでは昨年度からHACCP導入に向けて準備を行ってきました。当日の本審査は7時間にも及びましたが、食品科学コースの課題研究の授業でHACCP導入を目指す班と、食品科学研究会の生徒たちが中心となって、一生懸命監査員の質問に応じました。認証は11月以降に通知される予定です。
校内意見発表会
9月29日(火)、令和2年度 翠星高等学校農業クラブ意見発表大会 兼 石川県学校農業クラブ連盟大会予選会が行われました。今回は、校内放送を利用し、会場と教室でのリモート開催で実施しました。Ⅰ類に5名、Ⅱ類に7名、Ⅲ類に4名の選手が出場しました。どの選手の発表も素晴らしく、練習の成果が発揮されていました。最優秀、優秀に選ばれた生徒は県連大会(ビデオ審査)に出場します。
中学生の体験入学
9月26日に中学生の体験入学を実施しました。翠星高校の特色である実習活動を体験し、翠星高校について知ってもらうことができました!また、参加した保護者の方には、実習体験の見学や進学・教育相談について懇談会が行われました。
農業クラブや生徒会、各分野・コースの高校生たちが中学生に丁寧に教えたり、案内等の手伝いをしている様子が印象的でした。
開校式 保護者懇談会
トマト濃度の測定(農学分野) バイオテクノロジー実験(生物工学分野)
シクラメンの栽培(園芸福祉分野) クッキーの製造(食品科学コース)
角測量体験(環境設分野) 苔玉の製作(造園分野)
こだわりの米づくり!!
生物生産棟では、作物班の男子生徒が、稲架(はざ)干ししたイネを昔ながらの足踏み脱穀機で脱穀していました。
作物班の女子生徒は、唐箕(とうみ)と呼ばれる農機具により、風を使って、藁くずやゴミを吹き飛ばす工程を行いました。
機械化、効率化も大切ですが、
昔ながらの米づくりにもこだわっています。
雨にも負けない農業高校②
2年生の総合実習は、先週に続いて今週も雨模様でした。
生物資源コースの生徒たちがそれぞれビニールハウス内で実習を行っていました。
草花のビニールハウス内では、葉ボタン用のポットづくりを行っていました。
野菜のビニールハウスでは、きれいに整地された畝に白菜やセロリなど秋・冬野菜の種まきをしました。
雨にも負けない農業高校①
今日は、終日雨降りでした。
1年生の「農業と環境」は、メロン収穫後のビニールハウスで大根の栽培が
始まりました。
生育状況をしっかりと観察し、生育調査を実施しました。
暑さに負けない3年生 Part5
秋らしい日が続いていましたが、今日は蒸し暑い日になりました。
3年食品科学コースの総合実習は、実習班と実験班に分かれて実施されました。
実習班は、HACCPの認証取得に向けて翠星クッキーの製造を行いました。
データを取り、声掛けをしながら3年生らしくテキパキと動いていました。
実験班は、しょう油の成分分析を行っていました。
前回の実験で加水分解したしょう油をアルカリで中和し、複数の実験操作を経て、全糖量を算出します。
実験器具や試薬の扱いもスムーズに行い、3年生の実験テクニックもなかなかのものです。
1年生 頑張ってます!②
先週までの猛暑も一段落して、今日は爽やかな秋晴れになりました。
水曜日は、1年生の「産業探究」の実習日です。
生物資源コース(園芸福祉分野)は、セルトレーにパンジーの種まきを行いました。
「セルトレーに花の種をまくメリットは何か?」
先生の質問に、生徒たちは、積極的に発言していました。
生物資源コース(生物工学分野)は、培養基の調製を行いました。
培養試験管に80℃の培地を分注し、キャップをした後、殺菌です。
実験レポートの作成!
今日の2年食品科学コース総合実習の実験班は、糖の分析実験でした。
食品に含まれる糖の量を測定しました。
実験後は、分析結果をもとにレポートを作成しました。
不明な点は、班員と協力して解決し、完成させます!
1年生 頑張ってます!①
2学期に入り、1年生の産業探究の実習は、2ローテーション目に入りました。
炎天下の学校敷地内では、3つの分野が、実習を実施していました。
環境科学コース造園分野は、学校庭園の樹木の整理を行っていました。
環境科学コース環境設計分野は、建設機械の乗車体験を行っていました。
生物資源コース農学分野は、農業機械の乗車体験を実施していました。
どの分野も生徒たちにとっては、初めての体験で、とても集中して取り組んでいました。
これらの実習を通じて、2年生以降の専門分野を選択していきます。
生徒も先生もお疲れ様でした!
