あんなことこんなこと

子どもたちのこと

6年食育授業

 本校には、かほく市の給食を担当する栄養教諭が勤務しており、日頃から、栄養に配慮した献立や給食づくり等についての業務を行っております。また、食に関する学習「食育」についての授業等も要請に応じて全小学校を対象に行っています。今日は、6年生が、「お弁当づくりのポイント」というテーマで学習しました。お弁当の魅力や、安全のための注意点や、作り方のポイントを聴き、メニューを考えました。食に関する児童の関心は高く、「今度作ってみる!」という児童もいました。

 

 

 

2年生の大根

 「畑の先生」駒井さんに教えていただきながら育てている2年生の大根が大きくなってきました。葉を大きく広げています。葉も食べられますが、一般に食用とされるのは白い根茎の部分で、どんどん太くなっています。収穫が楽しみですね。

 

 

かほく市作品展示

 先日開催された、市の生涯学習フェスティバルにおいて、学校代表として図画と習字の作品が展示されました。展示会が終わり、作品が学校に戻ってきたので、現在体育館への渡り廊下に展示されています。11月5日(金)まで学校公開ウィークとなっておりますので、授業参観でご来校の折にご覧ください。

 

 

 

 

河北郡市図画作品展

 河北郡市学校教育研究会主催の図画作品の展示がありました。今回は1,2年生の作品でした。郡市内の小学校から各クラスの代表1名の作品が張り出され、本校からは5作品でした。各校の代表にふさわしい力作が並んでいました。

 

 

 

4年生福祉学習

 福祉学習の3回目は、耳の不自由な方の生活についてです。市内の濱本さんにお越しいただき、生活の工夫や大事にしていらっしゃる思いなどを伺いました。また、市の社会福祉協議会や県の聴覚障害者センターの皆様にもお世話になりました。4年生は、関心を持って濱本さんのお話に耳を傾け、質問をしていました。また、要約筆記の体験にも参加するなど、貴重な学習の機会をいただくことができました。ありがとうございました。