宇ノ気中学校の出来事

2018年4月の記事一覧

お知らせ 委員会活動も頑張っています

 宇ノ気中生徒は、委員会活動の常時活動にも頑張って取り組んでいます。
図書委員会の人たちは、毎朝、本を借りたい人たちのために早朝から図書館を開放し、図書の貸し出しを受け付けています。
生活委員会の人たちは、毎朝下足箱をチェックし、かかとがちゃんと揃えて入れられているか、自転車置き場では自転車のカギはきちんとかけてあるかを見ています。
③毎週金曜日は環境委員の人たちが紙のリサイクル活動に取り組んでいます。
 各委員会のこういった地道な活動こそが、宇ノ気中学校を支えてくれていると思います。委員会活動に積極的に取り組んでくれている生徒のみなさんのパワーが宇ノ気中学校を動かしてくれていると思います。
 委員会活動を頑張ってくれている人たち、ありがとう!!


  
0

お知らせ 今日は部活動発会式

 1年生がいよいよ正式入部!
 今日は部活動発会式で、今日から1年生が正式入部となります。普段の全校集会と違い、部活動ごとに整列し、発会式が始まりました。15の運動部と2つの文化部、そして校外活動の人たちが順番に舞台に上がり、全体が整列したところでキャプテンや部長、代表生徒が堂々とメッセージを発表しました。その中では、部活動に対する熱い思いや今後の大会への抱負が込められていました。
 1年生のみなさん、今日から正式に新入部員となり、先輩たちと力を合わせて部活動を頑張っていくことになりました。選んだ部活動を通して、自分の好きなことや得意なことを伸ばせるように先輩方からたくさんのことを教えてもらいましょう。そして、礼儀やマナーなど、人間性を高めていきましょう。
 
 
 
 最後に、新入生を代表して、陸上部に入部した1-2滝谷さんが決意表明をしました。
 
 さぁ、1年生のみなさん、文武両道を目指して、今日から部活動を頑張りましょう。
0

晴れ 朝のあいさつ運動

 今日の朝の玄関前の話です。
 今、4月の強化取組のひとつ「あいさつ」について、2年生の三役会があいさつ運動を行っています。三役会のみなさんは、登校してきた生徒に対して大きな声で、さわやかに「おはようございまーす」と呼びかけてくれています。登校してきた生徒も、それに対してさわやかに「おはようございます」とあいさつし返しています。そんな様子は、周りの人たちをすがすがしい気持ちにしてくれます。非常にさわやかな朝の光景です。良いこと(行い)は続けていくといいですね。学校内にあいさつ・会釈があふれる宇ノ気中がいいですね。




0

お知らせ 水曜日でした

 今日は水曜日。今年から水曜日は基本、「部活動をしない日」となりました。今日も放課後、速やかに下校する姿が見られました。
 しかし、気をつけてほしいことがあります。それは生徒みなさんの「有意義な時間の使い方」です。水曜日は部活動がなくなり、開放的な気分になるかもしれませんが、「部活動がない日」=「遊びの日」ではありません。生徒のみなさんの健康面を考えて、「体を休める日」なのです。そこをしっかりと理解し、有意義な時間の使い方をしてほしいと思います。家庭でゆっくりと過ごし、疲れをとったりしてエネルギーの充電をしましょう。普段、勉強する時間がない人は勉強を頑張るのもいいでしょう。水曜日の使い方をしっかり考えることが必要ですね。
 保護者のみなさんも、一度ご家庭でお子さんと時間の使い方をお話していただけたら幸いです。よろしくお願いします。 
0

お知らせ 今年度 初の生徒議会

 今日は今年度初の生徒議会がありました。前期生徒会執行部のみなさんにとっては、大事な生徒議会でした。生徒会執行部の「今年前期生徒会の方向性」や「具体的な取組」を各学級に伝える大事な場面でした。
 今年の生徒会スローガンが決定しました。”Colors ~みんなで創る宇中色~ ”です。お互いの個性を尊重し、磨き合い、より良い宇ノ気中学校をつくっていこうという願いが込められています。生徒会は生徒自身の手で(アイディアで)つくるものです。みんなで団結し、宇ノ気中学校の底力を発揮して、最高の生徒会(宇ノ気中学校)をつくっていこう!
 
     生徒会長 杉森くんからのメッセージ
 
          ランチルームで行われました。
 
   議長を務めた井上くんと副議長を務めた丸川さん
 
     各学級の会長・副会長のみなさんです。
 真剣な眼差しで執行部や委員長さんの話を聞いています。
0

花丸 あっという間に4月の最終週!

 今日は4月23日(月)、4月最終週のスタートです! 時間の経つのは早いもので、もう4月が終わろうとしています。1年生が真新しい制服に包まれて入学した姿が、ついこの前のように思い浮かびます。
 あっという間に4月も終わり、5月GWを迎えます。5月には1年生は宇ノ気探検ウォークラリー、2年生は金沢自主プラン、3年生は関西修学旅行という大きな行事があります。楽しみにしている生徒も多いと思いますが、慌てずにじっくり4月を生活しましょう。
★今週の予定★
  4月23日(月) 内科検診(3年1・2組)
    24日(火) 内科検診(3年3・4組)  放課後には生徒議会
    25日(水) 職員会議
    26日(木) 部活動発会式  いよいよ1年生が正式入部!  

    27日(金) 内科検診(2年1・2組)
   では、今週もがんばりましょう。
0

星 今日は授業参観でした

 今日は全学年、全学級、担任の先生による授業で保護者参観がありました。たくさんの保護者が生徒の頑張っている様子を見に来られました。緊張感の中、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。どのクラスも、話し合い活動や発表、音楽の合唱、理科の実験、体育の活動など、課題に一生懸命取り組んでいました。授業でたくさんの「わかった」「できた」を実感できるよう、これからも頑張っていきましょう。
     1年1組                    1年2組
 
     1年3組                    1年4組
 
     2年1組                    2年2組
 
     2年3組                    2年4組
 
     2年5組
 
     3年1組                    3年2組
 
     3年3組                    3年4組
 
     すず風学級                  新化学級
 
 その後、PTA総会と学年PTAが行われました。平成30年度、新しいPTA役員のみなさんです。
 
 保護者のみなさん、より良い学校になるよう、今年一年どうぞご支援の程、よろしくお願いいたします。
0

会議・研修 避難訓練でした

 今日は避難訓練がありました。今回は、不審者対応と避難経路の確認をし、体育館に避難しました。不審者が来た時、どう対応すればいいか、どこに避難すればいいか、不審者に向かってはいけない等の注意や指示がありました。
 避難訓練は練習であり、訓練です。大事なことは、いざという時に、今日の訓練や訓練で学んだことを生かし、生徒のみなさんが安全に自分の命を守る行動ができることです。いつ、どこで、どんな災害や危険がやってくるか分かりません。自分たちの命を第一に行動できることを期待します。
 

 
 
0