宇ノ気中学校の出来事

2019年2月の記事一覧

お知らせ パレット講座⑤

 今日はパレット講座の5回目、今年度の最後の講座でした。今回は「ボクササイズ」を体験し、音楽に合わせてリズムに乗って、楽しそうにエクササイズを行っていました。インストラクターの林 紗也子さんの動きがとても鋭く、動きに追いつくのが精一杯の生徒もいました。でも、生徒たちはノリノリで、笑顔いっぱいで、かつ激しく動いていました。汗もいっぱいかきました。






 インストラクターの林さんの後ろ姿です。さすがと言ったら失礼ですが、やっぱりかっこいいですね。きれいなストレートパンチですね。姿・フォームが美しく、キレがありました。林さん、熱心なご指導ありがとうございました。
0

花丸 3学期の生徒表彰集会

 今日は3学期の生徒表彰集会が行われました。3月はあるのですが、3年生が卒業する前に行うため、2月に行いました。3学年合わせ、総勢48名が表彰されました。






 今回、受賞者48名中、3年生だけで27名(本日1名欠席)が受賞しました。
 今年度表彰されなかった生徒は、ぜひ来年度表彰されるよう、たくさんの頑張りや善い行いを見せてください。宇ノ気中学校の精神を受け継ぎ、実行すれば、たくさんの素晴らしい行いが見られる学校になります。周りの人たちを清々しく、うれしい気持ちにすることができる人でありましょう。
0

会議・研修 校長先生からのメッセージ

  『有終の美』とは?
 校長室横の掲示板に掲示されている校長先生からのメッセージです。

 「有終の美を飾る」とは「最後の締めくくりをきちんとし、悔いを残さない」という意味で、最後をきちんと仕上げることです。校長先生からは、
 ①勉強の締めくくりをする
 ②自分自身を見つめる
 ③場をきれいにする  の3つが大事なことだと書かれています。
 卒業式まであと10日、3学期が終わるまで約1ヶ月です。残り少ない今の学年、今のクラスでの生活を大切にし、最後の最後まで自分を成長させる努力をしていきましょう。
0

花丸 話すことの練習

 現在、世界はグローバル社会において英語による実践的コミュニケーションの力が求められています。英語でやりとりできる国際人をめざして、より一層、英語(英会話)の力が必要となります。
 このような状況の中、来年度の4月、全国学力調査の英語で、「話すことの調査」が実施されます。今、2年生の英語の授業では、コンピュータ室でALTのサリナ先生の質問に英語で答えるなど、英語で話す力を高める学習を進めています。

 将来、宇ノ気中の生徒の多くが国際社会で活躍できる素地を身に付けてほしいと思っています。英語で話す力を高め、いろんな国の人たちと会話できるようになるとすばらしいですね。



サリナ先生の英語を聞いて、真剣に取り組んでいますね。
0

お知らせ 1年生 球技大会

 2・3年生の球技大会に引き続き、1年生の球技大会は今日でした。1年生は1プレー、1プレーごとに無邪気に喜ぶ姿が見られました。先輩たちと比べると、プレーは先輩たちに及びませんが、非常に楽しくゲームに集中し、白熱した試合が展開されました。どのクラスも男女仲良く、女子が男子を、男子が女子を応援する姿は、見ていて微笑ましかったです。見ている方まで楽しく感じ、一緒に応援したくなりました。





優勝は1年2組、準優勝は1年1組でした。1年生のみなさん、楽しかったですね。
0

花丸 第1回 3年生卒業式練習

 3年生は、今日の6限目に、クラブパレットさんにお願いして室内練習場にて、卒業式練習を行いました。卒業式練習は今回が初めてで、いよいよ自分たちが卒業式で主役となるべく、真剣に、集中して取り組んでいました。特に、卒業証書をもらう動きは複雑で、何度も練習を重ねていました。卒業式当日では立派な態度で卒業していく姿を見せてほしいと思います。これから、みなさんで素敵な卒業式にするよう、練習に取り組んでいってもらいたいものです。





 場所は体育館ではなかったですが、なんとか基本的な動作は覚えることができました。
0

花丸 2年生 球技大会

 今日は2年生の球技大会でした。2年生は5クラスあり、どのクラスも3年生以上に優勝めざして、闘志むき出しで対戦していました。熱戦が続いたため、すべての試合が終了せず、残りの試合は後日行うことになり、優勝クラス決定が持ち越されました。








 鋭いアタックあり、鉄壁のブロックあり、好レシーブあり、6面あるコートの中で随所に素晴らしいプレーが見られました。


0

花丸 3年生 燃えた球技大会

 昨日、3年生球技大会が行われました。得点が入って大喜びする声や、チームを応援する大きな声が聞こえ、熱く燃えた試合が繰り広げられました。たくさんの笑顔が見られ、あたかも日頃の受験勉強のストレスを発散するかのように、エネルギーを爆発させていました。優勝は3年4組でした。3年生のみなさん、楽しかったですね。






2年生の球技大会は明日の木曜日、1年生は金曜日に行われます。
こちらもたくさんの笑顔と熱戦を期待します。
0

花丸 今日は記念すべき日

 旧宇ノ気町は昔からドイツのメスキルヒ市と姉妹都市交流を行ってきました。今年度もかほく市の中学生がメスキルヒ市を訪問し、交流を深めてきました。その後、メスキルヒ市の学校と宇ノ気中学校で連絡を取り合い、生徒同士のメール交換をするという画期的な活動(名称『E-mailプロジェクト』)へと発展させることができつつあります。
 今日はドイツの中学生とメール交流したいと希望した
宇ノ気中2年生が、初めてメールをドイツに向けて発信しました。宇ノ気中生徒が初めてメールを送った記念日となりました。初めてということで、今回は自己紹介メールを送り、メールはドイツに届いていると思われます。向こうの生徒から返信が届いたら、またこちらからメールを返信するというように、メール交換・メール交流を進めていきます。国際感覚に富んだ宇ノ気中生になってほしいと思います。
 「ようやくここまでこぎ着けた」と山本校長先生も大喜びで、メール送信に校長先生自らお手伝いしてくれました。ALTのサリナ先生も協力してくれ、「メール送信が完了しました」とメッセージが出た瞬間は拍手がわき起こり、送信できた生徒もとても満足そうでした。今後も継続していきたいと考えています。





 メールは自分で考えた英語で作成し、コンピュータ室から送信しました。サリナ先生とも英会話しながら送信するなど、英語学習や英会話にもつながります。どんな返事が届くか、待ち遠しくなります。
0