スクールライフ

スクールライフ

生徒保健委員会

生徒保健委員会活動報告

本校生徒のココロとカラダの健康を守る生徒代表として、各クラスから2名ずつ、30名の委員で約1年間活動しました。

1学期 ・身体計測の補助
2学期 ・辰巳祭での展示発表 「本当にこわいむし歯の話」むし歯や歯周疾患について、また、治療せずに放置した場合の体への影響について展示発表しました。



3学期 ・感染症防止ポスターの作成(トイレに掲示)・手指消毒用アルコールの設置、管理



インフルエンザを含む感染症の流行はまだまだ続きます。
感染症予防の基本は「手洗い」です。
手洗い石けん・手指消毒用アルコールの管理を中心に、1・2年生の保健委員は3月まで活動します。

美化週間

本校では、日頃の清掃状況を点検し改善を図り、よりいっそうの学校環境美化に取り組むことを目的として、年に2回「美化週間」を設けています。

また、同時に、「美化週間コンテスト」を実施しています。

今年度の美化週間
 第1回 平成27年 7月10日(金)~ 7月16日(木)
 第2回 平成27年12月15日(火)~12月18日(金)

美化週間コンテスト
 10個の点検項目について、全クラスでコンテストを実施します。

 第1回コンテスト結果
  第1位 15H
  第2位 33H
  第3位 34H

 第2回コンテスト結果
  第1位 15H
  第2位 23H
  第3位 35H


エコ委員会委員長より、15Hのエコ委員へトロフィが授与されました。 


美化週間コンテストのトロフィです。

エコ活動取り組み調査

本校では、いしかわ学校版環境ISO認定校として、環境保全活動を推進しています。

その環境保全活動を推進するにあたり、次のことを宣言しています。
・ゴミの分別とリサイクルに取り組むとともに、ゴミの総量を減らします
・電気および燃料の使用を削減し、二酸化炭素の排出量を削減します
・水の使用量を削減します
・紙の使用量を削減します

また、年に3回、環境意識アンケートである「エコ活動取り組み調査」を実施しています。

第1・2回の調査結果です。
 

第3回は、平成28年1月25日から実施予定です。

12月、1,2年ガイダンス(3年生が教室へ訪問)

12月、3年生はセンター試験に向け、追い込み補習の真っ最中ですが、進路が決定した生徒(大学・短大等の推薦合格者や就職内定者)には、自分の進路決定に至った経緯や学校生活に関するアドバイスを1,2年生にしてもらいました。

1年生普通コースは、2年次からのアカデミック,グローバル,キャリア,理系各コースでの学びと活動、芸術コースは、各専科の学びと進路の決め方について。2年生には、残り1年余の学校生活について。それぞれ進路決定に必要ないろいろなアドバイスや将来の夢などについて、話しをしてもらいました。

参加3年生の進路先は以下の通り、
筑波大、富山大、金沢美大、都留文科大、愛知県芸大、星稜大、奈良大、星稜短大、金城短大
北陸学院短大、医療系専、技術系専、石川県警、自衛隊、ソフトウエア開発、サービス系、製造系

 
画像拡大

[1,2年生の感想より]
・目標や将来像を早めに決めることによって、長期間の受験対策ができるので、自分も早めに決めようと改めて感じました。
・オープンキャンパスなどで直接大学の方々に話を聴き、自分に合う大学を見つけようと思った。
・日々の定期テストも大切だが、模試で自分の実力を確かめることが大切だと分かった。
・自分の苦手教科も進んで勉強しようと思いました。
・先輩のお話を聴いて、自分は甘いなあと痛感しました。
・毎日の練習や実技を、もっと緊張感を持ってやらねば。
・合格のABC、当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやろう。
・親との相談が大切、最後は自分で決める。
・推薦入試では高校生活の充実度も大切。部活動もしっかり続けたい。

生徒会だより ♯7 「りんご収穫交流会」

「りんご収穫交流祭」 11月16日(月)・17日(火) 本校りんご園・大会議室

本校のりんごの樹に実ったりんごを県立盲学校・県立ろう学校の児童たちと生徒会役員執行委員が一緒に収穫しました。収穫の後、貼り絵や合唱などで、交流を深めました。











生徒会だより ♯6 「地域清掃」

「地域清掃」 11月1日(日) 本校通学路・本校周辺の道路など

いしかわ教育ウイーク・学校公開日に、全校生徒と教職員で「地域清掃」を実施しました。
各クラスで、通学路と末町・永安町・舘山町・土清水町の道路や公園などのゴミを拾い集めました。









