宇ノ気中学校の出来事

2020年1月の記事一覧

お知らせ 第65回青少年読書感想文全国コンクール

1月28日(火)の毎日新聞に、第65回 青少年読書感想文全国コンクール県代表作品として、本校2年生の數馬すずかさんの読書感想文が掲載されました。とても素晴らしいですね。數馬さん、おめでとう。そして、とてもよく頑張りましたね。
數馬さんは、書店で『14歳の君へ』という本を見つけ、それを読んで思ったこと、考えたこと、自分(たち)に向かって訴えたいこと等を立派に書き綴っています。ぜひ読んでみてください。

青少年読書感想文全国コンクール 石川県代表作品 宇ノ気中学校 2年 數馬すずかさん
0

お知らせ 2年生英語4技能検定

 今日、2年生はGTEC(英語4技能検定)を受験しまし・た。英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングのスキルをはかる検定試験を行いました。英語の技能において、自分の長所、短所を把握し、今後の英語学習に生かすことが目的です。
 国際社会の現代、英語でのコミュニケーション力が求められます。国際社会に生きる中学生のみなさん、将来のために継続的に英語学習を進め、英語力を高めていきましょう。


タブレットを用いての「スピーキング(会話力)のテスト」に取り組んでいます。初めてのテストでうまく英語で考えを伝えられたかな?
0

お知らせ 百人一首大会

 10日(金)には全学年、百人一首大会を行いました。年1回、新年を迎えたこの時期に、日本の伝統文化に親しむことを目的の1つに百人一首大会を実施しています。各学年、クラス対抗で行いました。会場となったランチルームは生徒たちの熱気と歓声に包まれました。









2年生の中には、一人で50枚を超える数の札を取った生徒もいたようです。一人で50枚超はすばらしいですね。
0

お知らせ パレット講座①

 今日は今年度初のパレット講座でした。
 1回目の今日は、合気道「武術の身体運用法~非日常の身体感覚を使う~」を学びました。講師に中川紳一郎さんをお招きし、礼儀だけでなく、合気道における身のこなしやトレーニング法、呼吸法等を学びました。部活動やスポーツをする際の心の持ちようについても教えていただきました。普段は体験できないこと、学ぶことのできないことに触れることができました。




いっぱい学ぶことができました。中川さん、ありがとうございました。
次回以降のパレット講座も楽しみですね。
0

お知らせ 明日はテストです

 明日9日(木)、1・2年生は冬休み明けの実力テスト、3年生は第2回郡市統一テストです。今回のテストで満足、納得できる結果が出るよう、今日1日、家庭学習を充実させてください。そして、明日のテストでは冬休みの努力の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください。
 1年生 ①英語 ②国語 ③社会 ④数学 ⑤理科
 2年生 ①社会 ②数学 ③理科 ④英語 ⑤国語
 3年生 ①国語 ②理科 ③英語
 ④社会 ⑤数学 
各学年このような時間割です。コンパスや定規を持参しましょう。        
                                    
0

花丸 3学期スタート

 本HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。2020年の宇ノ気中学校が動き始めました。今後も、生徒一人一人の健やかな成長を願い、生徒が主役の学校を目指して全力を尽くしてまいりたいと思います。今後とも、本校学校教育に対するご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 本日から3学期がスタートしました。多くの生徒が元気に登校し、明るい笑顔を見せてくれました。初日から授業はありましたが、授業でも元気に活動する様子が見られました。




 今日は3学期始業式・1月の全校集会がありました。
 山本校長先生は、吉田松陰の言葉を教えてくれました。『志高まれば、気盛んなり』 これは、「目標がはっきりと定まり決心がつけば、気力が自然に満ち溢れてくる」という意味です。校長先生は、何事も目標を立てて一生懸命に努力することを生徒に呼びかけました。
 また、『一年の計は元旦にあり、1日の計は朝にあり』という言葉も教えてくれました。何事も最初が肝心で、しっかりと目標をもって1日1日を大事に過ごしてほしいとお話されました。


 2020年はオリンピック・パラリンピックが日本で開催され、楽しみな1年です。宇ノ気中学校の生徒の皆さんも、充実した1年になるよう、頑張っていきましょう。
0