宇ノ気中学校の出来事

2018年12月の記事一覧

お知らせ 2学期 終業式

 今日は2学期最後、午後は1年の汚れを落とす意味でも大掃除と、2学期の終業式が行われました。実質、明日から土曜日に入り、冬休みが始まります。どんな冬休みにしたいですか。夏休み以上にしっかり目標をもって過ごしてほしいです。冬休みは、多くの人の行き来があったり、たくさんのお金(お年玉)が入ってきます。慌ただしい冬休みになりますが、落ち着いて生活をし、事故やトラブルに巻き込まれず、素晴らしい2018年の締めくくりと、最高の2019年のスタートを迎えてほしいと思います。
 2019年1月8日に、宇ノ気中学校の生徒のみなさんの元気な顔を見られることを心から願っています。よいお年をお迎えください。
 今年一年、宇ノ気中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。2019年も頑張って、生徒たちのたくさんの笑顔と頑張っている姿をお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
                              
0

花丸 サリナタイム(クリスマス・バージョン)

 今日の昼休み、サリナタイムでした。2学期最後のサリナタイム、しかもクリスマスが近いということで、サリナ先生から先着20名にクリスマスプレゼントが渡されました。サリナ先生から「Merry Christmas!」のひと言を添えてプレゼントをもらった生徒たちは、中身を見て、とっても喜んでいました。最後に、みんなでサリナ先生に「Thank you and Merry Christmas!」とお礼を言いました。




 サリナ先生との授業以外での会話が、本当の英会話力の向上につながるのかもしれませんね。どんどんサリナ先生に話しかけてくれるといいですね。
0

お知らせ 3年生 私立願書指導

 昨日までのPTCAを終えて、3年生は今日の午前中に、私立高校の願書を受け取り、下書きするなど書く練習をし、家庭に持ち帰ります。正式な願書は3学期初日の1月8日に学級担任まで提出します。
【3年生の保護者にお願い  3年進路担当より】
 次の手順で願書の作成手続きを完了してください。
  ①願書の作成  受験する生徒自身が心を込めて間違わずに、
             必要事項を願書に記入する。
  ②受験料の振り込み  銀行等で受験料の振り込みをする。
 以上を1月7日(月)までに完了し、8日(火)に学校まで提出してください。
  ③出願手続き  各私立高校への願書の出願は学校が責任持って行わせていただきます。
 詳細は、本日の願書指導で説明してあります。



 話しを聞く様子はとても真剣で、緊張感が感じられました。
3年生のみなさん、いよいよですね。志望校(受験校)合格を目指して、冬休みは精一杯頑張ってほしいと思います。
0

お知らせ 面接練習しました

 今日で3日間の通知表渡し(PTCA)が終了しました。2学期の成績はどうだったでしょうか。
 この3日間を利用して、3年生の先生方が、推薦入試を受験する生徒に対して面接練習を行いました。教室の入り方から退室のしかた、質問に対する答え方や言葉遣いなど、本番を想定して面接練習を行いました。最初は、緊張のあまり上手に答えられない生徒もいましたが、何回か練習を重ねていくうちに、上手に受け答えできるようになっていきました。


なお、「私立高校入試で面接試験がある生徒」の面接練習は1月に行う予定にしています。
0

お知らせ 図書委員からのクリスマスプレゼント

 冬休みに読みたい本のリクエストがあったものを、図書委員が生徒に貸し出ししやすいように、写真のように、ジャンル別に分けて紙袋につめてくれました。袋には本3冊が入っており、メッセージカード(ジャンル名)を付けてかわいらしくデコレーションしてくれました。
 ぜひ、冬休みはたくさん読書をして、本に親しむ時間を多く持ってください。





0

お知らせ 今日から通知表渡し・PTCA

 今日から3日間、通知表渡し・PTCAがあります。2学期の学習や学校生活での頑張り、改善点等について学級担任とお話をします。良かった点は今後も継続し、改善点はまた3学期や来年度に向けて直し、より良い学校生活(学習含む)、より良い家庭生活につなげてほしいと思います。
 【保護者のみなさまへ】
来校の際は
 ◇学校の駐車場か新化館前の駐車場にお車を駐車してください。
 ◇内履き(スリッパ等)をご準備ください。
 ◇待ち時間、寒いかもしれません。防寒の準備をお願いします。
                                   
0

晴れ JRC委員が行ってきました

 昨日は日曜日でしたが、JRC委員会の生徒たちが地区の民生委員の方々と一緒に、宇ノ気中校区の一人暮らしのお年寄り宅を訪問し、(少し早いですが、)心が温かくなるようなひと言を添えて、クリスマスプレゼント(色紙と花)を渡してきました。訪問した生徒たちも「自分も笑顔をもらい、行って良かった」と口々に言っていました。





 昨日は天気も良く、とても訪問しやすい日でした。

渡した方も、もらった方も、どちらも心が温かくなった瞬間でした。
0

花丸 2学期 生徒表彰集会

 今日は2学期の生徒表彰集会がありました。2学期は総勢44名の生徒たちが、授業中や係活動、学校行事、部活動などの場面における普段の頑張りを評価され、表彰を受けました。表彰受賞者は非常に立派な態度でした。


3年生だけで撮影しました。みんな誇らしげです。
0