東和中学校より

東和中学校より

イオンモール?

中庭のデッキが出来上がってきました。すごくいい感じです。「イオンみたい!」と話している生徒もいました。また、校舎正面も出来上がってきました。クリーム色の格子がおしゃれです。玄関前の足場が外れると、いよいよ完成が見えてきますね。楽しみです。

加賀ライオンズ賞 文化賞!!!

先日、加賀ライオンズ賞の表彰式がありました。本校から文化賞に3組が選ばれました。科学作品で優秀な成績を収めた生徒、将棋で全国大会に出場した生徒、ロボレーブで上位入賞したグループの3組です。3組とも都合により当日の表彰式に出席できなかったため、ライオンズクラブから学校の方に表彰状と盾が届きました。校長室にて表彰伝達をしました。みんないい表情でした。おめでとう!!

期末テストと中庭

本日は、1・2年生の3学期期末テストです。教室では、真剣に答案用紙に向かう生徒の姿がありました。これを乗り越えれば、いよいよ進級に向かっての助走に入ります。次の年、おおきくジャンプするために、しっかりとエネルギーをためましょう。

 

中庭の工事が佳境をむかえています。ウッドデッキ(木ではありませんが)の気配も見えてきました。天気がいい日に生徒たちが楽しく談笑する様子が目に浮かんできます。

1年生総合的な学習 プログラミング

1年生の総合的な学習では、センサーを使ったプログラミングを学んでいます。最近のプログラミングでは、AIも登場します。ある生徒は、センサーに向かって話しかけるとAIボイスが返答するというプログラムをつくっていました。技術の進歩はすごいですね。学校での学びも社会の変化と共に、どんどん進化させる必要がありますね。

2年生 新入生への学校説明会

新入生への学校説明会を、2年生リーダー会を中心に実施しました。3つの小学校をリモートでつなぎ、勉強や生徒会活動・部活動のことなどを説明しました。2年生リーダー会がスライドや動画を作成して、小学生にもわかるように工夫していました。2年生はいよいよ最上級生になりますが、少しずつリーダーシップを感じるようになってきています。校舎も制服も新しくなる新生東和中学校を引っ張っていってほしいですね。