宇ノ気中学校の出来事

2021年3月の記事一覧

吹奏楽部ミニコンサート

27日(土)11:00より吹奏楽部によるミニコンサートが本校ピロティを会場に行われました。

2020年は新型コロナウイルスの影響でコンクールやコンテストもなく、演奏を披露する機会がなく、日々練習を重ねるばかりでした。しかし、27日は多くの保護者や卒業生、先生方に見守られながら、誰もが知っている人気曲を演奏し、会場を盛り上げてくれました。来ていた小学生も体を揺らしながら演奏を楽しんでいました。

吹奏楽部の人たちにとっても発表の良い機会になりましたし、観衆のみなさんにとっても心の落ち着くひとときとなりました。

最後にはお世話になっている中野先生、池田こよみ先生、そして西田さんに感謝の花束を贈呈しました。

頑張れ、宇中生! 頑張れ、吹奏楽部!!

0

NEW 令和2年度 修了式

本日24日(金)は令和2年度最後の学校で、修了式を行いました。

山本校長先生は、「振り返ってみると、今年は突然の休校から始まり、大変な一年を過ごした。様々の制約や我慢を強いられることも多く、生徒が主役の学校を目指す上で非常に苦しい一年だった。でも、ここまでいろんな工夫を加えて行事を進め、生徒の皆さんや先生方の力で成功させることができた。そして、なんとか最後の今日まで無事にたどり着くことができたのは、生徒のみなさん自身の努力と保護者の協力のおかげだと思う。感謝したい。」とお話しされました。

保護者の皆様へ

無事に令和2年度を終えられることを嬉しく思うと同時に、新型コロナウイルス対策も含めて、保護者の皆様の本校の教育活動に対するご理解とご協力に対し、教職員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

子どもたちは明日から春休みとなりますが、安全で、安定した生活を送ってくれることを期待します。ご指導、サポートをお願いいたします。そして、気分一新し、令和3年度4月には元気で明るい表情の生徒たちに会えることを楽しみにしています。

 

最後に、今年度も本校ホームページをご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。生徒たちの頑張り、そして生徒たちの喜ぶ姿や笑顔をたくさんお届けしたい一心で、続けてきました。拙い内容だったかもしれませんが、ご容赦ください。来年度もご愛顧いただければ幸いです。

0

NEW 令和3年度 前期生徒会役員選挙

3月19日(金)6限目は、来年度の前期生徒会役員選挙立ち会い演説の時間でした。2年生と1年生から生徒会執行部と委員会委員長に立候補した皆さんの演説・抱負を聞くことができました。どの立候補者も、来年度の宇ノ気中学校に対する熱い思いを語ってくれました。その後、教室に戻り、投票を行いました。

即日開票の結果、来年度の生徒会執行部が決まりました。

生徒会長 横浜聖也さん

副会長 坂本瑛舵さん、山崎真菜心さん

書記 木谷幸喜さん、船越結良さん

補佐 牧野陽樹さん、山下菜月さん

広報委員長 北 天音さん

生活委員長 野﨑智弘さん

保健委員長 北瀬 諒さん

環境委員長 松井愛香さん

図書委員長 後藤紫咲さん

JRC委員長 安下陽菜さん

給食委員長 島 翔太さん

当選された各役職のみなさん、より良い宇ノ気中学校を創るため、全校生徒のみなさんのために、全力で頑張ってくれることを期待します。もちろん、全校生徒のみなさんで来年度、生徒会執行部のみなさんを盛り上げていきましょうね。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 第74回卒業証書授与式

3月12日(金)には第74回卒業証書授与式が執り行われました。今回は感染リスクを考え、2年生と保護者、教職員だけで3年生を見送ることにしました。(1年生のみなさん、ごめんなさい。卒業する3年生の晴れ姿を見たかった人もたくさんいたでしょう。)

今年は卒業の歌「巣立ちの歌」と「旅立ちの日に」を合唱することができました。とても感動的で、立派な卒業式になったと思います。3年生のみなさん、感動をありがとう。

卒業記念品寄贈目録贈呈 3年 山名田創士さん

送辞 2年 山本俊輔さん

答辞 3年 米山奈穂さん

保護者へのあいさつ 3年 數馬すずかさん

卒業の歌 伴奏 3年 遠藤奈菜さん  2年 北 天音さん

     指揮 3年 砂川璃空さん

式後は、玄関で最後にみんなで記念写真を撮りました。

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

卒業生のみなさんの前途に幸多かれ! 頑張れ、宇中生!!

0

NEW 3年生を送る会

3月11日(木)、翌日に卒業式を控え、予行練習の後に「3年生を送る会」を実施しました。3年生の卒業を祝い、全校生徒で送る会を行いました。後輩からのメッセージや、1年生からは歌のプレゼントがあり、3年生は感慨深いものを感じていました。

また、お世話になった先生方からのビデオレターが流れ、懐かしい思い、感謝の思いから涙を流す生徒もいました。

とても感動的で、いろんな思いが一人一人の胸に去来した送る会となりました。

代表生徒から、3年生の各クラス会長さんに感謝の花束が贈られました。

また、今年度をもって定年退職される先生方4名に生徒会執行部で作成した手作りの贈り物を渡しました。生徒会の粋な計らいで、4名の先生方はこのサプライズにとっても嬉しそうでした。

0

NEW 後期生徒表彰集会

25日(木)生徒表彰集会があり、後期は37名の表彰がありました。

受賞者のみなさんはどの生徒も大変誇らしげにしていました。

頑張れ、宇中生!

0

NEW スーパーコンピュータ「富岳」を見学

3月10日(火)、11日(水)の2日間、1年生はかほく市笠島にある富士通ITプロダクツに職場見学に行きました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたが、今年は感染対策をし、1年生全クラスが学習できました。

見学中は、スーパーコンピュータ「富岳」を見ることができ、生徒たちはその様子に驚きと感動を覚えました。世界をリードする「富岳」を見ることができたことで、宇ノ気から世界に進出することを実感できました。また、今回の見学でITの世界に興味を深めることができました。

丁寧に説明してくださった富士通ITプロダクツのみなさん、あいがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

頑張れ、宇中生!

0