東和中学校より

東和中学校より

1年生を対象に、防犯教室とピュアキッズスクールを開きました

 大聖寺警察署生活安全課生活安全係、海野圭史巡査長と、生活安全課少年係、寺井晃大巡査長をお招きして、1年生対象の防犯教室とピュアキッズスクールを開きました。夏休み中に、犯罪に巻き込まれないために気をつけてほしいことを教えて頂きました。特に、11時以降一人で出歩いていると補導されることや、ネットで個人情報を書き込んだり、写真を送ったりすることが決して無いように注意されました。また、ピュアキッズスクールでは、いじめの事例を紹介し、被害者やその家族にとって、とても大きな苦痛となっているので絶対にしないようにお話がありました。

3年生を対象に租税教室を行いました

 3年生を対象として租税教室を行いました。これは社会科の授業の一環で、税金の必要性やその集め方と使われ方について勉強するものです。今回は、小松市で税理士事務所を経営している飯田崇義氏をお招きし、クイズを交え、大変分かりやすく教えて頂きました。初め、子どもたちの大半は、できれば税金は無い方がよいと考えていましたが、その用途を学んでからは、必要性が十分に理解できたようでした。

第25回吹奏楽部サマーコンサートを開きました

 吹奏楽部定期演奏会は、今年で25回目を迎えました。今年のテーマは、「伝えたいこと」です。吹奏楽部の伝えたいことは、音楽を通して皆様に日頃の感謝の気持ちです。会場には、沢山の保護者、地域の方々、生徒達が集まり、楽しい一時を過ごしました。学校も、25回を記念して、サマーコンサートの看板を新調しました。保護者、地域の皆様のご理解とご協力で、末永く定期演奏会を続けたいと思います。

体育祭の結団式を行いました

 体育祭は、各学年を縦割りで、赤団、黄団、青団の3団で競います。本日は、体育祭スルーガンの発表と、何色の団になるか抽選を行いました。今年のスローガンは、「ホワイトスプラッシュ ~ほとばしれ、あまたの光のかけらたち~」にきまりました。その後、各団ごとに団長、副団長、小道具リーダーや団旗リーダーの自己紹介を行い、各団の結束を高めるために簡単な応援練習を行いました。3年生の団結とパワーはすばらしく、1,2年生をぐいぐいとリードしていました。9月7日(木)の体育祭が楽しみです。保護者、地域の皆さまも是非お越し下さい。


2年生の職場体験に備えてマナーを学びました

 7月25日から、2年生の職場体験が行われます。それに先立ち、ジョブカフェ石川の森田氏をお招きし、職場体験で大切なマナーを教えて頂きました。森田氏のご講話から、職場での挨拶や時間・約束を守ることの大切さを教えて頂きました。また、丁寧なお礼の仕方や声の出し方も実習することができました。2年生は、職場体験に先立ち、職場を訪問して担当の方々と打合せをします。その時から、本日学んだ事を生かしてほしいと思います。そして、充実した職場体験にしてほしいと思います。


3年生で保育体験を行っています

 3年生の家庭科の授業で、保育体験を行っています。毎年、動橋保育園にご協力頂いております。昨日は、3年2組が体験をさせていただきました。残りの学級は、秋に予定をしております。
 弟妹をあやしたり遊んだりした経験のある中学生もいますが、未経験の中学生も少なくありません。そのため、はじめは緊張し戸惑っていた中学生も見られましたが、園児達に誘われてすぐに打ち解けていました。普段の授業では見ることのできない満面の笑顔や、園児を気遣いながら一緒に遊ぶ姿を見ることができました。今回は、よきお兄ちゃんやお姉ちゃんの経験ができました。11月2日(木)の本校の文化祭には、園児を招き、いろいろなコーナー企画を楽しんでもらう予定になっています。

PTA親子ふれあい活動で校舎内外がきれいになりました

 PTA親子ふれあい活動を行いました。日曜にも関わらず、400名近い生徒並びに保護者の方々に参加して頂きました。1年生は校舎の窓ふき、2年生は校舎周りの花壇の花苗植え、3年生は運動場の除草作業を行いました。途中から雨が降り出す天候でしたが、能率良く作業して頂き、無事終えることができました。参加して頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

加賀地区大会の激励会を行いました

 6月17日(土)から19日(月)にかけて行われる加賀地区大会兼県大会予選の試合に臨む選手達を激励するために、全校生徒で激励会を行いました。加賀地区大会が行われる11競技と陸上競技の県大会、社会体育のサッカーやバトントワリングの今後の大会の激励会も兼ねています。各代表は、試合に臨む決意を堂々と述べることができました。また、有志で結成された応援団は、この日のために練習を重ね、その成果がとてもよく発揮できていたと思います。この全校生徒の応援を背に、各競技とも、最後まで責めきることを忘れず、全力を出し切ってほしいと思います。

全校生徒対象に交通安全教室を行いました

 大聖寺警察署交通安全課 道田純平 氏をお招きし、全校生徒対象の交通安全教室を行いました。生徒一人ひとりが交通事故の被害者にも加害者にもなってほしくない、安全に登下校をしてほしいという強い願いから、自転車事故の発生が多くなる5,6月に向けて実施しました。道田氏からは、自転車は軽車両であり、道路を横断するときに守るルールがあることや、ドライブレコーダを使い、実際の通学路の映像を使って危険箇所など詳しく教えて頂きました。また、人形を乗せた自転車と時速40kmの自動車との衝突実験映像も見せてて頂き、事故の衝撃から死亡事故になる可能性が高いことを教えて頂きました。子どもたち一人ひとりは自分の事として感じ、急がず必ず一旦停止を心がけ、事故の未然防止に心がけてほしいと強く願っています。