生徒会だより ♯5-2 「辰巳祭」その2


サロン♪コンサート


2年生 インターンシップ活動報告 展示


エコ委員会 展示 / 生徒会誌「黎明」 第1号~第29号 展示


美術部・美術専攻 似顔絵コーナー


PTA体験コーナー 「友禅染め」

生徒会だより ♯5 「辰巳祭」

「第30回 辰巳祭」 8月28日(金)・29日(土) 本校

『辰・タツ・経つ 辰巳祭 30th -時を越え 繋ぐ Revolution』のテーマのもと「第30回 辰巳祭」を8月28日(金)・29日(土)に二日間の日程で開催しました。
地域の皆様、他校の生徒たちや中学生たち、卒業生や保護者の皆さん、たくさんの人たちにご来校いただきました。どうもありがとうございました。


カリヨンコンサート(管弦楽部・吹奏楽部)


1年生 ステージパフォーマンス


2・3年生 クラスCM発表


2年生 催し物(お化け屋敷)


3年生 模擬店


3年生 模擬店(店内装飾)


辰巳祭 30年のあゆみ展示


カリヨンコンサート(合唱部)


スペシャルステージ/ゲスト『辰巳こんころ太鼓』①


『辰巳こんころ太鼓』②


『辰巳こんころ太鼓』③

生徒会だより ♯4 「スポーツ大会」

「スポーツ大会」 7月9日(木)・10日(金) 本校第1・2体育館/トレーニング場など

本年度1回目のスポーツ大会です。
1日目は、クラス対抗(予選リーグは学年別、決勝トーナメントは各学年の上位チームの対戦)で、バスケットボール、バレーボール、卓球(雨天のためソフトボール、サッカーは中止)を行いました。
2日目は、辰巳丘伝統の綱引きを行いました。学年の枠を超えたクラス対抗で、今年も大いに盛り上がり、クラスの団結力が一層深まりました。


準備体操


バスケットボール


バレーボール


綱引き


綱引き

スポーツ大会終了後、「全国大会(インターハイ・総文祭など)/石川県高等学校野球大会」の出場選手・参加生徒の激励会を行いました。

生徒会だより ♯3 「文化教室」

高文連「文化教室」 7月6日(月) 金沢歌劇座

本年度の文化教室は、サクソフォン奏者のMALTA氏による 『MALTA ~Hit&Run~ スペシャルライブ』 を全校生徒で鑑賞しました。


 




生徒会だより ♯2 「県総体・県総文激励会」

「県総体・県総文激励会」 5月27日(水) 本校第2体育館

石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭の出場選手・参加生徒の激励会を行いました。


校長先生からの激励の言葉


生徒会長からの激励の言葉


応援団による応援パフォーマンス

生徒会だより ♯1 「新入生歓迎会」

生徒会から、今年度の生徒会行事を紹介します。
まず最初は、新入生歓迎会です。

「新入生歓迎会」 4月10日(金) 本校第2体育館

2・3年生が、カリヨンコンサートや応援団パフォーマンス、部活動紹介などで新入生に金沢辰巳丘高校への理解を深めてもらい、1年生は高校生活への期待を膨らませました。

<カリヨンコンサート>

吹奏楽部・管弦楽部・合唱部

<部活動紹介>

野球部


剣道部


空手道部

<ライブペインティング> 

美術部(美術専攻)

図書委員による絵本読み聞かせ

11月13日(金)に末保育園の年長クラスで図書委員の生徒3名による絵本読み聞かせを行いました。

最初に生徒たちは園児たちと一緒に“ひげじいさん”の手遊びをしてから、『りんごがひとつ』、『しりとりのだいすきなおうさま』、『くまさんアイス』の3冊の絵本を、テンポよく抑揚をつけたり、登場人物になりきって読みました。最後は“おやまがね”の手遊びをして全プログラムを終了しました。

