宇ノ気中学校の出来事

2020年6月の記事一覧

NEW 1年生が部活動に正式入部!

 今日、部活動発足会が行われました。6月に学校が再開され、いよいよ令和2年度に入学した1年生が正式に部活動に入部し、2・3年生とともに活動します。

 1年生のみなさん、部活動を通して知識や技術の習得だけでなく、礼儀やマナーを身につけ、多くのことを学び取ってほしいと思います。そして、先輩方を見習い、自分を鍛え、伸ばし、高めるため、努力し続けることを期待します。

 ここで、7月に行われる交流試合、代替大会に向けた各部のキャプテンからの目標や意気込みを紹介します。

 

 吹奏楽部のみなさんは、7月24日(金)に定期演奏会を予定しています。3年生部員にとって最後の発表舞台となります。吹奏楽部のみなさんもそれに向かって全力で取り組んでください。

0

NEW 令和2年度 河北郡市交流試合のご案内

 保護者の皆様

 中学校体育連盟(中体連)より部活動の大会が中止になったことはご存じのことと思います。3年生にとっては、最終学年となった今年、各種大会で活躍しようと強く思って、ここまで練習してきたと思います。しかし残念ながら、加賀地区予選大会から全国大会まですべての公式大会が中止になりました。

 そこで現在、河北郡市中学校6校の顧問会が中心となり、それに代わる郡市内の交流試合を競技ごとに実施することになりました。特に3年生には、その思いやこれまでの努力を次の交流試合でぶつけてほしいと思います。交流試合の一覧(日時、会場、競技方法など)です。

 河北郡市内 交流試合一覧.pdf

 保護者の皆様、特に3年生の保護者におかれましては、お子様の交流試合にかける思いを大切に、ご支援をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(宇ノ気中学校長 山本 桂一)

 校長からの応援メッセージ.pdf

0

NEW サリナ先生の英語読み聞かせ

 今日の昼休み、サリナ先生による英語絵本の読み聞かせがありました。サリナ先生による読み聞かせは毎週火曜日と木曜日に行います。

 サリナ先生は、教科書にはない英語絵本を読み聞かせてくれます。英語を直に聞くチャンスです。サリナ先生は語りかけるように、とても分かりやすく英語で絵本を読んでくれます。英語に興味がある人はもちろん、恐れず、遠慮せずにたくさんの生徒が来てくれるとうれしいです。

今日は2冊の絵本の紹介がありました。

 ① " The Very Hungry Catterpillar "

 ② " What 's the time, Mr.Wolf? "

 絵本の後は、サリナ先生とのちょっとした英会話もあります。写真は、サリナ先生と英語で話す3年生の女子たちです。

0

NEW 1年生 交通安全教室

 今日は津幡警察署から交通課署員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。給食時に全校生徒に対して、自転車に乗る際の注意事項や交通事故に遭わないこと、自転車による事故を起こさないこと等のご指導をいただきました。その後、生活委員長(白雲隊の隊長)の北出さんからも全校生徒に交通安全のアピールがありました。

 また、5限目には1年生だけの交通安全教室を行いました。例年、自転車の乗り方指導をしていただいていますが、(新型コロナウイルスの関係で)今年は体育館で交通安全のお話を聞きました。

 全校生徒のみなさん、自分の命を大切にすることを心がけ、交通ルールを厳守しましょう。宇ノ気中の生徒が、誰一人として交通事故に遭うような悲しいことが起こらないことを強く願っています。

0

NEW 部活動見学②

 今日も1年生は部活動見学をしました。今日は体育館と新化館で活動している部活動を見てみました。

 いよいよ来週からは部活動体験も始まります。実際に先輩たちと体を動かしたり、一緒に練習したりします。

  

0

NEW 今日から部活動見学の開始

 今日から1年生の部活動見学が始まりました。いろんな部活動を見て、体験するチャンスです。すでに入部する部活を決めている1年生もいると思います。自分が一番頑張れる部活動、自分の得意を伸ばせる部活動を決めてほしいと思います。

部活動紹介ポスターを見て情報を集めているのかな?

 先輩たちも1年生に見られていることで、恥ずかしがるよりはいつも以上に張り切っているように見えました。どことなく楽しんでいるようで、頼もしささえも感じました。

0

NEW 学校がスタートしました

 6月に入り、学校がスタートしました。少しずつ以前の姿を取り戻しつつあります。様々な変更や制限がある中ですが、生徒たちの活気ある姿が見られます。見慣れているはずの光景ですが、長いブランクの後なので、どことなく懐かしさを感じます。「そう、こうだったよなぁ。」「学校って、これなんだよな。」と思ってしまいます。約2ヶ月間、空っぽの建物だった学校に、少しずつ生命が吹き込まれているように感じ、うれしく思います。しかし、気の緩みはいけないことをみんなで言い合って、気をつけていきたいと思います。

学校だより 「新型コロナウイルス感染症予防に対する学校対応」.pdf

 (保護者のみなさん、学校だよりをお確かめください。)

朝のあいさつ運動に励む生徒会のみなさん

給食の様子です。密集を避け、廊下で盛り付けをしています。

感染防止を心がけ、みんなで協力して生活しています。

0

NEW 6月全校集会

 6月1日、学校が再開しました。1限目には放送(TV)を通して全校集会を行いました。山本校長先生からと生徒会長の數馬 すずかさんから全校生徒に向けてメッセージがありました。

 校長先生からは、『①生活リズムを早く取り戻してほしい、②宇ノ気中学校が実践している「凡事徹底」「率先垂範」を継続実践してほしい、③宇ノ気中のモットー「Tough & Positive」な生徒になってほしい、と3点についてお話がありました。また、この休業中で何か困ったこと、ストレスに感じていること等があれば、すぐに相談し、心の健康を保ってほしい』と全校生徒に呼びかけました。

 次に、生徒会長の數馬さんからは、次のようなメッセージがありました。

『2ヶ月間に及ぶ長い休校期間が明けました。元気に過ごせていたでしょうか。誰にとってもかけがえのない2ヶ月を奪われた悔しさと、やっと始まる期待とで複雑に感じていることと思います。部活も大きな大会は中止。多くのメディアは言います。「次につなげて」、「前向きに捉えて」、そんな言葉が中学生の私たちにとって重荷になってしまうかもしれません。

 しかし、私たちにできることは何でしょう。

 協力することではないでしょうか。いろいろな気持ちを抱えているのは自分だけではない、そう思うと少し気が楽になるはずです。強い団結力があれば、大きな変化にも柔軟に対応できると思います。

 協力するためには大切なことがあります。それは、世間でもささやかれていること、「コロナウイルスによる差別や誹謗中傷を防ぐこと」です。保護者の方が医療に勤めている生徒がいじめにあうということが問題になっています。宇ノ気中学校にはそんなことはないと思いますが、もしそのような被害にあったら、事例を見かけたら、すぐに先生や信頼できる友人に相談してください。そして、日常の尊さを知った今だからこそ、支えてくださる方々を思いながら、協力して乗り越えて行きましょう。大逆転のチャンスは必ずあります。』

    

 

0