東和中学校より

東和中学校より

明日は卒業式 舞台は整いました

明日の卒業式に向けて、総練習をしました。寒い体育館でしたが、緊張感の中にもしっとりしたいい空気が流れていました。なにより3年生の柔らかい表情が印象的でした。素敵な大人になってきたなぁ・・とつくづく思いました。

1・2年生のおかげで、最高の舞台が出来上がりました。明日、レッドカーペットを颯爽と歩く3年生が楽しみです。盛大に送り出します!!

3年生は公立高校受験 2年生は高校生を招いての進路学習

3月6日・7日は公立高校入試です。3年生にとって、中学校生活最後の大きなチャレンジです。前日には学年集会を開き、心構えや準備について確認しました。これまで努力してきた自分の力を信じ、平常心で頑張ってほしいですね。

2年生では、現役高校生を招いて進路学習会を開催しました。大聖寺高校・加賀高校・大聖寺実業高校の市内3校より卒業生に来ていただき、各高校の特徴や高校生活について説明してもらいました。その後、質疑応答の時間を取りました。2年生にとって、高校進学という具体的な目標ができた時間だったのではないでしょうか。説明してくれた先輩方、ありがとうございました。

ウッドデッキ完成 

中庭のウッドデッキが仕上がりました。あとはタイルが敷き詰められれば中庭の完成です。普通教室の南側にはベランダがあります。天気のいい日は気持ちよさそうですね。ひさしににもなっているので、教室内を夏の日射から防ぐ役割もあります。

2年生国語 春望 

2年生の国語は、毛筆の授業でした。杜甫の「春望」を筆ペンを使って書いていました。教室内には、凛とした緊張感が張り詰めていました。生徒の集中している様子が、空気からも伝わってきました。「春望」は、千年以上前の杜甫の詩ですが、現代にも通じるところがありますね。いよいよ春です。

イオンモール?

中庭のデッキが出来上がってきました。すごくいい感じです。「イオンみたい!」と話している生徒もいました。また、校舎正面も出来上がってきました。クリーム色の格子がおしゃれです。玄関前の足場が外れると、いよいよ完成が見えてきますね。楽しみです。