宇ノ気中学校の出来事

2018年7月の記事一覧

花丸 今日も学びの回廊は大人気

 今日の学びの回廊(会議室)です。学びの回廊は毎日、受験勉強をする3年生や夏休みの課題を進める1・2年生など、熱心に勉強する人たちでにぎわっています。


0

お知らせ 農業収穫体験

 今日は農業収穫体験が行われました。男子バドミントン部、女子陸上部が参加し、砂丘地試験場で野菜の収穫を体験しました。その後、ほのぼの健康館に移動し、収穫した野菜を使ってピザやおにぎり、スムージーをつくり、みんなでおいしく味わいました。暑かったですが、とても良い体験ができ、自分でとった野菜で作られたピザやスムージーはとっても美味しかったです。


 収穫したものをその場でパクッ!!



料理も楽しい!!
0

お知らせ 来週はいよいよ北信越大会

 来週6日(月)から北信越大会が開催されます。今年度は石川県開催です。宇ノ気中学校からも男子バレーボール部、男子バドミントン部、男女剣道部、柔道部、水泳競技が出場します。暑い日々が続いていますが、毎日一生懸命に練習に励み、全国大会への出場を目指しています。ぜひ全国大会出場の切符を勝ち取ってきてほしいと思います。(もちろん、ご存知のように、男女剣道部〔団体・個人ともに〕はすでに全国大会出場を決めています。)


北信越大会、がんばれ!!


男女剣道部は全国大会(岡山県)に出場します!

 また、吹奏楽部は8月10日(金)、吹奏楽コンクール北陸大会に県代表の1校として出場します。吹奏楽部のみなさんにも全国大会(仙台市)を目指して頑張ってほしいものです。

今日、吹奏楽部は早朝から金沢歌劇座で会場練習を行いました。気合いが入っています!
0

お知らせ 7/25 今日の宇ノ気中学校④

 図書委員会による小学校での読み聞かせ会がありました。今日と明日は宇ノ気小学校、8月22日には金津小学校に訪問し、小学生に対して中学生が読み聞かせを行います。中学生もこの日のために練習しました。参加してくれた小学生も目を輝かせながら、本を見ていました。絵本が大好きなんだなと感じることができました。
 中学生のみなさんも夏休みは本を読むことにも挑戦したいですね。





たくさんの小学生が参加してくれました。
0

お知らせ 7/25 今日の宇ノ気中学校③

今日も絵手紙づくりがありました。2日間で約250枚の絵手紙が完成しました。



絵手紙づくりに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう。
講師の先生方(澤本さん、石垣さん、鈴木さん)、ご指導いただき、ありがとうございました。
0

花丸 絵手紙を書きました

 地域のボランティアの方に来ていただき、手ほどきを受けながら頑張って絵手紙を書きました。これは絵手紙教室で、希望制で1~3年生の男女生徒が参加しました。野菜や草花をモチーフにして、老人ホームの方々に贈る絵手紙を書きました。野菜や草花の生き生きとした様子を描くのは難しかったですが、明るく元気が出るような絵手紙が完成しました。







たくさんの素敵な絵手紙が完成しました。
0