あんなことこんなこと

子どもたちのこと

靴揃えみんなで実践中

高松中校区の三校(高松中・高松小・大海小)では、下足箱のシューズを揃えて入れることを三校で共通実践しています。
靴を揃えて入れる心の余裕を持つことと、他の人の靴が乱れていたら直してあげる優しさを育てたいと思っています。
まだ、きちんとできていない子どもたちもいますが、徐々に整然とした下足箱の学級が増えてきました。
ご家庭でも、靴を揃えてお家に入る習慣が身につくように、できたときは褒めてあげてください。

1年生がんんばっています

1年生は、様々な活動でがんばっています。
司書の先生の読み聞かせでは、すばらしい集中力でお話を聞くことができました。
図工の時間には、自分の好きな物を描いて、大きな声で発表することができました。
描いた絵は教室入り口に掲示してあります。
 また、教室の後ろには、各月のお誕生日が、似顔絵と一緒に掲示してあります。
4月28日の授業参観では、子どもたちが頑張っている様子をぜひご覧ください。

なかよし活動がスタートしました

4月18日、なかよし顔合わせ会がありました。
1年生から6年生までのメンバーでのなかよしグループ活動がスタートしました。
6年生のリーダーを中心に、互いに協力しながら掃除やなかよしタイムなどで一緒に活動します。
それぞれが考えためあてを達成できるように、仲良く楽しく活動してもらいたいと思います。

1年生がんばっています

一年生は、教室で運動場で毎日いろいろな活動をしながら学習しています。
算数のカードなどを確認して、いよいよ本格的な学習がスタートします。

初めての毛筆に苦戦(3年)

新学期に入り、今まで書写の時間は硬筆だった三年生も、いよいよ毛筆で書くことになります。
筆の持ち方や後片付けの仕方など、少々苦戦している子もいました。
これからたくさん書く練習をして上手になって欲しいものです。