宇ノ気中学校の出来事

2023年5月の記事一覧

明日は中間テストです

明日実施される中間テストに向けて、学年や学級で様々な取組を実施しています。1年生は、学級ごとに目標を決めて取り組んでいます。「小テストで毎回三冠をとる!」「毎日1時間以上勉強する」など明日のテストの結果が楽しみです。

2年生の学級では、学習時間をグラフにして取り組んでいます。合計時間が、40時間を超えている生徒も何人もいました。

3年生、学年の先生方は学習時間が足りない!と嘆いていましたよ。

0

生徒議会が行われました

本日、5月の生徒議会が行われました。執行部、各委員会そして学年三役会からそれぞれの取組みについて、良かった点や改善すべき点の報告がありました。2年生の「授業オーケストラ」では、発言回数が増えており、その成果が掲示物になっていて分かりやすいと報告がありました。

今回の生徒議会は、前回に比べて活発な意見交換がなされており、1年生の三役からの挙手や発言も多く大変良い雰囲気でした。

0

学校の様子より

1年生が美術の時間に制作していた「シューズ」の作品が仕上がりました。作品を見ると、影の濃い部分と薄い部分のメリハリを付けたり、指の先を使ってぼかしたりとそれぞれが工夫した部分がわかります。

また2年生は、発言や学習時間を学級別で取り組んでいます。中間テストが今週予定されており、どの学級も学習時間が多い状況です。テストが終わっても発言、家庭学習時間を意識していきましょう。

0

幼児とのふれ合い体験活動より

3年生の家庭科の授業の一環として、本日「新化こども園」の幼児(3歳~5歳児)とのふれ合い活動を実施しました。

これは、幼児の活動観察を通して、遊びの意義や生活について学ぶことをねらいとしています。今日は、3組が体験をし、

生徒からは「こんな体験があったらまたやってみたい」「私達もこんな子ども時代があったのだな」と感想を述べていました。

次回は来週金曜日、4組の体験となります。

0

1年生レクリエーションより

本日6限目に1年生は、校外活動に実施予定であった学年レクリエーションの「借り物競走」を実施しました。「グレ-のソックスを履いている人~」「広報委員会の人~」「諸岡先生~」などユニークな内容が多く、大変盛り上がっていました。

優勝は3組、準優勝は1組でした。

0

セバスチャン先生による読み聞かせ

本日の昼休みは、本校ALTのセバスチャン先生による読み聞かせがありました。生徒は、いつも笑顔のセバスチャン先生のことが大好きで、読み聞かせには多くの生徒が参加しました。

今日は「Whose Baby Am I?」という絵本を紹介してくれました。生徒は「コアラ」「エレファント」「ジラーフ」と大きな声で答えていました。

0

授業の様子より

保健体育の時間では、リレーのバトンパスの練習を行いました。今日は、2人1組になり、「もらう方は前を向いてもらう」「渡す方はスピードを落とさずにハイ!と声を出して渡す」ことをポイントに練習をしました。

バトンパスの様子を録画して、今日の2つのポイントについて話し合いをしました。「どこから前を向けばいいかな?」「渡しにくいにもう少し腕をあげて」など次に繋がる話し合いがどのペアからも聞こえてきました。

0

学校の様子より

今週より1年生の「あいさつ運動」が始まりました。自分から大きな声を出して挨拶をする1年生が増えたことを大変嬉しく感じています。

保健体育の時間では、1年1組VS1年2組のリレーが行われました。なんだか見慣れないものをバトン代わりにしており、どちらの学級も走りにくそうでした。1人50mを走り、本日は2組が勝ちました!

0

郡市陸上競技大会が開催されました

20日(土)うのけ総合公園陸上競技場で「郡市陸上競技大会」が開催されました。この大会は、6月24・25日に行われます県大会の出場権を懸けた大会です。

この日は、曇り空で気温も22度ほどで選手にとっては大変よい条件の中で競技が行われました。

第76回河北郡市中学校陸上競技大会.pdf

0

中間テストの計画を立てました

本日、1年生は6月1日に実施される中間テストの計画を立てました。中学校に入って初めての定期テストであり、どの生徒もたっぷり時間をかけて計画を立てていました。

目標点数を達成することも大切ですが、自分の立てた計画を実行できたか?この2ヶ月学習したことが理解できていたか?などテスト後に振り返ってほしいと思います。

0