子どもたちのこと
4年がお年寄りと交流
先週、4年生が総合的な学習の時間の体験活動として、地域のグループホームへ出かけました。年度末もせまっているのですが、インフルエンザが流行っていたのでこの時期にずれ込んでしまいました。
グループで4カ所の福祉施設におじゃましました。この日まで、「どんな活動が喜んでもらえるか」「どんなことに気をつけなければいけないか」いろいろなことを話合って計画してきました。訪れるとすごく歓迎していただきました。最初はぎこちない場面も見られましたが、すぐに仲良くなることができました。とっても喜んでもらえてうれしかったです。これからも交流を続け、いろんなことを教えてもらったり、人に優しくできる気持ちを持ち続けたりしたいと思います。
卒業式練習1
いよいよ3月です。進級をひかえて最後の月です。
6年生にとっては最後の小学校生活、感慨もひとしおです。
卒業式の練習が始まりました。
ワックス塗り
これも6年生が2日間にわたって分担して作業してくれています。
卒業します。感謝の気持ちを伝えます。
6年生が登校するのは10日切って、あと9日になりました。通い慣れた道、歩く度になつかしいできごとが思い出されます。通学路には、毎朝安全に登校できるよう地域の方に見守っていただきました。中には1年生の時からずーっと挨拶を交わしたおばあちゃんもいます。
みなさんのおかげで無事卒業することができます。感謝の気持ちを込めて手作りのクッキーを渡しました。国道の信号がない横断歩道を安全に渡らせて下さった坂本さん、学園台のスクールバスの停留所で安全指導して下さった塚本さん、竹中おばあちゃんには毎朝プールのところで声をかけていただきました。そして学校のそばでは流川の地域の方がきちんと当番にしたがって道路の上と下で安全を見守って下さいました。また、角田医院前の横断歩道でも近くでお店をしている多々見さんにも毎日「おはよう」の声かけをしていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
児童集会
今月の児童集会は、飼育委員会と放送音楽委員会からの発表でした。
飼育委員会は、獣医さんにウサギのことを教えてもらったこと、新しいウサギの名前の紹介をしました。「ちゃちゃ」と「ココア」・・・以前ライオン丸と紹介しましたが、上品な名前に決まりました。
放送音楽委員会は、今月の歌をクイズ形式で1年分ふり返るなど、みんなを楽しませていました。