宇ノ気中学校の出来事

2018年9月の記事一覧

お知らせ 学習の秋

 秋も深まり、朝晩が寒いくらいです。秋はさまざまなことに頑張りやすい季節と言われています。学習の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、、といろいろな言い方がされます。みなさんはどんな秋を過ごしていますか。
 運動会や運動部の新人大会が終わりました。宇ノ気中では、今こそ学習を頑張る季節にしようと言われています。授業はもちろんのこと、家庭学習を充実させ、来週の2学期中間テストに向けて集中して学習に取り組みましょう。
 学びの回廊も毎日放課後は大人気です。すべての席が埋まり、足りずにランチルームや会議室で学習している生徒が毎日います。その多くは3年生です。3年生が学習し、質問に来る姿も多く見られるようになってきました。集中して勉強に向かう姿は立派です。


0

花丸 前期最後の生徒議会

 今日は前期最後の生徒議会でした。前期の執行部・各委員会の委員長のみなさん、半年間お疲れ様でした。今回は後期生徒会執行部のみなさんも、後ろから生徒議会の様子を見て、後期の参考にしようとしていました。
 また、今日は全学級の会長・副会長からも反省を述べる機会があり、半年間の学級代表としての成長ぶりを語る人もいました。ぜひ生徒会執行部、各委員長、学級代表のみなさんはこの半年間の経験を次のステップで生かし、新たな活躍を見せてほしいと思います。




0

お知らせ 優勝旗の数々

 今回の三連休の間に、河北郡市新人大会が行われ、宇ノ気中学校は合計7本の優勝旗を獲得しました。その優勝旗は所狭しと校長室前に並んでいます。

 新チームになって初めての公式戦でした。2年生を中心に、1・2年生が力を合わせて頑張ってきた成果のあらわれだと思います。とても素晴らしいことだと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。なお、大会結果(宇ノ気中)はHPでもご覧いただけます。平成30年度 郡市新人大会成績一覧
 また、3年生がいた時に獲得した優勝旗(県体、北信越大会)を合わせると合計23本の優勝旗が職員室前にズラリと並んでいます。廊下の両側に並んだ優勝旗の間を歩き抜けるのはとても気分の良いものです。





0

花丸 地域清掃ボランティア

 今日は、環境委員会とJRC委員会とが協同で、地域清掃ボランティア活動を行いました。『地域に貢献する宇ノ気中学校』を実践してくれました。
 清掃ボランティア活動は自ら進んで実行することがとても大事です。そうすることで、①掃除した場所が美しくなり、②清掃する心が育ちます。進んで清掃活動を行った生徒たちは、きっと奉仕の心を高めることができたと思います。
 清掃ボランティア活動に参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。


みんな熱心に清掃活動に励んでいますね。
0

花丸 後期生徒会役員 決定!

 昨日の生徒会役員選挙の結果、立候補者全員が信任され、後期の役員に決定しました。(3年生の立候補者のみなさんです。)
生徒会長  菊田 万智さん

男子副会長  畠中 旺聖くん

女子副会長  岡本 蒼奈さん

男子書記  狩山 晶紀くん

女子書記  最上 和々さん

文化委員長  表 安純さん

生活委員長  石川 琴音さん

保健委員長  南保 茉美さん

環境委員長  西川 晃輔くん

放送委員長  大石 涼々香さん

図書委員長  本田 彩佳さん

JRC委員長  奥野 智尋さん

給食委員長  吉田 琴音さん

生徒会執行部のみなさん、各委員会委員長のみなさん。今持っている熱意を忘れずに、宇ノ気中学校生徒会のため、より良い学校生活のため、活躍を期待します。

0

お知らせ 後期生徒会役員選挙 立会演説会

 今日6限目に、後期生徒会役員選挙 立会演説会がありました。今回は全ての役職が信任投票です。どの立候補者も熱意のこもった選挙演説でした。後期には学校祭という大きな行事があり、それを成功させたいこと、宇ノ気中「5本柱」「宇中ブランド」をさらに高め徹底させたいこと等、熱く意気込みを語っていました。

立候補者のみなさんです。

立候補者は熱く意気込みを語っていました。
0

お知らせ 後期生徒会役員選挙

 明日20日(木)、平成30年度 後期生徒会役員選挙ならびに立合演説会が行われます。全ての役職の立候補者が決まり、ただ今選挙運動中です。どの立候補者からも、後期の宇ノ気中生徒会を動かす強い意志が感じられます。
 明日がいよいよ選挙日です。明日朝の最後の選挙運動での呼びかけ、そして立会演説会では熱意のこもった演説を期待します。

0

お知らせ 北海道地震の募金

 8月終わりに北海道で起こった大地震。発生から2週間ほどたち、少しずつ人々の生活が改善されてきているというニュースを聞きます。そこで宇ノ気中学校では今、再び前期生徒会が募金を呼びかけています。心ある方、募金できる方はぜひ、優しい心遣いをお願いします。

募金は今週21日(金)まで行います。ぜひご協力をお願いします。
0

お知らせ 新人大会激励会でした

 今日は、新人大会激励会が行われました。どの部活も凛々しさの中にも初々しさが感じられました。
 激励会では、各部のキャプテンが、今年の暑い夏休みを乗り越え頑張ってきた日々、今練習でどんなことを頑張っているか、そして自分たちの今の目標は何なのかなどを熱く語っていました。今週末からの新人大会、どの部も素晴らしい結果を出してほしいと願っています。










 最後に、選手代表のあいさつとして、女子陸上競技部 部長の宮前有里さんが抱負を語ってくれました。各部のキャプテンが宮前さんを囲んで勢揃いしました。
0

お知らせ 新人大会に向けて4

 新人大会に向けて、各部の新キャプテンからの抱負、パート4です。
 いよいよ今週末から、野球部を皮切りに新人大会が始まります。ぜひどの部も素晴らしい結果を残してほしいと思います。


0