宇ノ気中学校の出来事

2021年1月の記事一覧

NEW ジュニアボランティアの活動

 今日はジュニアボランティアのメンバー1・2年生14名が宇野気駅前の除雪を行いました。最初、駅前には雪の山や塊がありましたが、メンバーの頑張りで雪山を崩し、駅利用者、歩行者が歩きやすくなりました。さらに、駅舎内の窓拭きや改札口をきれいに拭いたりしました。

 ジュニアボランティアのメンバーのみなさん、宇野気駅の職員のみなさんが大変よろこんでいましたよ。とっても良いことしたね。お疲れ様でした。そして、ありがとう。

0

NEW 図書館前に絵馬

 現在、図書館前に生徒や先生方が願い事を書いた絵馬が飾られています。数多くの絵馬がぶら下がっていて、どれも学年や自分の立場に応じて、叶えたい願いや思いが込められています。

2021年は良い年でありますように!!

頑張れ、宇中生!!

0

NEW マックス先生のブックトーク

 21日(木)昼休みに、2021年初のマックス先生のブックトークがありました。ブックトークではマックス先生が英語の絵本を読み聞かせてくれるのですが、いつもマックス先生の歌ありダンスありで、参加した生徒も一緒に歌ったりダンスしたりと、楽しいブックトークになっています。

 もちろん、お話や歌はすべて英語です。ネイティブの英語を聞くだけでなく、自分でも英語を言ったり発音したりします。

 ブックトークの最後には、参加してくれた生徒のみなさんに、毎回マックス先生手作りの、絵本に登場してきたキャラクターの「しおり」がもらえる特典がついています。英語に触れるという意味でも、たくさんの生徒の参加をマックス先生も待っています。

頑張れ、宇中生!!

0

NEW 百人一首大会を行いました

 8日(金)には全学年、新年恒例の百人一首大会を行いました。3年生は教室で、1・2年生は体育館で行い、どの学年も大歓声の中、非常に盛り上がりました。

【1年生の様子】

優勝 1年3組

【2年生の様子】

優勝 2年3組 

百人一首大会の勝ち負けだけでなく、日本の伝統文化である百人一首を楽しむことができました。頑張れ、宇中生!

0

NEW 3学期のスタート

 今日は3学期の始業式でした。今日から3学期の授業も始まりました。久しぶりの学校に生徒たちはみんな元気で、表情も明るく、授業にも積極的に取り組む様子がうかがえました。

【先生方からの新年のメッセージ】

 始業式(1限目)では、校長先生からは「一生懸命、一所懸命、一緒懸命」のお話がありました。校長先生は、新年の抱負に込めた夢や目標に向かって一生懸命に努力すること、そして3学期の学校生活や学年行事などに一緒に協力し合って成功・実現できるよう生徒たちに話しかけました。

 また、保健委員会から全校生徒みんなで考える「クイズで感染予防!」があり、「感染症とは何か」を教えてもらい、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防について学習しました。改めて、マスク着用、手洗い・うがいの励行、「密」を避ける行動の大切さを学びました。検温など毎日行い、健康管理をしっかりしましょう。

 合言葉は「かからない、うつさない、ひろげない」です。

3学期、健康で元気に頑張っていきましょう。

頑張れ、宇中生!

0

重要 PTA地区委員会の延期のお知らせ

 いいメールかほくにて配信しましたが、本日、明日の「令和3年度宇ノ気中学校 PTA地区委員会」は、悪天候のため延期とします。ご注意ください。よろしくお願いします。

【延期の期日】(場所と時間は変更ありません)

◆14日(木曜日)19:30

 第2ブロック(内日角)

 第4ブロック(森・向野)

 第5ブロック(宇野気:曙町、旭町、大橋、栄町、中町、本町)

◆15日(金曜日)19:30

 第1ブロック(上山田、下山田、狩鹿野、気屋、多田、指江、鉢伏)

 第6ブロック(七窪)

 第7ブロック(宇気)

 第8ブロック(横山、上田名、谷、笠島、余地)

なお、第3ブロック(大崎)は昨日開催済みです。

以上のように変更させていただきますので、よろしくお願いします。 

0

NEW 新型コロナウイルス感染対策について

 明けましておめでとうございます。令和3年が始まりました。3学期、令和3年度も本校の教育活動に対しまして、ますますのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 関東では新型コロナウイルス感染拡大の対策として緊急事態宣言が発令されようとしています。つきましては、かほく市教育委員会より保護者の皆様に通知(お願い)が届きましたので、ご案内します。

1.6感染予防対策の徹底と情報提供についてのお願い(保護者へ).pdf

0