宇ノ気中学校の出来事

2019年9月の記事一覧

お知らせ サリナ先生の友達が来た

 今日、本校ALTのサリナ先生の友達がアメリカから来ました。お名前はジューンさんで、カリフォルニア出身です。日本の学校について知りたくて、日本文化に興味があって、今回宇ノ気中学校を訪問されました。あと数回、宇ノ気中学校に来られるそうです。
 今日は3年生の英語の授業にサリナ先生と一緒に参加してもらったり、1年生の教室で一緒に給食を食べ、生徒たちは英語で会話を楽しみました。



0

お知らせ 郡市新人大会 激励会

 12日(木)に郡市新人大会 激励会が行われました。
 6月から8月にかけ、3年生主体のチームから1・2年生主体のチームに様変わりしました。暑い夏休みも練習に励んできた1・2年生。いよいよ明日から新人大会が始まります。野球部が先陣を切って戦います。新チームでの初の公式戦を迎えます。どんな結果になるか楽しみです。優勝目指して頑張ってください。
 ただ、今はまだまだ通過点です。結果よりも内容重視の段階です。失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてほしいと思います。そうすれば結果も自ずとついてくるでしょう。
 1・2年生みなさんの健闘を期待しています。現段階で納得できる内容・試合にしてください。元気な1・2年生のことだから、きっと良い大会になるでしょう。頑張れ、宇中生!









 戦え、宇中生! 見せろ、宇中魂!!
0

晴れ 熱く燃えた大運動会

 7日土曜日に、令和元年度の宇ノ気中学校 大運動会が行われました。非常に暑い天気となりましたが、生徒たちは暑さを吹き飛ばすような元気と笑顔をたくさん見せてくれました。5団の戦いで、負けたくない思いが一層気持ちを高ぶらせたのでしょう。最後の団対抗リレーは大歓声の中、非常に盛り上がりました。
 3年生にとっては中学校最後の運動会でした。今年は1・2年生を縦割りにして5団結成した運動会でしたが、例年よりも3年生から後輩に対して指導している姿が多かったように思えます。3年生にとっては後輩たちと過ごした時間はきっと思い出になったことでしょう。
運動会の結果
入場行進 最優秀 黄団  優秀 赤団
団旗    最優秀 白団  優秀 緑団
応援合戦 最優秀 緑団  優秀 黄団
総合    優勝  青団  準優勝 黄団







応援合戦の様子です











 中心になって盛り上げた団長・副団長のみなさんです。みんな満点の笑顔ですね!お疲れ様でした。
0

花丸 運動会予行

 今日は暑い中、運動会の予行・準備・団練習でした。まるで本番のような緊張感と真剣さの中、白熱した(練習なのに?)運動会予行でした。団対抗リレーは大盛り上がりでした。気温の高い天候の下、生徒たちは汗をかきながら、競技の練習、係分担の確認をしました。
 いよいよ明日が運動会本番です。今年は赤団、青団、緑団、黄団、白団の5つで優勝をかけて戦います。どんな熱戦、どんなドラマが繰り広げられるか非常に楽しみです。間違いなく、宇ノ気中の生徒全員が真剣さの中にも、明るく、元気で、そして楽しい運動会にしてくれるでしょう。今年は何団が優勝するのかな?
 今年の団旗





 団長・副団長による選手宣誓

 たくさんお見せしたい今日の運動会予行の写真や画像はありますが、今日はここまでにしておきます。保護者のみなさん、ぜひ明日は学校までお越しいただき、生徒の頑張り、輝く姿、たくさんの笑顔を見てあげてください。そして、中学生の持つエネルギーを肌で感じてください。
0

お知らせ 新キャプテン会議

 今日の昼、新キャプテン・新部長会議を行いました。どの部活動も3年生が第一線から退き、世代交代をしました。1・2年生で部活動をスタートしています。
 今日は新体制になってから、全員が一同に集まって行う初のキャプテン会議でした。部活動の目標や現状の様子などを報告したり、来る郡市新人大会に向けて抱負を語るなどしました。キャプテンそれぞれの話は山本校長先生にも聞いてもらいました。


 キャプテン・部長は1年間で1人しかおらず、その名前は長い宇ノ気中学校の歴史に刻まれます。キャプテンや部長は多くの責任や負担がかかり、たいへんなことや苦労も多いと思いますが、自覚を持ち、リーダーシップを発揮して精一杯頑張ってください(部員を頑張らせてください)。 頑張れ、宇中生!
0