暑さに負けない3年生 Part4
炎天下の中、3年生は、頑張っています。
生物資源コース野菜班は、秋冬に向けてブロッコリーとキャベツの元肥を畑にまきました。
環境科学コース環境設計分野は、土木施工班と測量班に分かれて実習を行いました。
暑さをものともしないパワフル3年生たちです。
実りの秋になりました。
最高気温が35℃に迫る残暑の中で、今日は、3年生の総合実習。
学校から1キロほど離れた「こうず農場」では、生物資源コースの作物班が、稲刈りを行いました。
たわわに実った「ゆめみずほ」の稲穂をコンバインでさっそうと刈り取りました。
農業高校の収穫実習は、暑さに負けない充実感があります。
また、収穫前の水田では、より品質の良いコメ作りを目指して、雑草を抜き取っていました。
手間はかかりますが、食べてくれる人への思いやりを忘れずに取り組みました。
生徒も先生も本当にお疲れ様でした。
2学期もピュアマートをよろしくお願いします!
例年より早い学期の始まりでしたが、2学期1回目のピュアマートを開店しました。
猛暑の中でしたが、地域の方々が多数、来店していただきました。
カボチャや金時草、夏休み中に製造した梅シロップや焼き立てパン…などの品揃えで、お客様をお迎えしました。
入店までソーシャルディスタンスを守って待っていただくとともに、入店人数制限にも協力していただきありがとうございました。
これからも、地域に愛される農業高校の販売所「ピュアマート」は頑張ります!
次回は、9月10日(木)です。
2学期スタート!
本日より、2学期がスタートしました。
1・2年生は、終日、基礎力診断テストが実施されました。
3年生は、「金城大学短期大学部生による面接対策講座」が行われました。
お辞儀、話し方、表情など入試や就職の面接試験に向けてしっかりと学びました。
暑さに負けない3年生 Part3
夏休みもあとわずかになりました。
8月19~20日に、小型車両系建設機械講習会が行われました。
3年生は、資格取得を目指して、真剣な表情で建設機械を操作していました。
頑張れ3年生!
梅シロップ出来ました!
食品科学コース3年生の皆さん、暑い中での実習、お疲れ様でした。
今日で、梅シロップ製造実習が終了し、今年の梅シロップもおいしく仕上がりました。
梅シロップ(白)は、梅の風味と甘み、酸味のバランスが抜群です。
梅シロップ(赤)は、梅の風味に加え、赤シソの鮮やかな色合いと風味が加わります。
校内販売所「ピュアマート」等で販売されます。
詳しくは、本校食品部門までお問い合わせください。
真夏の学校農場 Part2
野菜部門のビニールハウスは、午前中のうちに、生徒たちにより収穫がおわった夏野菜の茎や根を
きれいに取り除かれ、整地されています。
後日、秋の収穫に向けて新たに、セロリ、ニンジン、トマトなどが植えられる予定です。
水耕温室では、サラダ菜が、肉厚の柔らかい葉を広げすくすくと育っています。
やわらかくてとてもおいしい大人気の野菜です。名前は「純菜ちゃん」です。
路地の畑では、先生たちが、炎天下の中、農業機械を使って、耕うん作業を行っています。
熱中症に気をつけて頑張ってください。感謝!
農業高校には、いつも新しい発見、そして感動があります。
真夏の学校農場 Part1
真夏の農場は、他の季節と違った風景が広がっています。
水田では、日差しを一杯に浴びて稲穂が揺れています。今年の収穫が楽しみです。
草花温室では、シクラメンの鉢が、たくさん並べられ、秋の出荷を心待ちにしています。
その脇には、ペンタス、球根ベゴニアなど夏の鉢植えが、満開の花を咲かせています。
暑さに負けない3年生 Part2
今日から、食品科学コース3年生の農業実践演習がスタート!
梅シロップの製造実習です。
梅から染み出したシロップ液を濾(こ)してから味を調え、殺菌後、瓶詰めします。
夏にぴったりの飲み物です。
梅に含まれるクエン酸は、爽やかな酸味があり、疲労回復、滋養強壮と夏バテにも負けません。
一本一本、生徒たちの愛情をたっぷり込めた梅シロップは、いかがですか。
※濃縮タイプのため冷水や炭酸水等で希釈してお飲みください。
暑さに負けない3年生 Part1
今日は、今年最高の暑さでした。
炎天下の昼下がり、作業中の3年生2名を発見!
地元の伝統野菜の「剣崎なんば」の支柱立てと生育状況の観察を行っていました。
産学連携人材育成事業の指定を受け、高校生によるアグリビジネスの創業を目指す取組として、生物資源コース(生物工学分野)と食品科学コースが連携している研究です。栽培から加工、販売と農業高校の強みを活かした課題研究です。
頑張れ3年生!
夏休みも頑張っています!
8月に入り、本校も夏休みに入りました。
食品科学コース2年次生は、長期の休業を利用して、さらなる製造技術の向上を目指して、ラッキョウの中漬実習とバターロールの製造実習を実施しています。
人気商品ラッキョウ酢漬けの前段階で、丁寧な下処理が必要であり、大量のラッキョウを暑さにも負けず、素早い動きで整形していきます。
最終日の8月5日は、恒例の手仕込みによるパン製造検定が行われるため、丁寧かつ素早くパン生地を扱える技術の習得を目指し頑張っています。
梅雨が明けました!
