宇ノ気中学校の出来事

2019年3月の記事一覧

お知らせ 平成30年度が終了しました

 平成最後の一年間が終わりました。月日の経つのは早いものですね。
 さて、今日は平成30年度の修了式でした。
  今月の表彰伝達



 修了式では、山本校長先生から最初に「大きな事故もなく無事に学校が過ぎ、安全に生徒のみなさんが学校生活を過ごしてくれたことが非常にうれしい。」というお話がありました。
 今年は、「生徒が主役」をスローガンに、「凡事徹底」、「率先垂範」を合言葉に生徒たちはとても頑張ってくれました。各学年ともに、いろんな場面で成長した姿が見られたと思います。
 山本校長先生は、卒業式の翌日に約50名の卒業生が集まり、「ケヤキ」の木を植樹したことをお話されました。そこで校長先生はあることに気付かれました。ケヤキの木の幹が、途中から5つに枝分かれしていることに。校長先生はそれを見て、『宇中の五本柱』が空に向かって伸びていこうとしているように感じたそうです。ケヤキの木のように、これからも宇ノ気中学校が「宇中の五本柱」をモットーにして、そしてそこで頑張っている生徒のみなさんが大きく成長してくれることを願ったそうです。
 生徒のみなさん、今年度一年よくがんばりました。来年度も頑張っていきましょう。何より、自分自身を成長させましょう。そのための地道な努力を続けてください。先生たちはみなさんを全力で応援します。



 本校HPを見ていただいたみなさん、一年間ありがとうございました。
 生徒が頑張っている様子、今学校で行われていることを保護者にお伝えしたくて、毎日更新してきました。読んでいただき、本当にありがとうございました。HPは一旦、ここでお休みさせていただきます。(もし春休み中に何か良い出来事がありましたら、また更新したいと思います。) 来年度も継続して更新していきたいと思っています。
 今後とも、宇ノ気中学校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。
   Special Thanks!!
0

花丸 校長先生との顔合わせ

 先週金曜日に来年度の前期生徒会役員選挙が行われ、15名の新たな生徒会執行部・各委員長が選出されました。
 今日は、新執行部6名・新委員長8名の14名(1名欠席)が給食時に、校長先生とミーティングを行いました。どの生徒も校長先生と直接話をするということで緊張していましたが、全員に対する校長先生からの問いかけに、笑顔で答えていました。一人一人、自己紹介と「頑張りたいこと1つ」を述べるよう校長先生からリクエストがあり、生徒たちは意気込みを語りました。
 山本校長先生からは「ぜひ学校のため、全力で頑張ってほしい。みんなの手で『生徒が主役の宇ノ気中』を創り上げてほしい。」という期待感いっぱいのお話がありました。「(先生から)やらされる活動ではダメ。自分たちから進んで取り組むこと。昨年のことにはとらわれず、新しいアイディアを出し、活発な活動をしてほしい。」と。
 新執行部・新委員長のみなさん、頑張りを期待します。




 給食を食べながらの「ランチ・ミーティング」でした。

 最後に、新執行部が、生徒会長 清水くんのかけ声で、ガッツポーズと一緒に気合いを入れました。 
0

お知らせ 春を感じます

 今年度の最後の1週間になりました。今の学年も今週金曜日で終わります。
 だんだん春らしくなってきましたが、今朝は気温が低く、霜が降りているとても寒い朝でしたが、日中は太陽が出て暖かい一日になりました。春らしい陽気でした。
 写真は、校長室前にある花です。美しく咲き、その場の雰囲気を明るくしてくれています。もうすぐで外の花も明るく咲き誇る時がやってきます。季節を迎え、目標もって新しいことにチャレンジする時がやってきます。




 生徒のみなさん、校長先生からのお言葉「有終の美を飾る」ことはできそうですか。あと1週間、頑張りましょう。今年の締めくくりをしっかりとし、弾みをつけて次の学年に繋げましょう。 頑張れ、宇中生! 絵文字:笑顔 
0

お知らせ 生徒会役員選挙 立会演説

 今日は、来年度生徒会役員の立会演説会でした。どの立候補者も、自分の胸のうちに秘めていた抱負や公約を堂々と語ることができました。生徒会役員の一員になった時に、どんなことを実行したいか、実現させたいか、一人一人熱い思いを語っていました。
 残念ながら決選投票になったポストもあります。演説を聴く限り、全員に(どの立候補者にも)生徒会役員・委員長になってもらいたいなと思うくらい、どの人も立派な演説でした。全員が執行部として活動してくれると、きっと素晴らしい宇ノ気中、明るく元気な宇ノ気中になるだろうと期待感でいっぱいになりました。
 最終的に、決選投票、信任投票にて選ばれた人たちには、忙しい日々になると思いますが、ぜひ生徒たちのため、学校のために全力で頑張ってくれることを願います。


