スクールライフ
【1年生】命の大切さを学ぶ教室
9月28日(木)、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里氏に「命の大切さを学ぶ教室」の講演をしていただきました。
聴いていて、一人一人の命の重さ、大切さを改めて噛み締め、相手に寄り添いたいと強く感じました。この思いはきっと生徒の皆さんと共有できたと思います。
関係の皆様、ありがとうございました。
生徒の感想より
小さい頃からいじめは絶対にしてはいけないという教育をする学校。そして家庭でも教え込まれていましたが、実際にいじめを体験したことはなく、見たこともありませんでした。どうしていじめが起きるのか、なぜ行動の一つで人の命が奪われてしまうのか理解することができませんでした。しかし、本日の講座でいじめの辛さ、残された家族の思いなどを聞き、命の重さを改めて知ることができました。どの人間も生まれた時から人権を持ち、死ななければならない人はいないと思います。意見のすれ違いや性格が合わないだけで人を傷つけるという考えが少しでも減ったら良いと思いました。
交通マナー指導を実施しました
9月のグッドマナーキャンペーン期間に合わせて9月22日(金)の登校時に交通マナー指導を実施しました。
生徒及び職員、PTAの方々および金沢市校下婦人会の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。
校門バス停前は、時間帯により路線バス、送迎車両、降車後道路を横断する生徒、自転車の生徒で混み合います。ゆずり合い、マナーの遵守により事故が起こらないよう気をつけてほしいと常々感じます。
また、道路を歩行する生徒に関しては周りの状況を常にしっかりと見ることを再確認してほしいと思います。
防災避難訓練を実施しました
地震発生直後の安全行動をとるとともに、その後火災が発生したとの想定のもとで訓練を実施しました。
雨天のため避難場所を体育館に変更しましたが、校舎の改修工事のため通行できない階段もあったため避難完了までの時間は4分45秒であり、グラウンドへ避難集合した昨年度とほぼ同じ時間を要しました。
【消防士さんからの講評】
静かに落ち着いて避難行動がとれていた。しかし、実際に災害に遭遇するかもしれない場面に直面したとき、人間の心理として「私は、大丈夫、被害からは免れることができるだろう。」と思う傾向がある。ショックで動けなくならないようにするための自己防衛であるらしいが、種々の災害に対する防災訓練を重ねることでスムーズな避難行動をとれるようにしておくことが大切である。冷静な判断のもとで、率先して避難できる人になってほしい。
【管弦楽・吹奏楽部】文化教室参加
9月5日(火)金沢歌劇座にて文化教室がありました。
今回鑑賞したのは、素晴らしいメンバーで構成された「狭間美帆 m_big band」の演奏でした。リズミカルで軽快な演奏に心が弾み、会場全体で音楽をつくり上げる狭間美帆さんの素晴らしさを感じた時間でした。
アンコールでは管弦楽・吹奏楽部のピアノ担当の2年生遠衛さんとウッドベース担当の1年生中谷さんが一緒に演奏することができ、心ゆくまでプロとの共演を楽しみました。このような機会を設けていただいたことに心より感謝申し上げます。
2人の退場の際には、一緒に鑑賞した他校も含め会場全体から暖かい拍手をいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
【保健委員会】辰巳祭発表「辰巳生の口の中2023」
9月1日(金)辰巳祭1日目に生徒保健委員会で、今年の歯科検診の結果を発表をしました。
今年度本校では、歯科検診でむし歯の疑いのある生徒が47.7%いました。石川県や全国の高校生と比較すると、辰巳生はむし歯のある人がとても多いということになります。
以前、学校歯科医の扇谷先生に教えていただいたお話を伝え、年に1度の歯科受診とむし歯の疑いがあった人はすぐに歯科医の診察を受けてほしいということを伝えました。
来年の歯科検診でむし歯のある人が減ることを願っています。