今年は、8月に入ってようやく北陸地方の梅雨が明けました。
梅雨が明けると翠星高校では、梅干しの土用干しが始まります。
夏本番の日差しをしっかりと浴びて、だんだんと色鮮やかな赤色に梅が染まっていきます。
今年もおいしい梅干しができそうです。
ピュアマートが白山市のHPに掲載されました!
実習風景あれこれ(2年総合実習)
金曜日の午後は、2年次生の総合実習が行われています。
今回は、食品科学コース、生物資源コース生物工学分野の実習を紹介します。
生物資源コース生物工学分野:バイオテクノロジー実験(バイオラボにて)
食品科学コース:(HACCPに基づく衛生管理による)翠星クッキーの製造
実習風景あれこれ(3年総合実習)
月曜と木曜の午後は、3年生の総合実習です。
今週は、生物資源コースの園芸福祉分野と生物工学分野の実習風景を紹介します。
園芸福祉分野の実習は、シクラメンの植え替えです。秋から冬にかけて、可憐な花を咲かせるシクラメン。ピンクのシクラメンの花言葉は「はにかみ」、今はまだ小さな苗ですが、きれいな花がたくさん咲いてくださいと願いながら、丁寧に作業を行いました。
生物工学分野の実習は、ササユリのプランターの草取りです。
絶滅危惧種に指定されている植物をバイオテクノロジーの技術で未来につなげる取り組みを続けています。
農業の技術で自然環境を守る地域貢献活動でもあります。
普段は、実験室での実習が多いですが、実験室で育てた植物が自然へと帰っていく過程を見ていくとバイオテクノロジーのいろいろな可能性を感じます。
広く農業の魅力に触れる産業探求
6月24日(水)の1年生の産業探求の実習は、6つの分野に分かれ、広く農業の魅力を体験しました。先週の食品科学コースに引き続き、今週は、3つの分野の紹介をします。
環境科学コース造園分野は、ミニチュア庭園に挑戦しました。
好みの石を選んで、配置を工夫しながら、自分だけの庭を作りました。
環境設計分野は、製図の基礎を学び、立体的な図面を作成しました。道路や橋、そして水路など正確な図面がなければ、未来に残る構造物は作れません。
生物資源コース園芸福祉分野は、リース作りに挑戦しました。
それぞれの感性でドライフラワーをアレンジしてオリジナルリースを作りました。
学校再開!実習も始まりました!
学校再開3週目も折り返し、実習棟や農場では、生徒たちが、いろいろな実習に取組んでいます。
6月17日(水)は、1年生の「産業探求」の授業が行われました。
ここでの実習は、農業科の6つの専門分野を週替わりで体験します。
自分がどの分野に進みたいかを考える重要な実習です。
今回は、食品科学コースの実習風景をアップします。
実習内容は。バターロールの製造と酸度の分析です。
初めて触れたパン生地の感触、焼き立てのパンの香り、1年生は何を感じてくれるかな。
分析実験では、うまくデータを取ることができたかな。
実習風景あれこれ(3年総合実習)
農業の専門分野はたくさんあり、外で行う実習もたくさんあります。
本日行われていた実習の一部を紹介します。
実習に取り組む生徒たちは本当に良い表情で取り組んでいます。
【生物資源コース(園芸福祉分野)】
花壇の整備や花畑のチューリップの球根を取り除きました。
春の花が終わり、夏から秋にかけて咲かせる花の準備を行いました。
【生物資源コース(農学分野)】
農作物の栽培と農業機械の操作を体験しました。トラクターや水田の溝切機の操作を学びました。
【環境科学コース(造園分野)】
造園分野(環境科学コース)は、松の木の剪定です。伸びた枝を切り落とし、形を整えます。
高い木の上からの眺めは格別です。
【環境科学コース(環境設計分野)】
グランドで測量実習です。機器を手早く、設置し、互いに連携しながら測定します。
正確な図面を作成するため、測量の操作を完璧にできるよう真剣に取り組みました。
ピュアマート始まりました!
休校期間ずっとお休みしていた本校直売所「ピュアマート」が、今週より始まりました。
時折、小雨が降る中、開店前には約30名の地域の皆様が、ソーシャルディスタンスを守り、並んでくださいました。
生徒たちも、ファイスシールドや手袋着用など、万全の態勢で販売実習に臨みました。
農場や実習施設で生徒や先生方が一生懸命育てた朝どれ野菜や焼き立てパン、季節の花などの品揃えでお客様をお迎えしました。
お客様の笑顔が、生徒の自信になり、コミュニケーション能力を大きく成長させてくれます。
ご来店ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。