宇ノ気中学校の出来事

2019年10月の記事一覧

お知らせ 今日は10月最後の日

 今日は10月31日(木)、10月の最終日です。後期の学校生活が始まり、はや1ヶ月が過ぎました。時の経つのは早いものですね。あと2ヶ月で2019年も終わり、2020年オリンピックイヤーの始まりです。明日11月からは、今年を締めくくるにふさわしい2ヶ月間にしましょう。この2ヶ月間の頑張りはきっと2020年に繋がると信じます。
 さて、アメリカでは、10月31日はハロウィンです。キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。正確な期間は10月31日~11月2日。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。
 今週に入り、ALTのサリナ先生は、日本にいながらハロウィンを祝っていました。授業でもハロウィンを題材にした英語授業をしてくれました。生徒たちは、ハロウィンについて学ぶことができました。異文化理解ですね。

 サリナ先生が作った掲示板です。ジグソーパズルになっていますが、ハロウィンに関する英単語のクイズになっています。すべてサリナ先生の手作りです。
0

お知らせ 生徒表彰

 (たいへん遅くなりましたが、)今年度から生徒表彰が前期、後期の2回になりました。委員会や係活動の交替にあわせ、年2回の生徒表彰となりました。
 10月10日(木)に前期の生徒表彰式を行いました。4月から9月の半年間の頑張りや活躍を評価して、35名の生徒に対し、校長先生から表彰状が授与されました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。これに終わらず(満足せず)、これからもその頑張りを続けてください。さらなる成長を期待します。

受賞者はみんな、誇らしげな表情をしていますね。

3年生の受賞者です。
0

花丸 学校祭のモザイクアート

 学校祭でモザイクアートを作成しました。学校祭当日は、体育館の後方に大きく掲げられました。
 今年度のテーマは「宇ノ気中学校の校舎」です。2006年2月に新しく立て替えられた現校舎と、72年前に創立された旧校舎とが2つ仲良く並んでいる姿は、旧校舎を知らない生徒たちも感慨深げに見ていました。来校された保護者の中には、「懐かしい気持ちでいっぱいで、ありがたい気持ちになりました。」と話される保護者もいました。

0

花丸 学校祭2日目

 今日は学校祭2日目でした。今日は、合唱コンクール、3年生ステージ発表、午後はフリータイム、そして表彰式・閉会式でした。今日もたくさんの笑顔、学校祭を楽しんでいる様子をいっぱい見ることができました。





 先生たちも、生徒の頑張る姿や笑顔を見ることで、頑張ってきた甲斐があったなと思えます。それもこれも、生徒会執行部のみなさんが、何週間も前から、学校祭を盛り上げるにはどうしたらいいか、どんな劇を披露するか等、考えて、準備して、実際に披露してくれたおかげです。その努力には心から感謝です。
 みなさんで生徒会執行部に「楽しい2日間をくれたこと」に心から「ありがとう」を言いましょう。
0

花丸 学校祭1日目

 今日は学校祭の1日目でした。
 創立記念式の後、弁論大会、吹奏楽部の発表、1年生・2年生のステージ発表、そして個人発表などがありました。どの発表、パフォーマンスも見ごたえがあり、体育館ステージの上は愉しい時間の連続で、生徒たちの笑顔をいっぱい見ることができました。

  今年のステージ画です


  各学年代表の6名の弁士のみなさん



  趣向を凝らした様々な発表






 明日は合唱コンクール、3年生ステージ発表と午後はフリータイムです。明日も楽しい思い出がいっぱいできますように。


 あるクラスの教室黒板です。明日の合唱コンクールにかける想いが伝わってきますね。明日は、どのクラスも美しい歌声を体育館じゅうに響かせてください。  頑張れ、宇中生!!
0

お知らせ 明日から学校祭

 明日、あさっては、いよいよ多くの生徒たちも楽しみにしている学校祭です。今回は令和になって初めての学校祭で、生徒会執行部の意気込みも、普段以上に高まっています。
 今年度の学校祭のテーマはCARnival(カーニバル) ~共に未来へ駆け抜けろ!~です。意味は全員で『宇中』という名のCARに乗り、未来へ駆け出そうという意味で作りました。令和最初の学校祭。かほく一?日本一?世界一 最高のものにしよう」という生徒会執行部の気持ちが込められています。


 学校祭、合唱コンクール、各学年の催し物、今年はどんな楽しいストーリー、感動的なドラマが待っているのでしょうか。学校祭の2日間、一人一人が楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。なお、明日からの2日間、お弁当が必要です。生徒のみなさん、忘れないでください。


0

花丸 北國あすなろ賞を受賞

 おととい(10月19日)、北國新聞会館20階ホールにて、第24回「北國あすなろ賞」の表彰式が行われました。そこでは、宇ノ気中学校 白雲隊があすなろ賞を受賞し、表彰式では、白雲隊を代表して、隊長の3年生 髙木 萌々子さん(生活委員長)が出席し、表彰状と楯を受け取りました。
 日頃の、「自転車の鍵かけ運動」や地域の方に協力いただき、「登下校の見守りなどの防犯啓発活動」が評価されたのですね。宇ノ気中学校 白雲隊として、今後も安全な登下校、安心な地域づくりに貢献していきましょう。


0

お知らせ 台風19号 被災地へ募金

 約1週間前、超大型台風19号が日本(特に関東地方)を直撃し、甚大な被害をもたらしました。TVで見る映像は、目を疑いたくなるようなものでした。こんなにも多くの地域で、河川が氾濫し、水害が及ぼされたのは信じられないことです。命を落とされた方々にご冥福をお祈りするとともに、家屋が浸水で大きな打撃を受けられた方々にも言葉には表せないほどの同情の意を表します。
 宇ノ気中学校では現在、募金活動を行い、少しでも被害に遭われた方々の力になりたいと思っています。募金活動は25日(金)まで行います。ご協力できる生徒、地域のみなさん、募金をお願いします。みなさんの気持ちで被災された方々を励ましましょう。


0

花丸 ホームページの更新

 約1ヶ月ぶりのホームページ更新です。長らく間があき、たいへん申し訳ありませんでした。勝手に充電期間をいただいたということで、お許しください。今後はこれまで以上に力を入れてアップしていこうと思いますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

          
0