宇ノ気中学校の出来事

2020年5月の記事一覧

NEW 学校の図書室も6月から正式に開館します

 6月の学校再開に伴い、図書室を開館して図書館利用、図書の貸し出しを行います。この休業中にも、本をいっぱい読んでいた生徒もいたでしょう。本を読むことは良いことです。文字を読むことで語彙力がアップするだけでなく、想像力を高めたり、本を通して学ぶことがいっぱいあります。

 宇ノ気中学校は、生徒一人あたり年間20冊以上の貸し出し冊数を目標にしています。しばらくは図書室内で様々な制限がありますが、多くの生徒に図書室に来てもらい、より多くの本を借りてもらいたいと思います。

「ほんたん」も「Booking」も待っています!!

0

NEW ハンドジェルをいただきました

 今日、富山県の医薬品メーカー「日医工株式会社」さんから手指消毒のためにと「ハンドジェル」をたくさん寄付していただきました。

 日医工(株)さん、本当にありがとうございました。有効に使わせていただきます。学校一同、心より感謝申しあげます。にっこり笑う

0

NEW 2年生 学習ガイダンス

 今日は2年生の登校日でした。今日は5時間の授業をがんばりました。2年生も6月からの学校再開に向けて少しずつ準備や調整をしていきましょう。

大型テレビや電子ピアノを持ち込んで授業を行いました。

2年4組は会議室で授業を行いました。

休み時間の様子です。

 今週は、どの学年もあと1回ずつ登校日があります。学校のある生活リズムを取り戻し、6月からは学習や部活動、学校生活、学校行事に全力で取り組めるといいですね。

0

NEW 3年生 授業ガイダンス

 今日は3年生の登校日でした。3年生は落ち着いた雰囲気で授業を行っていました。3年生は受験生です。本格的に授業に取り組んでいかなければいけませんね。

0

NEW 1年生 授業ガイダンス

 今日は1年生の学年登校日でした。先週とは内容も違い、今週は教科書などを使って、30分間という短い時間で授業・ガイダンスを行います。

 1年生はまだまだ中学校の授業に慣れていないためか、緊張感のある表情、まだまだぎこちない雰囲気でした。それでも、挙手発言をがんばる生徒が見られました。体育の授業では、まるでストレスを発散するかのように思い切りボールを打っていましたね。

0

NEW 各学年の登校日について

 今週の学年登校日を終えました。どの生徒も体調は良好で、感染の心配はいらず、元気な様子でとてもうれしく思います。

 来週の登校日について詳細をお知らせします。各学年で説明があったプリントを掲載しますので、登校日に関してご確認ください。よろしくお願いします。

1年生(25日、28日の登校日について).pdf

2年生(27日、29日の登校日について).pdf

3年生(26日、28日の登校日について).pdf

 来週の登校日は教室に入りません。クラスごとに授業場所が異なりますので、気をつけてください。

【多目的ルーム】

3密を避けます。

様々な新型コロナウイルス感染防止に努めます。手洗いを進んでしましょう。

0

NEW 2年生 学年登校日

 今日は2年生の登校日でした。2年生もとても元気そうで、友達や先生方との再会を喜んでました。8時からの登校でしたが、早い生徒は7時過ぎから登校していました。

0

NEW 来週の学年登校日について

 来週25日(月)~29日(金)までの学年登校日について、次のように行いますので、お知らせします。

 学年ごとに期日や持ち物が異なります。授業を行いますので、教科書等も必要になります。また、学級ごとに学習場所も違いますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

学年登校日(25日[月]~29日[金])について.pdf

   

0

NEW 3年生 登校日

 今日は3年生の学年登校日でした。

 3年生も元気よく登校してくれました。3年生の中には、3月の臨時休業に入る前の様子と比べると、ビックリするほど体格的に大きくなったなぁと思う生徒がいました。2~3ヶ月の成長スピードの速さに驚かされました。

体育館に登校しました。

順番に課題を提出しました。

先生方からのお話がありました。

休憩時間の様子。

「3年生!ソーシャル・ディスタンスですよ!」と言っても、久しぶりの再会に、やっぱり友達どうしで話をしたいんだよね!でも、短時間だけですよ!

0

NEW 1年生 登校日

 今日は1年生の登校日でした。みんな元気な顔を見せてくれました。4月の数日間の登校以来の学校でした。明るく元気な挨拶を聞かせてくれました。みんな元気そうで良かったです。

今週木曜日は3年生、金曜日が2年生の登校日です。

0