宇ノ気中学校の出来事

2022年12月の記事一覧

願書を書きました(終業式もしました)

3年生の私立高校一般入試受験者が本日1,2限目に願書を書いたり、Webで申し込みをしたりしました。

願書を家に持ち帰る生徒は、冬休み中に受験料を振り込んでもらい、冬休み明けに学校に提出してください。Webで申し込みをした生徒は、確認書をプリントアウトしてもらい、冬休み明けに学校に提出してください。Web出願の人は、まだ受験料を振り込まないでください。

下の写真は、願書を書いていたり、Web申し込みをしたりしている3年生です。

0

駅伝大会の横断幕

先日、横断幕を宇ノ気体育館2階に設置しました。

第28回全国都道府県対抗男子駅伝継走大会に出場する前畑 羽矢斗さんへの激励と11月25日に行われた第16回北信越中学校駅伝競走大会の結果が書かれています。

宇ノ気中学校にご来校の際は、ご覧頂くとともに更なる応援をお願いいたします!

0

石川県アンサンブルコンテスト口能登大会

12月10日(土)石川県アンサンブルコンテスト口能登大会(動画審査)が行われました。本校からは学校内選考を勝ち抜いた2チームが中学生部門に出場しました。

結果は「クラリネット四重奏」チームが金賞代表、「サックス四重奏」チームが銀賞を獲得しました。

「クラリネット四重奏」チームは12月25日(日)のクリスマスに津幡町文化会館シグナスにて行われる石川県アンサンブルコンテストの本戦に出場します。本戦で金賞代表に選ばれれば北陸大会に出場します。

聖なる日に素晴らしい演奏が響き渡ると思います。頑張ってください。応援しています。

石川県アンサンブルコンテスト.pdf

0

通知表渡し・三者懇談

本日から1.2年生は通知表渡し、3年生は三者懇談が始まりました。

 

2学期の成長や3学期へ向けて頑張りたいことなど、ご家庭でも話し合う良いきっかけとなってくれればと思います。

 

本日ご来校いただいた保護者の皆様、お足元の悪い中ありがとうございました。

明日以降の保護者のみなさもお気をつけてお越しください。

0

昨晩から雪が強まっています。

石川県の豪雪は、平野部を中心とする「里雪」や「山雪」が短期・集中的に降る「ドカ雪」が特徴らしいです。

生徒の皆さんは、路面の凍結に気をつけて登下校しましょう。

0

表彰棚を見てください。

来週から通知表渡しと3年三者面談が始まります。来校された折は、生徒玄関、中央階段近くにある表彰棚も見てみてください。宇中生の活躍のようすや表彰状が展示されています。あすなろ学級の前畑さんと山岸さんが担任の先生と一緒に整備してくれました。

0

給食委員会の取り組み「残食チェック」

先週の1週間(12/5~12/9)に、給食委員会で「残食チェック」を行いました。

下の写真はチェックした結果です。

1年3組、2年1組・3組、3年2組・3組が1週間残食ゼロでした。

これからも残食ゼロを意識し、感謝して給食を食べましょう!

          

0

薬物乱用防止教室

2年生を対象に薬物乱用防止教室が設けられました。

津幡警察署の方からタバコ、お酒、そして薬物に関するお話をしていただきました。

今後の人生においても生徒たちが薬物によって人生が狂わされることがないことを警察署の方々とともに願っています。

0

ボランティア交流広場

12/10(土)に「ボランティア交流広場2022」がかほく市高松産業文化センターで行われ、宇ノ気中学校からはJRC委員会とジュニアボランティアサークル助け隊が参加しました。

これは、情報交換・意見交換を通じて、地域のボランティア団体・活動者同士の交流を図りながら、つながりづくりの機械とし、ボランティアの輪を広げていくことを目的としています。

3年ぶりに開催された今年度は、活動紹介やフリートークで情報交換、手話合唱が行われました。

 

JRC委員会の活動紹介

 

ジュニアボランティアサークル助け隊の活動紹介

 

↓無事発表が終わり、ホッとした様子の生徒たち↓

0