あんなことこんなこと

子どもたちのこと

明日は遠足

 春の遠足、すっかり春らしい陽気になり、明日は楽しみです。明朝6時に実施確認メールを送信しますが、天気は心配なさそうです。安全に気をつけて楽しい一日を過ごしてほしいものです。公共の交通機関を利用する学年もあります、元気なあいさつやマナーを守って、高松っ子として行動してくれることでしょう。そして何より交通事故に気をつけて行ってきます。

 話は変わりますが、今朝通勤途中の地域の方から貴重な電話をいただきました。内容は、登校時に国道で歩道橋を渡らず、横断歩道のない場所を渡ろうとして車にひかれそうになった本校児童を見たというものです。
 学校では、当人を捜し、見つかったので厳しく注意しました。明日の遠足では全学年、しっかり交通ルールを確認しながら遠足に行ってきます。ご連絡ありがとうございました。

PTA授業参観

 たくさんの参観ありがとうございました。そのあとのPTA総会、学級学年懇談にも参加ありがとうございました。
 いつになってもなぜか子どもたちはお家の人がおいでると緊張するものです。不思議です。

3週間たちました。 今日の1年生

 朝、学校が始まると教室からならんでとなりのホールへ。
 図書館司書の向さんから学年全員で朝の読み聞かせをしてもらいました。こうやって本が好きな子、読書の習慣をつけていく子がふえるといいですね。毎週一回新しい本を読んでもらっています。今日の本は「へんしんトンネル」「不思議なナイフ」。どんなお話だったか、ぜひご家庭で聞いてみて下さい。
  

アーチをくぐって あいさつ運動

 児童会プログラム委員会が年間を通して「あいさつ運動」をしてくれています。
 工夫をこらして、心のプラカードをアーチにしてくぐり抜けた人にあいさつのシャワー!

  

クラブ活動スタート、

 新年度のクラブ活動が始まりました。新しく4年生も参加して、どのような活動をしていくか計画を立てました。どのクラブに入ったのかお家で話題にしてみて下さい。
  写真は、卓球クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。