スクールライフ

スクールライフ

修学旅行1日目



 いよいよ平成30年度の修学旅行が始まりました。
 今日は、普通コースは東北気仙沼での震災学習、芸術コースは、東京上野での芸術鑑賞、劇団四季のライオンキング鑑賞です。
 普通コースは、気仙沼にて地元のボランティアガイドがバスに同乗し、復興が進む震災地を回り、夜は宿舎の「気仙沼プラザホテル」の境支配人から7年前の東北大震災を中心とした震災学習のプレゼンを受けました。
 芸術コースは、昼は上野の森美術館にてフェルメール展、国立西洋美術館にてルーベンス展と芸術鑑賞三昧、夜は劇団四季のライオンキングを鑑賞しました。特に、金沢では鑑賞することのできない絵画や劇を鑑賞し、大きな刺激を受けたようです。是非、学校での芸術活動に生かしてもらいたいものです。
 生徒は、けがや事故もなく修学旅行を楽しんでいるようです。
 明日は、普通コースは世界遺産の中尊寺金色堂の拝観ののち、東京へ移動、芸術コースはサントリーホールと三鷹の森ジブリ美術館の鑑賞です。元気に、充実した修学旅行を楽しみたいと思います。


 現地でボランティアガイドの話を聞く生徒



     ホテルで震災講話を聴く生徒

北陸大学の教授による出前講座

920日(木)6限、7限に、本校講義室で、北陸大学の福山教授による出前講座を行いました。2年生グローバルコースの生徒39名が9グループに分かれて先生の講座を受けました。

大学の先生に教わることが新鮮で、生徒は皆、興味を持って参加していました。

ジグソー学習法で日本の観光地のガイドブックを英語で読み、まとめ、発表しました。

大学2年生レベルの講座に、生徒たちは頑張って取り組んでいました。

11月に行われる北陸大学の留学生との交流活動も楽しみです。


全体説明

学び合い

発表活動

卒業生訪問(1、2年生キャリアガイダンス)

 9月8日(土)本校の卒業生20名に来てもらい、大学生活や働いている状況、また、高校時代に身につけておくべきことなどを、1、2年生に伝えてもらいました。
 1、2年生は真剣に話を聴いた後、卒業生に様々な質問をして、自分の進路選択の参考にしていました。
 卒業生も、後輩たちに向けて、熱く語っていました。卒業生が成長していた姿を観て、1、2年生も成長して卒業したいと思ってくれたのだと思います。

辰巳祭

8月31日、9月1日の2日間、第33回辰巳祭が盛大に行われました。

メイン会場の体育館では、1年生各クラスのステージ発表、金城大学ダンス部によるスペシャルステージ、演劇部、中国語部、英語部、保健委員会の発表で盛り上がり、2年生の催し物フロアでは、拍手や笑い声が絶えず、3年生の模擬店には多くの方が来られ、大盛況の2日間になりました。

同窓会の展示やOBによるコーヒー喫茶店も出店し、創立以来の伝統を守りながら新しい挑戦をする県立高校らしい文化祭になりました。


1年生ステージ発表ーー担任の先生と一緒に踊ります!


2年生催し物宣伝パネル


似顔絵会場

2学期が始まりました。

辰巳祭の準備のため、2・3日前から学校が始まっている雰囲気でしたが、体育館に全学年が集まり、学校長からの訓話、「大きな明日へ」の斉唱を通して夏休みからの気持ちの切り替えができたと思います。始業式に先立ち、夏休み期間中各種大会等の表彰伝達式、及び国体等大会(ライフル射撃、合唱部)の激励会も行われました。

<始業式>




<表彰伝達式、国体等激励会>