宇ノ気中学校の出来事

2020年9月の記事一覧

NEW 楽しかった校外学習

 先週金曜日、3年生は福井県まで校外学習に行ってきました。恐竜博物館、永平寺、大野市内散策を見学し、学習を深めました。地理的には近いと思われる福井県も、初めて行った生徒、初めて行った場所もあり、生徒たちは「初めて知った」「楽しかった」と言う生徒が多かったです。修学旅行とは違い、今回の校外学習は日帰り旅行でしたが、思い出の1ページをつくることができたようで、良かったですね。

0

NEW 3年生 校外学習に出発

 本日、3年生は修学旅行の代替ということで、バスにて福井県まで校外学習に出発しました。天気はあいにくの雨ですが、朝はどの生徒もわくわく感に満ちた表情を見せてくれました。楽しい思い出となるよう、福井(福井恐竜博物館、大野市(大野城)散策、永平寺)での学習を深めてほしいと思います。

 三役会(司会者役)の田中くんと滝谷さん

検温、消毒を済ませ、バスに乗り込み、出発! 楽しんできてね!

0

NEW 大健闘、郡市新人大会!

 先日、今年度の郡市新人大会が行われました。新チームになって約2ヶ月、どの競技でも1・2年生はこれまでの練習の成果を存分に発揮し、自分のため、チームのため力の限り戦いました。見事、優勝・1位に輝いたチーム・選手もいましたし、満足のいく結果で終われなかったチーム・選手もいました。今回の大会で見つかった良かった点・悪かった点を今後の更なる成長につなげてほしいと思います。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、たいへんよく頑張りました。保護者のみなさんも応援、ありがとうございました。

 今大会で、新たに優勝旗が8本、職員室前に並びました。

新人大会の結果です。ご覧ください。郡市新人体育大会の結果.pdf

 次なる目標に向かって頑張っていこう! 頑張れ、宇中生!

出発する時、野球部がバスに乗り込む前に、きちんと運転手さんに挨拶してから乗り込みました。運転手さんに感謝の気持ちを態度で表しています。 「お願いします!」「ありがとうございました!」

0

NEW 郡市新人大会激励会を行いました

 今日は今週末に行われる令和2年度 郡市新人大会の激励会を行いました。新チームになり、初の公式戦に挑む選手たちはユニフォームに身を包み、ステージの上に立ちました。そこで顧問の先生から氏名を呼ばれ、「ハイ」と大きな声で返事をしました。とても凜々しく見え、大会が楽しみに感じました。

 選手を代表して、男子陸上部の鮒田 宙樹くんが元気よくあいさつに立ち、3年生の分まで頑張ることを宣言してくれました。どの選手も、どの部活動も全力を出し切り、優勝、自己ベストを目指して最後まで戦い抜いてください。応援しています。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 明日、後期生徒会役員選挙

 明日午後、後期生徒会役員選挙 立ち会い演説ならびに投票が行われます。後期生徒会の役職には14人が立候補しました。

 立候補者14名の生徒会にかける思いがあふれています。明日の立ち会い演説ではその熱い思いを全校生徒にアピールしてほしいと思います。

選挙運動をしながら、登校する生徒にあいさつをしています

0

NEW 郡市新人大会、迫る!①

 19日(土)、20日(日)に令和2年度 郡市新人大会が行われます。7月に3年生が一線を退き、その後、1・2年生で目標に向かって力を合わせ、ここまで頑張ってきました。来る郡市新人大会では優勝、自己ベスト記録更新を目指し、持てる力を出し切ってください。学校全体で新人チームを応援しています。頑張ってください。

頑張れ、宇中生!!

 

 なお、新人大会は8月30日(日)に水泳競技がすでに開催されました。(例年、天候の関係で8月中に実施)

 本校からは1年生の御舘 柚月さんと同じく1年生の山下 菜月さんが出場しました。2名は出場種目において見事に1位、2位を獲得しました。御舘さん、山下さん、おめでとうございます。パチ、パチ、パチ! 次なる大会、自己ベスト更新に向けて頑張ってください。

 (「郡市新人大会、迫る!②」は次回に続く) 

0

NEW 少年の主張 石川県大会

 8月30日(日)、少年の主張石川県大会が行われ、本校から3年1組數馬すずかさんが出場しました。各地区からの代表者が集まって行われた県大会では、どの弁士も立派な内容の主張を繰り広げました。出場者12名中、數馬さんは奨励賞を受賞しました。

數馬さん、奨励賞受賞、おめでとうございます。

0

NEW 盛り上がった運動会!②

宇ノ気中学校運動会 思い出グラフィティ

【団旗編】

【応援合戦編】

《黄団》

《青団》

《赤団》

【前期生徒会執行部】

執行部のみなさん、準備や運営、お疲れ様でした。

おかげでとっても盛り上がりました。ありがとう。

執行部のみなさんに感謝です!

0

NEW 盛り上がった運動会!①

 9月3日(木)に運動会を行いました。今年度は午前中のみで実施しました。熱中症なども心配されましたが、生徒たちは元気に、持てるパワー、エネルギーを発散させていました。どの生徒も楽しそうに競技に取り組んでいました。特に、最後の団対抗リレーは大接戦となり、大いに盛り上がりました。

今年度の結果

 団旗部門  1位 黄団  2位 赤団

 応援部門  1位 赤団  2位 青団

 総  合  優勝 赤団  2位 黄団

0