宇ノ気中学校の出来事

2020年4月の記事一覧

重要 自主的な学習者になるために

宇ノ気中学校 生徒のみなさんへ

 文部科学省では臨時休業中の児童生徒の学習応援サイトとして「子供の学び応援サイト」を開設しています。自分の学習したい教科について自学自習をしませんか。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 本校ホームページのトップ画面にも、文科省サイト、石川県教育委員会サイトのリンクを載せました。常時、そこから進んでいき、学習サイトにたどり着くことができます。いろんな教科の勉強ができます。興味のある教科、得意な教科をさらに高めること、苦手教科を克服することを目標に、自主的に学習に取り組みましょう。

           

0

お知らせ 休業中の課題について

宇ノ気中学校 保護者・生徒のみなさん

 昨日、学校一斉メールでお知らせしたように、休業中の課題を本日、郵送します。お手元に届きましたら、内容等をご確認ください、各学年の課題については次の通りです。よろしくお願いします。

課題について(3年生).pdf

課題について(2年生).pdf 

課題について(1年生).pdf

 生徒のみなさん。休業中、課題中心に家庭学習を進めてください。5月7日(木)学校再開(授業スタート)に向けて準備してください。

                         

 

0

NEW 登校日中止のお知らせ

宇ノ気中学校 保護者・生徒のみなさん

 登校日の中止にあたり、保護者、生徒のみなさんに連絡がありますので、次のプリントで確認してください。 

登校日中止の案内.pdf

 保護者のみなさん、生徒のみなさんも健康に留意してお過ごしください。

                  

 

0

NEW 校内の掲示物

 休校中、宇ノ気中の先生たちは、様々な場所の掲示板・掲示物を充実させています。現在、外出できない状況にある生徒たちを、休校中の登校日や学校が再開した時に元気づけるため、明るく、楽しい掲示を作成しています。ぜひ登校した際には掲示物を見てもらい、生徒たちが気持ちを明るくし、元気に生活してほしいなと思っています。

『Tough & Positive』

 

令和2年度のスタート

 

Be tough & positive !!

『パンダ銭湯』って知っていますか?

 

図書館前の「パンダ銭湯」

サリナ先生からの『Hello』

 

Easter Egg Hunt !!

0

NEW 前期生徒会執行部

令和2年度前期 生徒会執行部の14名を紹介します。

生徒会長 數馬 すずかさん

生徒会副会長 才田 大翔さん 向島 未紗さん

生徒会書記 山下 結平さん 西村 梓さん

生徒会補佐 本多 瑛太さん 今村 花香さん

生活委員長 北出 恵梨菜さん

保健委員長 水田 梨緒さん

環境委員長 宮島 累斗さん

図書委員長 鶴見 茉央さん

広報委員長 宮谷 美羽さん

JRC委員長 田中 温人さん

給食委員長 杉本 大和さん      

休校中で生徒会、委員会の活動が行えていませんが、14名は非常にやる気に満ちあふれています。5月、学校が再開したら、生徒会、委員会を活性化し、宇ノ気中学校を盛り上げてほしいと思います。14名の生徒会執行部のみなさん、宇中生のために精一杯頑張ってください。

0

お知らせ 登校日の中止

【保護者・生徒のみなさん】

 4月11日(土)にかほく市教委から一斉メールでお知らせがあったように、今週に予定していたすべての学年の登校日は中止になりました。現在のところ、20日(月)からの週は登校日を予定しています。担任の先生から休業中の課題(宿題)が示されたと思いますが、来週の登校日には課題の提出・確認をしますので、生徒のみなさんは順調に課題(宿題)を進めてください。

休校中の課題 1年.pdf

休校中の課題 2年.pdf

休校中の課題 3年.pdf                                                  

                            

0

お祝い 令和2年度 入学式

4月7日(火)、令和2年度 宇ノ気中学校 入学式を行いました。様々な不安の中、新型コロナウイルス対策を取りながら、新入生102名を新たに迎えることができました。

上級生の出席がなく、一抹の寂しさを感じる中で、新入生は堂々と体育館に入場してきました。呼名の場面では、一人ひとりが体育館に響くような大きな声で返事をしていました。

令和2年度のスタートは異例の形になりましたが、新入生のみなさん、5月の学校再開後は一日でも早く中学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるように頑張っていきましょう。

生徒会長から歓迎のことば

新入生代表 誓いのことば

1年1組の学級活動

1年2組 学級活動

1年3組 学級活動

 

 

0

NEW 新型コロナウイルスを正しく知ろう

日本赤十字社石川県支部より、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための一助になればということでガイドが学校に届いてきました。

ぜひ新型コロナウイルスに対して正しい知識を持ち、冷静に行動し、適切に対応するため、ご覧ください。中学生のみなさんにも、ぜひ見てほしいと思います。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~.pdf

感染症流行期にこころの健康を保つために~高齢者や基礎疾患のある方とご家族へ~.pdf

感染症流行期にこころの健康を保つために~隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ~.pdf

感染症流行期にこころの健康を保つために~隔離や自宅待機されている方の周りにいるあなたへ~.pdf

 

0

NEW 4月9日(木)午後からの休校について

宇ノ気中学校 保護者の皆様

いつもありがとうございます。

様々な不安や心配の中、また学校再開に向けて新しいスタートを切ったばかりのところ、明日9日(木)午後から臨時休業となります。明日からの休校にあたり、本日、校長が発行した学校だより「さわやか臨時号」を添付します。学校として重要なお知らせをしますので、今一度、お読みいただき、お確かめください。

改めて、保護者の皆様、休校中のご協力をよろしくお願いします。

「さわやか」(4月臨時号).pdf

0