短い時間でしたがとても楽しんでもらえたようで、帰り際には園児たちにハイタッチで見送られ、保育園の先生方からも「良かったです。」と言っていただけました。

初めての試みでしたが、皆が笑顔で過ごせた良い時間になりました。

9月1,2年進路講演会

9月14日(月) 7限目 1,2年生対象の進路講演会を実施しました。

この会は、県の「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の本校版です。独自の視点で県内外にビジネスを展開する2人の社長による、対話形式の講演会でした。

1,2年生にとっては、働く視点からビジネスの視点へと、進路意識を広げる機会になりました。
 
講演会の様子

クリエイティブ?なトークセッション(案内ポスター).pdf

H27年度9月卒業生訪問

9月5日(土)9時~11時半 1,2年生進路ガイダンス(卒業生訪問)を行いました。  

卒業1,2年目の先輩18名が来て、それぞれの進路先について話しをしてもらいました。

国公立大学
石川県立看護大学、都留文科大学文学部英文科
私立大文系
北陸学院大学社会福祉学部、星稜大学経済学部、大阪樟蔭女子大学学芸学部被服学科
芸術系
金沢美術工芸大学日本画、富山大学芸術文化学部造形美術コース、金沢大学人間社会学域学校教育学類
理系大学
金城大学医療健康学部作業療法学科、立正大学地球環境学部環境システム学科
短大
北陸学院短大コミュニティー学科、金城短大幼児教育科
専門学校
金沢福祉専門学校こども福祉学科・介護福祉学科、石川県歯科医療専門学校歯科衛生士科
就職
(株)四十萬谷本舗、社会福祉法人陽風園

1,2年生は2会場を選び、それぞれで話しを聴きました。
各会場では、2名の担当先生がコーディネートしながら、先輩の話を引き出しました。いずれの会場でも、大事なアドバイスが聴けたようです。

会場の様子は、・・・・

画像拡大

3年生夏季面接講座

8月18日(火)8時半~12時、3年生夏季面接講座を実施しました。

3年生の志望理由確認とモチベーションアップ、多様な受験への対応、就職志望者には直前面接として、全員対象に面接を実施しました。

同窓生・保護者の皆さんと教員が2人1組25会場て面接指導に当たりました。3年生はこれから各自の進路決定に向け、まっしぐらです。

面接指導の様子

画像の拡大

2,3年生夏季大学模擬授業

2年生は夏休み進路学習のひとつとして、3年生は志望分野への理解を深めるため、県内大学の先生方をお招きし、模擬授業を受講しました。

講座の日程
8月4日(火)
午前
・進路講座『進路決定に向けて~模試の活用法と学校選び~』・・・(2年生対象)
 (株)ベネッセコーポレーション高校事業部北陸支社 中谷健太氏   
・小論文講座「自己アピール」・・・(2年生対象)

午後
・講座Ⅰa『第5の社会インフラ、空間情報がもたらす安心・安全・快適な社会』(工学分野)
 金沢工業大学環境建築学部環境土木工学科  鹿田正昭教授
・講座Ⅰb『私たちの暮らしと社会福祉』(社会福祉分野)
 北陸学院大学人間総合学部社会学科  真砂良則教授

8月5日(水)
午前
・講座Ⅱc『見てみよう・体験しよう!保育・幼児教育』(保育分野)
 金沢星稜大学人間科学部こども学科  開 仁志准教授
・講座Ⅱd『マネー資本主義』(経済分野)
 北陸大学未来創造学部  金澤 泉教授
・講座Ⅱe『グローバル社会に飛び出すには?~国際ボランティアの視点から考える~』(教育・情報分野)   
 金沢星稜大学人間科学部こども学科  清水和久教授

午後
・講座Ⅲf『グローバリゼーションと私たちの暮らし』(一般教養)
 北陸大学未来創造学部  福山悠介准教授    

各講座(模擬授業)の様子

画像拡大

2年生インターンシップ事前講話

2年生夏季インターンシップ等活動に向けて(6月25日)

2年生は社会との接点を持つ体験を通して、自分の進路を考える機会とするため、全員夏休みにインターンシップ等活動に参加します。

インターンシップ等活動・・・・今年度はインターンシップと大学模擬授業・大学見学の2本立てです。

インターンシップ事前講話の様子 ・・・・ 『インターンシップのマナーについて』 講師 ジョブカフェ石川 森田 浩 氏

写真:講話の様子/講話を聞いてポイントを記入/礼の仕方のアドバイス

画像拡大

◎今回の講話では、インターンシップのためにマナーを確認しているだけではなく、高校生としての生活のすべてにマナーが関係していること、また、それが社会人としての心構えにつながっていることに、気づいていきます。