 壇上に立った立候補者たち



 立会演説会の様子
0

お知らせ 生徒会役員選挙 立候補者 出そろう

 明日が来年度前期の生徒会役員を決める選挙が行われます。
 卒業した3年生からバトンを受け継ぎ、来年の生徒会のために意を決して立候補した人たちです。(下の写真) 近くで3年生(特に生徒会執行部、委員長)の後ろ姿を見て育った2年生・1年生が、生徒会のために力になりたいという強い思いを持って立候補しました。
 明日の6限目に立会演説会を、帰りホームで投票を行います。全生徒により、来年度の生徒会役員・委員長が選ばれます。さて、立会演説の場で、どんな抱負・公約をしてくれるのか、とても楽しみです。きっと熱い思いが聞けると思います。



 立候補した19名の生徒のみなさんです。
0

お知らせ 今日の給食

 今日の給食です。卒業してしばらく経った3年生のみなさんにとっては、なつかしい感じがするかもしれませんね。
 今日はクロックムッシュ(フランスのオペラ座近くのカフェで作られたトーストの一種)とフジリのツナトマトソースです。とてもおいしかったです。給食には感謝、感謝です!絵文字:笑顔
0

お知らせ 新化館前の横断歩道に信号機が設置されました

 本日、新化館前の横断歩道に信号機が設置されました。
 今日の夕方、かほく市の油野市長さんもお越しになり、ピロティで信号機の渡り初め式が行われ、その後、2年生の代表生徒たちが信号機を使って、実際に横断歩道を渡りました。信号機の設置で学校の反対側に渡れるようになりました。安全に気をつけて、利用してほしいと思います。




0

お知らせ 卒業記念植樹

 今日は10:00から、3年生の三役会が中心になって(卒業生が約50名くらい参加)、卒業記念のケヤキの木を植樹しました。三役会代表の3年4組 櫻井 花菜子さんがあいさつをし、山本校長先生がケヤキの木を受け取る形で会が始まりました。その後、参加した3年生全員が苗木に土を添え、植樹が完了しました。
 平成最後の年の卒業生が卒業記念に贈ってくれた木は、これからどのように育ってくれるのか楽しみです。木を植えたことは、平成最後の平成31年に植えたという「記録」と自分たちの手で植えたという「記憶」に残る時間となりました。
 3年生のみなさん、木はどのように成長しているか、また時々グランドに見に来てくれたら、木もうれしいことでしょう。


卒業記念樹の看板           切り株となった以前のケヤキの木






盛り土が終わり、みんなで大きく成長してくれることを祈りました。

最後に、校長先生も入り、参加した3年生みんなで記念写真を撮りました。

 2日間に渡りましたが、これで本当に卒業式が完結しました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。サリナ先生からの「卒業おめでとうデコレーション」です。

 3年生のあるクラスの黒板です。


1週間後、2週間後、3週間後、4ヶ月後、5年後、6年後、、、 See you again!!
0

お知らせ 第72回卒業証書授与式

 3月9日(土)、今日は卒業式でした。春を感じさせる気持ちの良い天気の下、第72回卒業証書授与式が挙行されました。156名 全生徒に卒業証書が手渡されました。
 3年生の態度はとても立派で、とても感動的な卒業式でした。きっと後輩たちには、今日の3年生の姿はお手本になったと思います。

 3年宮村 海輝くんは答辞の中で、大きなはっきりとした夢があり、それに向かって全力で努力したいと語りました。他の3年生も同じだと思います。今夢や目標がある人も、これからできる人も、夢や目標に向かって全力で取り組んでいってほしいと思います。今後の活躍を期待します。
 山本校長先生からは、式辞の中で2つの目標を3年生のはなむけの言葉として贈りました。
 1つめは「何事にも前向きに取り組むこと。」 失敗の反対は成功ではなく、チャレンジしないことであり、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてほしい。
 2つめは「謙虚な気持ちと感謝の心を忘れないこと。」 常に感謝することの大切さと謙虚な姿勢の大切さを忘れずに頑張ってほしい。
これらを胸に、今後の人生を力強く歩んでほしいとお話されました。
 卒業生のみなさん、4月からは高校生ですね。希望を胸に、中学校で学んだことを生かして大きく成長すること、そして、ますます活躍されることを心からお祈りしています。

 3年1組 北川くんの感謝の言葉

 3年2組 高木くんの感謝の言葉

 3年3組 中木さんの感謝の言葉

 3年4組 杉森くんの感謝の言葉

  卒業 おめでとう!
0

お知らせ 皆勤賞と清水賞

 今日、卒業式予行の後に、卒業する3年生に対し、①3年間欠席ゼロだった人に「皆勤賞」と、②今年度の「清水賞(善行賞と科学賞)」の表彰式を行いました。
 ①3年生の中で、皆勤賞の表彰を受けた生徒は37名いました。その中で代表生徒 3年1組 大熊琳子さんに賞状が授与されました。

 また、②今年度の清水賞(善行賞)は4名 3年1組 南保 茉美さん、3年2組 丸川 美空さん、3年3組 高枝 駿くん、3年4組 小堀 楓果さんに贈られました。そして、清水賞(科学賞)は1名 3年1組 高見 拓登くんに授与されました。

 皆勤賞、清水賞を受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。
0