宇ノ気中学校の出来事

2023年7月の記事一覧

かほく市激励会

 本日(7月28日)、かほく市役所にて全国大会・北信越大会に出場する選手に対しての激励会が行われました。

  宇ノ気中からは、陸上部の德山君、野球部、男女の剣道部が出席しました。

※剣道部は、東京日本武道館にて全国道場連盟剣道大会に出場しているため、数名が不参加でした。

 

 冒頭に、油野和一郎市長様より、

 「この度は全国大会・北信越大会出場おめでとうございます。これは、みなさんの日々の努力の賜物であります。そして何よりも、日頃指導してくださっている先生方、みなさんを温かく見守ってくださっている家族の方々のおかげでもあります。いつも支えてくれる方々への感謝の気持ちを忘れずに、大会ではベストを尽くしてきてください。」

 といった、力強い激励の言葉をいただきました。

 

 野球部は、全国大会への出場をかけて、北信越大会に臨みます。

 

 宇ノ気中、そしてかほく市の代表として頑張ってきます。これからも応援よろしくお願いします。

0

運動会の準備が始まりました!

 3年生では、応援団や団旗係などが登校して、運動会の準備が始まりました。部活動や受験勉強の合間に集合して活動をしており、7月は今週金曜日まで活動をする予定です。

 今日はどの団も、団旗の色塗りに時間をかけており、完成も間近のようです。暑い中ですが、3年生の皆さん、よろしくお願いします!

0

横断幕完成!

北信越大会、全国大会に出場する選手の健闘を祈り、横断幕を作成しました。

本日、朝から気温が高い中、業者さんが体育館ベランダに取り付けてくださいました。

0

吹奏楽部 ゴールド金賞!

23日(日)に開催された石川県吹奏楽コンクールで、吹奏楽部は午後の部に出演しました。

課題曲はコラール「ふじの山」を、日本一の山への敬意を込めて、フレーズ感を大切に演奏しました。

自由曲「おおみそか」は、曲想をしっかりと捉え、緩急のある変化に富んだ演奏を披露することができました。特に中間部では、フルート・クラリネット・アルトサックスが美しいアンサンブルを奏で、クライマックスでは重厚で一体感のあるサウンドがとても印象的でした。

演奏後、保護者の方をはじめ会場の方々から盛大な拍手をいただきました。

結果は見事、金賞!

代表権獲得とはなりませんでしたが、1月の新人戦、6月の郡市吹奏楽交歓会を経て、音楽的にも人間的にも大きく成長した部員たちの演奏後の姿はとても光っていました。

3年生は今後行われる定期演奏会をもって引退となりますが、最後までサウンドに磨きをかけ、よき伝統を後輩に受け継いでほしいと思います。

0

夏季休業に入りました。

 本日25日(火)から27日(木)までの予定で、1学期の保護者懇談(1、2年)三者懇談(3年)を実施いたします。

 お子様の1学期の学校生活について振り返り、夏季休業中及び2学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と教職員が情報共有する有意義な時間になればと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。待ち時間には、1学期に作成した作品や3年生の多目的には1学期の学校生活の様子を映像で流しておりますので、ご覧になって頂ければと思います。

 また、2年生は本日から3日間、かほく市にお住まいの教員OBの方々を講師としてお迎えし、学習会を実施しています。2時間程度ではありますが、講師の皆様本当にありがとうございます。

0

セバスチャン先生、ありがとうございました!

 本日で、1学期が終了となります。令和3年の秋から本校のALTとして勤務して頂いたセバスチャン先生が本日をもって宇ノ気中学校を去ることになります。いつも笑顔で明るいセバスチャン先生、昼の放送でのオススメの音楽紹介や昼休みの読み聞かせなど、様々な場面でお世話になりました。8月には、カナダに帰られるそうですが、今後についてはこれから考えるそうです。セバスチャン先生、どうぞお元気で!

  1学期の終業式や表彰伝達、壮行会は、熱中症対策のために放送で行いました。校長先生や生徒指導の石垣先生からは、「挨拶」について頑張ることができた1学期であったと評価がありました。また交通事故や水の事故が全国各地で起きており、川で遊ばない、海へは子供同士で行かない等の注意がありました。

 保護者の皆様、今学期も本校の学校運営にご理解とご協力を頂きありがとうございました。休み中、気になることや相談したいことがございましたら、学校(閉庁期間については市教委)にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

0

メスキルヒ市の生徒が部活動に参加しました!

 本日、メスキルヒ市訪問団の生徒9名は、習字と琴の体験をしました。

 習字の指導をしたのは、日頃は竹刀を持っている石井先生です。筆の持ち方、墨の付け方など、生徒にとっては初めてのことばかりでしたが、「夏」という字を指導を受けながら書きあげました。宇ノ気中学校からのプレゼントとして、使った筆を持ち帰ってもらいました。

 また琴の体験では、お琴の師範である四十物先生が指導をしました。琴爪の付け方、使い方を習い、さっそく「さくらさくら」を練習しました。ドイツに似た曲があるようで、すぐにマスターしていました。

 放課後は、部活動体験として剣道部の練習に参加し、その後コンクールを明後日に控えた吹奏楽部の演奏を聞きました。  

 9名のみなさん、宇ノ気中学校の2日間の体験はいかがでしたか。24日まで日本に滞在ということなので、日本の良さをたくさん感じて帰ってほしいと思います。          

    

    

    

0

本日の給食は・・・

 本日の給食は、アイスがデザートとして出されました。生徒の話題は朝から給食のアイスのことで、いつもより給食準備も早かったように感じました。

 1学期の給食も明日と終業式の24日(月)の2日間となりました。かほく市の給食は彩りや栄養面などが考えられ、大変美味しい給食です。給食センターの皆様、暑い中での準備や調理などありがとうございました。

 2学期も美味しい給食を楽しみにしています!

0

メスキルヒ市の生徒が来校しました!

 17日から来日しているメスキルヒ市の訪問団の9名の生徒が本日と21日に本校で活動をします。今回の来日は、令和元年以来4年ぶりとなるそうです。

 本日は、学校見学のあとに2限目と3限目の授業をホストファミリーの生徒の学級で受けました。4限目はウエルカム集会として、生徒会のメンバーによる歓迎パフォーマンス、メスキルヒ市の生徒による自国の紹介、その後23日にコンクールを控えている吹奏楽部の演奏披露が行われました。

 「今日は楽しかった」「給食のメニューのパンプキンスープがとっても美味しかった」と感想を話してくれました。

 21日は、書道や琴の体験、そして部活動にも参加する予定です。

 

0

夢の舞台へ

 先日もお知らせしましたが、剣道部は男女でアベック優勝を果たし、愛媛県松山市で行われる全国大会への切符を手にすることができました。

 試合当日は、35度を超える猛暑の中、最後まで集中力を切らすことなく闘うことができていました。保護者の方々をはじめ、剣道協会の皆さん、剣道部の卒業生である高校生や大学生・社会人の方々など、本当に多くの方が応援に駆けつけてくださり、優勝への追い風となっていました。

 

 敗れ去りし剣友たちのためにも、目指すは全国の頂点!

 

 剣道部の暑い夏はまだまだ続きます。これからも頑張ります。

 

0