東和中学校より

東和中学校より

PTA親子ふれあい活動にご参加ありがとうございました

 6月24日(日)にPTA親子ふれあい活動を行いました。1年生は校舎内外の汚れ落とし、2年生は花壇にマリーゴールド1000苗の植えつけ、3年生は運動場の除草を行いました。保護者と生徒で450名を超える参加があり、作業は大変スムーズに行うことができました。お陰で、校舎の窓は大変きれいになり、花壇も花でいっぱいになりました。運動場も目立つ雑草はかなりきれいになりました。日曜日にもかかわらず、ご参加誠にありがとうございました。



生徒会主催で清掃ボランティアを行いました

 6月21日(木)の放課後、生徒会が主催して、動橋駅と動橋保育園プールを子ども達の手で清掃しました。参加は、生徒会執行部、選挙管理委員会と参加希望者で総勢40名余となりました。生徒玄関前で出発式をした後、駅担当と保育園担当に分かれ活動を行いました。
 駅では、名誉駅長さんの指示に従って、構内やトイレ、駐輪場の清掃をしました。あまりゴミが落ちていなかったのは安心しました。駅長さんのお話では、朝の通勤時にたばこのポイ捨てが多く見られるそうです。最後に生徒会長から、「いつも使わせて頂いてありがとうございます。」とお礼を述べました。一方保育園のプールでは、3名の生徒で約1時間がかりでプールを清掃しました。終わった後は達成感いっぱいでした。今度は、保育実習で中学3年生がお世話になります。




人工知能(AI)講演会を行いました

 6月21日(木)に、加賀市が主催した人工知能(AI)講演会が本校でも行われました。はじめに宮元市長から、市をあげて取り組んプログラミング教育や最先端技術の導入の中で、この講演会の意義を説明されました。講演は、大阪大学の佐久間洋司氏(人工知能研究会/AIR代表)から、「人工知能と私たち」とうタイトルで子ども達に人工知能の最先端のお話をしていただきました。
 子ども達にわかりやすい例から始まり、人工知能の一つの分野である機械学習では、予測を目指してコンピュターに法則性を学ばせることなどをお話になりました。将来、多様な自動化で社会大きく変わるとも説明されました。子ども達からは、次から次へと時間を超えて質問があがり、高い関心を感じました。



加賀市内統一の学校閉庁日のお知らせ

 先日報道がなされたところですが、加賀市教育委員会から、夏休み中の市内小中学校閉庁について指示があり、本日、生徒にお便りを配布しました。
 8月14日(火)から8月16日(木)の3日間は、職員は学校に勤務しません。また、部活指導や補充学習なども行いません。緊急連絡については、学校代表と連絡できる体制を確保します。
以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校閉庁日について(保護者周知文).pdf

6月18日8時頃の地震による異常はありませんでした

 大阪府北部を震源とする震度6弱(加賀市では震度3)の地震が発生しました。それに伴い、本校の校舎、プールなどの内外の設備を点検いたしました。現在のところ異常は認められませんでした。本日の部活動などの活動や、明日からの授業は平常どおり行います。なお、余震などが発生する場合がありますので、各ご家庭におかれましても、地震の際の行動や避難場所をご確認下さい。