子どもたちのこと
6年 薬物乱用防止教室
北陸大学の宇佐見先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を開いていただきました。
子どもたちにとって『薬物』と聞くと、テレビの世界の話であったり、自分には関係ない話と考えていたりと、自分事として考えている子は少なかったようです。薬物乱用の具体例(「体調が悪い気がするので一応薬を飲もう」など)を聞いたり、実際にあった事件(福井県や岐阜県、富山県、金沢市、能登島)などの話を知ったりすることで、少しずつ自分事として感じるようになっていました。断る勇気、相手との距離感、逃げる、用法・用量等を守ることなど大切にしたら良いことを学びました。
今日の話は、多くの人にとって大切なお話です。「薬物=だめ」と捉えるだけでなく、何が危険なのか、どう防ぐのか、防ぐために何が必要なのかなど、家族で話してみてはいかがでしょぅか。
1年 昔遊びの会
1/22(木)の生活科の時間に,地域の方をゲストティーチャーにお迎えし,「昔遊びの会」を行いました。こま,あやとり,けん玉,お手玉の4種類の遊びの遊び方やコツを教えていただきながら,一緒に遊ぶことができました。短い時間でしたが,できなかった遊びができるようになったり,新しい遊びを教わったりと,目を輝かせながら昔遊びを楽しむ姿が見られました。
悪天候にもかかわらず来ていただいたボランティアの皆様,ありがとうございました。
なかよし新年会
1月20日に,縦割りグループでの「なかよし遊び(新年会)」を行いました。
今回は,5年生が中心となって,カルタや風船羽根つき,福笑いなどの遊びを企画し,準備から運営までを行いました。
初めての経験とは思えないほど,準備や運営,進行はとてもスムーズでした。
準備段階では,6年生もたくさんサポートしてくれました。
そして本番では,グループのみんなが楽しそうに活動する様子を見て、5年生はリーダーとしての自信を少しずつ深めているようでした。
これからの「6年生を送る会」や卒業式の準備を通して,新しい学校のリーダーとして,さらに成長していくことを期待しています。
なわとび強化週間
19日(月)から、一週間のなわとび強化週間がはじまりました。長休みの15分間に、それぞれの教室や体育館で1から6年生のなかよしグループの仲間と共に、練習を頑張っています。なかよしグループの仲間に技を見せ合ったり、上の学年が下の学年に技を教えたりする姿が見られました。
1年生の学習
1月15日(木)に,スクールカウンセラーの宇根本先生と一緒に,「ふわふわ言葉とチクチク言葉」の授業をしました。言われて嬉しい言葉,いやな気持ちになる言葉についてみんなで考えました。最後に,イライラしたとき,カッとなった時に気持ちを切り替えるリラックスの方法も教えてもらいました。
その後,生活科の学習で「むかし遊び」をしました。けん玉,こま,あやとり,お手玉など自分が興味のある遊びをそれぞれ楽しんでいました。来週,地域の方をゲストティーチャーにお迎えし,「むかし遊びの会」をします。地域の方とふれあいながら,昔から伝わる遊びのよさに気づき,楽しく学習してほしいと思います。