27年度1年生キャリアガイダンス(職業インタビュー)

27年度1年生キャリアガイダンス(職業インタビュー)を行いました。(6月18日6,7限)

ねらい
職業人としての生き方・考え方に触れることで、生徒の職業観を養う。
また、社会人としての責任や人生設計等を学ぶ機会とする。

日程
6限 キャリア講話「未来へ歩きだそう」 (株)リクルート 西田 勝人氏
7限 職業インタビュー  同窓生、PTA、大学、保育園より職業人(講師)をお招きし、生徒の興味や進路希望等を考慮して会場を分けました。

生徒達の様子は・・・・・・

画像拡大


画像拡大

生徒達の感想から
・職業の多さに驚きました。仕事を考えるきっかけになりました。
・私たちの視点で話してくれたので、とても共感でき、分かりやすかったです。
・できることを増やすために、今の勉強を頑張ろうと思いました。
・仕事をする時の責任の重さを感じた。仕事によって自分も成長できる。
・自分の目標を設定し、それに向けて努力し、夢の実現を果たしたい。
・仕事をしていて1番の喜びや大変なことを知ることができました。

27年度3年生キャリアガイダンス(面接講話)

27年度3年生キャリアガイダンス(面接講話)を行いました。(6月8日6,7限)

ねらい:夏季面接講座に向け、面接のポイントを理解します。
    夏季面接講座:面接試験対策、並びに志望理由の明確化と受験モチベーションの確保

6限面接講座の様子・・・・・
全体講話(面接のポイントは・・・)と模擬面接の様子(見ている生徒達は採点をしています。)

画像拡大

面接講話「失敗しない面接とマナー」
講師 (株)リクルートマーケティング  岡 裕幸氏

生徒の感想より・・・ 実際、目の前で面接を見ることで、客観的にどこをどうすればよいのかよく分かりました。
面接に対して少しだけ自信がつきました。

7限は大学から専門学校まで、各分野に分かれて説明を受けたり、受験進捗状況を話し合いました。

1年生遠足を実施しました

松任臨海公園C.C.Zにてバーべキュー







晴天に恵まれ、快適に歩くことができました。
バーベキューで、生徒たち相互の親睦も深まりました

平成26年度春季勉強合宿

平成27年3月26日(木)~28日(土)、石川県青少年総合研修センターで
3日間の勉強合宿が行われました。ひたすら勉強に打ち込んだ3日間…。
この成果はきっと新学期の成績に表れるでしょう!



終業式・離任式

3月24日(火)、平成26年度を締めくくる終業式と離任式が行われました。

離任式では、転任する先生方からの最後のメッセージに心を打たれました。

予備入学

3月23日(月)午後、本校の入学試験に見事合格した人たちの予備入学が行われました。

勉学に部活動に新しい仲間との友情…、本校での新生活に希望が膨らみます。絵文字:笑顔



教科書、制服など学用品も購入しました。販売コーナーは大賑わい絵文字:鉛筆絵文字:ノート



保護者の方々対象にスマホの適正な利用について、専門の先生を招いて講演会も行いました。

高校進学と同時にスマホを買ってもらう生徒さんが多いですが、ネット犯罪などに巻き込まれないよう、ご家庭でルールを決めて正しく利用しましょう。絵文字:携帯電話

警察庁作文で警察庁長官賞受賞

警察庁主催の「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」にて2年久田琳佳子さんが警察庁長官賞を東京の警察庁にて受賞しました。長官賞は、最高の国家公安員庁賞に次ぐ賞です。

朗読会開催

1月30日に演劇部と図書委員会との合同企画として朗読会を行いました。

準備から当日まで時間のないなか、演劇部の生徒たちと図書委員の希望者とで企画から準備、当日の進行まで行いました。

キャストの生徒たちは、演劇部の先生から朗読のアドバイスをうけ、練習を重ね、本番に臨みました。ポスター制作を図書館をよく利用する生徒たちが担当し、すてきなポスターに仕上げてくれました。

演目は芥川龍之介「蜘蛛の糸」をはじめ、内容のおもしろさと手ごろな時間で読み終える作品4作をえらびました。

本番前、キャストの6人は緊張した様子でしたが、いざ本番がはじまると自分の役目をしっかりとこなして堂々としていました。聞きに来てくれた生徒たちが興味深く聞き入っていたのが印象的でした。

