あんなことこんなこと

子どもたちのこと

5年プログラミング学習

 かほく市が推進するプログラミング学習を今日は5年生が行いました。地元IT企業のPFUから5人の講師をお招きし、「ichigoジャム」というコンピュータを用い、様々な指示をキーボードに入力し、指示通りに作業を行わせるというものです。
 指示は、アルファベット入力となるため、最初は戸惑いもありましたが、児童は徐々に慣れてきて、指示通りに作動することに驚いたり、楽しんだりしていました。最後には、「キーボード入力が得意になった」「さらに新しいことをしてみたい」と感想を述べていました。明日は6年生で実施されます。
 
 
 

2・5年ピュアキッズスクール

 警察との連携事業として児童生徒の健全育成をめざす「ピュアキッズスクール」が開催されました。津幡警察署生活安全課、県警本部少年サポートセンターから講師をお招きし、2年生は、「人のものを取る行為」について、5年生は「いじめ行為」について、それぞれ考えました。
 軽い気持ちでやったこと、我慢できずについやってしまったことが、結果的に周囲に大きな悪影響をもたらし自分に返ってくる、ということについて話し合いました。
 してはいけないこと、ゆるされないことをしっかりと判断し、子どもが正しく優しく行動できるよう大人も見守っていく必要があります。警察の皆様ありがとうございました。
 
 
 

いしかわっ子駅伝交流大会で女子優勝・男子6位!

 11月2日(土)西部緑地公園陸上競技場で開催された「第14回いしかわっ子駅伝交流大会において、本校代表の5,6年生が出場し、団体の部で女子(参加93校)が見事優勝、男子(参加97校)が第6位という輝かしい成績を収めることができました。また、記録会の部では、5年生3人が出場し、男子1名が5位、女子2名がそれぞれ5位、8位という好成績でした。
 代表選手の大活躍により、全ての部門で入賞を果たすという快挙を成し遂げ、歓喜に沸く応援席の声が秋空に響き、これまで努力してきた児童の誇らしげな表情が印象的でした。お世話をさせていただいた教職員もあらためて選手のみなさんに拍手を送りました。
 会場に足を運んでくださった保護者の皆様、応援してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。選手のみなさん、おめでとう!
 
 
   
 
 

2年生かほっくり収穫体験

 延期となっていた「かほっくり収穫体験」が本日開かれました。市内の他の学校の児童も参加しました。
 説明を聞いて早速いものつるをみんなで引っ張りました。たくさんの「かほっくり」が土の中から出てきて、子どもたちは大喜びでした。それぞれ抱えきれないほどたくさんのいもを持って帰りました。
 
 
 

4年車いすバスケットボール体験

 4年生の福祉学習で、今日は、「車いすバスケットボール」を体験しました。講師は、車いすバスケットボールクラブ「jamaney石川」の岩崎さんと北風さんです。車いすの乗車、普段の生活についての学習、競技体験などがありました。
 岩崎さんからは普段の生活の中で、多少の違いあっても、人間はみんなそれぞれの状況に応じて暮らしていることを改めて教えてくれました。
 北風さんは、主に競技について、ルールやおもしろさ、素晴らしいテクニックを教えてくれました。ゴールを決める度に歓声が上がりました。児童は、元気いっぱいに車いすを動かしてボールを追いかけました。
 市社会福祉協議会の方にもご協力いただきました。岩崎さん、北風さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。