宇ノ気中学校の出来事

2022年5月の記事一覧

校外学習(金沢班別自主プラン)の新聞の発表

本日は、金沢班別自主プランの新聞の発表を行いました。先々週から新聞づくりを始め、2年生になってからおよそ2ヶ月でこの校外学習を終えました。新聞をクラス内で回して読んでいき、この生徒の新聞のどんなところが良かったのか、真似したいのかを発表後は書き、全体を通しての振り返りを行いました。

3年生では一大行事である修学旅行があります。この金沢班別自主プランで学んだことを修学旅行にも生かしていきましょう!

0

授業風景

本日は、2年生の理科の授業風景になります。

2年生の化学分野の鬼門である化学反応式は、難しいです。これまでに勉強した元素記号や化学式を用いて化学反応式を作らなければならないため、下地ができていないとつまづきます。

本授業では、化学式のモデル図といった教材を用いて、化学反応式を生徒がイメージしやすくするための工夫が随所で見られました。

0

「明日はあさがおカップ」と「授業風景」

明日は、バスケットボール部が「あさがおカップ」に出るそうです。部員たちもやる気にあふれているようです。頑張ってください。(なお、顧問の今日の夕食はカツカレーだそうです。)

 

 

3年生の理科授業です。今は、化学分野「イオン」の学習に入ったところです。保護眼鏡をかけ、実験後には必ず手を洗うなど安全に留意しながらの学習です。

0

クラス対抗!!本deイチゴ農園

5月9日から27日まで「クラス対抗!!本deイチゴ農園」を図書室で行っています。

明日で集計され、最終結果が出されます。どの学年・クラスが最も多く本を借り、読んでいるのか、結果が楽しみです!

0

第75回河北郡市中学校陸上競技大会

本日(5月25日)、うのけ総合公園陸上競技場にて行われた第75回河北郡市中学校陸上競技大会で、男子の部3位・女子の部2位・総合3位、個人では多数の生徒が優勝、準優勝の成績をおさめることができました。惜しくも、入賞をすることができなかった生徒も、多くが自己ベストを更新することができ今後の大会やさらなる成長が楽しみです。大会を運営してくださった陸上大会役員、競技役員の皆様方並びに、応援に来てくださった保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。

個人の成績に関しましては、河北郡市陸上競技協会のHPに掲載されていますので、ぜひご覧になってください。

これからも応援よろしくお願いします。

0

自分らしく生きる

 本日(5月25日)、ゲストティーチャーをお招きし、3年3組で「特別の教科 道徳」の授業を行いました。講師は、榎 敏弘(えのき としひろ)先生です。榎先生は、過去に宇ノ気中学校に通算15年勤務され、授業はもとより生徒会行事などで、生徒と共に本校の発展にご尽力くださいました。また、部活動においては、平成元年に女子剣道部を全国制覇に導くなど、数々の名選手を育て上げた名将でもあります。教員を退職した後は、一般社団法人Be.カラフル金沢の代表理事として、福祉支援を中心とした障害者ビジネススクールを多岐にわたって展開し、現在に至ります。

 今日は、「自分らしく生きる」というテーマのもと、授業を行っていただきました。はじめは緊張気味だった生徒たちも、徐々にほぐれていき、自分の意見を発表したり、仲間の意見に耳を傾けたりと、授業を通して自分の考えを深める機会をもつことができていました。また、保護者の方々も参観に来ていただき、中には榎先生の教え子の方もいらっしゃいました。

 今後、3年1組と2組でも、内容を少し変えて道徳の授業を行っていただく予定です。

 榎先生、素敵な授業をありがとうございました。

0

河北郡市陸上競技大会の2日前練習

 第75回河北郡市中学校陸上競技大会が本日の2日後、5月25日にあります。この大会に向け2,3年生は、冬から動きづくりを徹底しより良い結果を残すために頑張ってきました。本日も、大会に向けて調整した練習をしました。

 

0

挨拶運動

クラスごとに挨拶運動を行っています。1年生の挨拶が、よくなってきています。来週の担当は、3年生です。最上級生らしい挨拶を期待しています。

0