「とび出すPOP」校外展示と鑑賞会

図書委員と有志が作製した「とび出すPOP」(ポップアップカード型のPOP)を石川県立図書館と書店のうつのみや柿木畠本店で展示していただきました。

各展示会場で本校生徒のPOP鑑賞会を行い、POPをみながら感想などを述べ合っていました。校外の人たちにも見てもらったことが、今後の活動への自信になったようです。また県立図書館の館内、うつのみや本店の店内の見学会を設けていただき、それぞれの仕事内容の説明を受けたり、バックヤードの見学などをさせていただきました。県立図書館では資料管理の大変さや利用者に対するサービスの充実、うつのみやでは1日に入荷する本の多さや地道な作業の多さなど、生徒たちはさまざまなことを聞き、体感しました。

県立図書館とうつのみや本店の皆さん、ありがとうございました。<POP鑑賞会・見学会>
・石川県立図書館:平成26年12月12日
・うつのみや柿木畠本店:平成27年1月9日



韓国の高校生徒の交流

1月19日(月)韓国の東廣高校の生徒が来校しました。音楽専攻生と主とした生徒による歓迎コンサート、美術専攻生とのお互いの似顔絵交流など半日親交を深めました。





辰巳丘高校読書月間

図書館と図書委員会では、11月1日から28日まで読書月間としてさまざまな企画を行いました。

図書館や本に関する問題に挑戦するクイズラリー、読書記録を記す「読書カード」の配布、夏の辰巳祭で展示をした「とび出すPOP」の新作作製など。

特にクイズラリーは予想以上に参加する生徒がいて、昼休みや放課後の館内はクイズ挑戦者でにぎわう日が多かったです。

本校図書館では、毎年この時期に遊びの要素を交えた形で読書や図書館に触れる機会を提供しています。生徒にとって、図書館に足を運ぶ小さなきっかけになっているとうれしいです。

11月1日教育講演会を開催しました。

11月1日(土)教育ウィーク、学校公開初日に本校第2体育館で、教育講演会を開催しました。

講師は、(株)ルバンシュ代表取締役社長千田和弘さんです。演題は「人生七転び八起き」です。千田さんの起業当時の状況から現在に至るまでの会社経営上で遭遇した困難、果敢に挑戦する姿勢や、就職活動を行う際に心得るべきこと、今企業において必要とされているのはどのような人材か等々、生徒は講演を聴いて多くのことを学ぶことが出来ました。

秋のスケッチ

10月に入りました。色づき始めた季節が校舎に映えます。辰巳丘の秋を切り取ってみました。


秋です。


学生ホールから(体験入学)


色づく中庭(学生ホールより)


風に吹かれて


カツラが色づき始め


校舎坂のリンゴも実りました。

モッコク、ナナカマド、アズキナシ、コマユミ、ゴンズイ、ガマズミ、ハナミズキなど、秋は赤い実が多く成ります。
周囲は落葉広葉樹のコナラの雑木林、ドングリがたくさん落ちています。


ゴンズイの実


コナラの実


ガマズミの実

秋の生徒活動が始まりました。朝の清掃と挨拶運動です。クラス単位、部活動単位で行います。


ケヤキとカツラの落ち葉


元気に挨拶(手前モッコク)


モッコクの実

2年夏季インターンシップ等活動

2年生の夏季インターンシップ等活動も今年で3年目、より充実したメニューが実施できました。

インターンシップコース 大学を知るコース(大学見学会・模擬授業)
キャリア講座コース 芸術コースの大学オープンキャンパス参加コース

インターンシップコース・・・7月下旬~8月上旬の3日間
同窓生や保護者にも協力をいただき、20を超える会社や施設で実施することができました。







大学を知るコース(大学見学会・模擬授業・小論文志望理由講座)・・・8月7日・8日

1日目 大学より講師に来ていただき、模擬授業を受講しました。
講師:金沢星稜大学(経済)、金城大学(社会福祉)、北陸学院大学(教育・保育)、金沢工業大学(情報)
また、小論文・志望理由講座も実施しました。

