宇ノ気中学校の出来事

2021年2月の記事一覧

NEW 入学説明会

 4日(水)午後、校下の小学校6年生たちほか約130名に宇ノ気中学校に来てもらい、入学説明会と授業体験を行いました。説明会では中学校のきまりや学習面のお話、代表生徒からのメッセージ等を聞きました。

 新入生に向け、山本校長先生からは3つのお願いがありました。

①学習のまとめをしっかり行って入学してほしい

②3つの力(集中力、判断力、忍耐力)をつけてほしい

③夢や目標を立て、入学してほしい

生徒を代表してプレゼンなどしてくれました。

◆生徒会執行部2年生の平下さんと横浜くん

◆保健委員会1年生の笠井さんと吉田くん

◆1年三役会より松原さんと山崎さん

 6限目の時間には5つの教科(国社数理英)の授業体験を行いました。それと同時に、保護者説明会を行いました。

 小学6年生のみなさん、中学校生活スタートまでちょうど2ヶ月です。小学校の学習にしっかり取り組み、中学校入学準備を進めてください。心の準備、身の回りの準備をしましょう。4月に明るい表情のみなさんと再会できることを楽しみにしています。

0

NEW 箏の演奏会

 今日の昼休み、川守 雅楽伎 先生にお越しいただき、箏の演奏会を行いました。川守先生には毎年、1年生の音楽の授業で箏のレッスンをしていただいています。先生は、小中学生に箏の音色の美しさを伝えるためだけでなく、箏(和楽器)に興味を持ってもらい、そして日本の伝統文化を継承するためにレッスンを行っています。伝統文化を守り抜こうという強い信念を持っていらっしゃいます。

 今日は約150人の生徒たち・先生方が演奏会を聴きに集まりました。全部で4曲演奏してくださいましたが、一旦演奏が始まると、波を打ったような静けさになり、その中に箏の音が響き渡りました。その音の1つ1つが心に染み入り、心が温かくなり、感動に包まれました。

 演奏終わりには大きな拍手が沸き起こりました。最後に、生徒を代表して生徒会長の米山さんから花束をお渡ししました。

 川守先生、心に安らぎを与えていただき、素敵なひとときをありがとうございました。

0