2日目 午前金沢大学、午後北陸大学のオープンキャンパスに参加し、キャンパス見学と模擬授業に参加しました。







キャリア講座コース・・・7月29日・30日
進路に迷っている生徒や、他のコースを選ばなかった生徒対象

1日目 午前 キャリア講座「なぜ学ぶのか」 午後 ボランティア清掃①

2日目 午前 「NHKプロフェッショナル」視聴+小論文講座 午後 ボランティア清掃②





グッドマナーキャンペーン通学マナー指導実施

9月16日(火)~19日(金)の4日間、グッドマナーキャンペーン通学マナー指導を実施しました。

校門前、永安町交差点ほかで、本校職員はじめPTA、婦人団体の方々、ボランティア委員の生徒らが、連休あけの秋の空の下、登校する生徒の交通マナーや挨拶などの声かけ指導を行いました。 

9月卒業生訪問

9月、卒業生から1,2年生に進路アドバイスをしてもらいました。
日時 6日(土) 9時~12時
場所 1,2年生教室等、13会場
内容
1 国公立大を目指すには
2 理工系を目指すには
3 看護系を目指すには
4 医療系(看護以外)を目指すには
5 保育・教育系を目指すには
6 社会福祉系を目指すには
7 経済・経営系を目指すには
8 大学での活動9 短期大学を目指すには
10 専門学校など専門性の高い分野を目指すには
11 就職を目指すには
12 音楽系を目指すには
13 美術系を目指すには

卒業生には担当会場で、30分間×3回、経験を踏まえたアドバイスをして頂きました。生徒は上記より3会場を選び、お話を聴き、その後振り返り活動をしました。


画像拡大

8月3年生面接講座

8月に3年生全員対象に面接講座を実施しました。

18日(月) キャリア講話「進路選択の重要性と社会で求められる力」+面接の注意点講師 (株)リクルートマーケティングパートナーズ  岡 裕幸氏

19日(火) 午前9時~12時 面接指導 校舎内の24会場
PTAと同窓生の協力を得て、48名が指導に当たりました。
生徒たちにとっては、本番までに改善すべきところを知る良い機会となりました。


画像拡大

第29回辰巳祭 「Book Fes. 2014」

今年も本校の文化祭「辰巳祭」が8月29、30日に行われ、図書委員会も委員会企画「Book Fes.2014」で参加しました。

展示・掲示の様子

おすすめ本を紹介したうちわ

まだまだ暑い時期なので、展示スペースに来ていただいた方々にうちわを配りました。

でも、そこは図書委員会。配布したものはただのうちわではなく、図書委員おすすめの本を紹介したオリジナルうちわなのです。

「青春」「恋愛」「古典」をテーマにおすすめ本を選んで紹介文を貼り付けて配りました。

裏面はうちわをもらった人が思い思いにコラージュし、自分だけのオリジナルうちわに仕立てて、持ち帰ってもらいました。

そのほか、昨年同様図書委員や有志たちが作製した「とび出すPOP」(おすすめ本を紹介したポップアップカード)、委員会活動の紹介、図書館を通じて参加したコンテストの結果報告などを展示・掲示しました。

今回はたくさんの方々に見て、参加していただきました。特にオリジナルうちわの配布は委員会役員の生徒が発案したもので、いつも以上に楽しいイベントになったと思います。

図書委員会の活動をいろんな人たちに披露できて、大変充実した文化祭となりました。

オリジナルうちわ作製中

「とび出すPOP」の展示

図書館キャリアデザイン講座

7月17日の放課後に「図書館キャリアデザイン講座 おしえて!書店員さん─書店員さんの仕事について─」を開催しました。

図書館・図書委員会主催でキャリア教育に関するイベントを行うのは、今回が初めてです。

今回は(株)うつのみやの書店員 京極健さんをお招きして、仕事内容や書店をめぐる今をお話していただきました。

書店の毎日の仕事、出版社や取次と呼ばれる卸業者との関係、現在書店が置かれている現状など、私たちが普段書店で目にしていることやそれ以外のことなど、多岐にわたる内容でした。

また、現役の職業人として、真剣に仕事に取り組む姿勢なども垣間見ることができた講演会でした。

生徒や先生方約20人ほどの参加者からはいろいろ質問が出て、その一つずつに丁寧に答えていただきました。講演後も生徒からの質問や、いろんなお話をしていただき、なごやかな雰囲気の会となりました。