宇ノ気中学校の出来事

2018年8月の記事一覧

お知らせ 第2回英語検定のお知らせ

 第2回英語検定が10月5日(金)に、宇ノ気中学校で行われます。校内の申し込み締め切りが9月3日(月)となっています。受験希望者は9月3日までに申し込みを完了してください。申し込み受付は山上先生です。
 特に3年生にとっては、第3回は入試シーズンと重なり、なかなか英語検定を受験しづらくなりますので、今回がほぼラストチャンスとなります。
 ぜひ、1・2年生も含め、たくさんの生徒の受験を期待します。
絵文字:お知らせ今後の予定
 第2回漢字検定が11月2日(金)、数学検定(この回だけの実施)が11月16日(金)に行われます。
0

お知らせ ウォームアップ週間3日目

 今日は朝から雨でした。宇ノ気中学校の生徒は「気づきの行動」「先読みの行動」を推進しています。天気予報を見て、その後の生活を変えたり、先を読んで行動したりなどすることを意識しています。
 今朝は長靴を履いて登校している生徒が多く見られました。(宇ノ気中生徒は長靴を履いてくる率が高いです。)雨が強く降ることを予想しての行動だと思います。雨の日や雪の季節は長靴を推奨します。

 今日は実力テスト2日目でした。今日も真剣にテスト問題に取り組んでいました。

 そして、テストの後には運動会 団練習がありました。1年生から3年生まで一緒の縦割り活動です。どの学年も学年関係なく、仲良く、楽しそうに活動しています。前回の運動会 団練習よりも応援練習が確実に進歩しています。


 運動会は9月8日(土)に開催されます。生徒のたくさんの輝く笑顔が見られるでしょう。

 さて、いよいよ来週9月3日(月)から2学期が始まります。1年で一番長い学期で、運動会、学校祭など楽しい学校行事があります。みんなで力を合わせ、充実した2学期にしましょう。
 また、3日(月)からは給食を再開します。弁当は要らなくなりますが、給食当番はエプロンなどを忘れずに持ってきましょう。
0

お知らせ 今日は実力テスト

 今日はウォームアップ週間2日目です。午前中の3時間、夏休み明けの実力テストを行っています。生徒はテスト中、真剣に問題に取り組んでいました。 



 生徒のみなさん、夏休みの勉強に取り組んだ成果を発揮することができたでしょうか。明日も実力テスト(2教科)があります。今日も家庭学習に励み、対策と準備をしっかりしましょう。
0

雨 ウォームアップ週間です

 今日から3日間、ウォームアップ週間です。(2学期は9月3日から始まります。)3日間は午前で終了します。2学期の学校生活に向けて生活リズムを取り戻すことが目的です。
 今日は朝から雨模様です。しかし、生徒のみなさんは元気に登校しました。

 朝清掃の後、学級活動、運動会練習を行いました。みんな元気にダンスをしたり、飛び回ったりしていました。運動会に向けて、練習盛り上がっていきましょう。




 明日からの2日間は実力テストになります。鉛筆、消しゴム、コンパス、定規を忘れずに持ってきましょう。
0

お知らせ 辰巳丘高校生徒の作品展

 現在、本校ランチルームには金沢辰巳丘高校の生徒さんが制作したアート作品が展示されています。作品は9月13日(木)まで展示されます。絵画(油絵)やポスター、彫刻などが展示されています。宇ノ気中生には高校生のレベルの高い作品をぜひ見てもらい、感性を磨いてほしいと思います。(当然ながら、作品には手を触れないよう、お願いします。)





保護者のみなさんへ
 参観を希望される方は、ご自由に参観していただいても結構です。場所は玄関を入って右奥のランチルームです。
0

晴れ PTA親子一斉美化清掃

 本日土曜日7:00から、PTA親子一斉美化清掃を行いました。PTA活動の一環として、生徒約210名・保護者約140名,先生約20名(あわせて約360名)がボランティア活動に参加していただきました。途中、雨に降られましたが、校舎の回りの除草、校舎内の窓ふきなどを行い、とてもきれいになりました。参加してくれた生徒のみなさん、保護者の方々、ありがとうございました。




0

花丸 JAPAN TENT訪問

 今日は午前中、JAPAN TENTの留学生15名が宇ノ気中学校を訪れ、昨日のイングリッシュ・セミナーに参加したかほく市中学生24名と文化交流を行いました。
 最初に留学生の自己紹介がありました。中国、韓国、台湾、ベトナム、インド、アフガニスタン、セネガル、ロシア、スペイン、オランダ、ブラジルなど、世界の幅広い国から日本に来ている留学生15名でした。
彼らは日本の大学で勉強している留学生で、どの人たちも日本語が話せるのですが、中学生とは英語で会話をしながら活動を楽しみました。
 その後、かほく市中学生が4つのグループに分かれ、かほく市の魅力や祭り、果物、さらには石川県や日本の観光地などについて”Show and Tell”をしました。
 最後に、吹奏楽部が演奏を披露し、吹奏楽部全員でアメージング・グレースを歌いました。
 留学生一行は日曜日まで2泊3日でかほく市内の家庭でホームステイをするそうです。とても楽しい時間を過ごすことができました。








 楽しい、そしてとても有意義な文化交流ができました!
0

花丸 イングリッシュ・セミナー

 昨日・今日の2日間、宇ノ気中学校でイングリッシュ・セミナーがありました。今年は、宇ノ気中学校12名、河北台中学校6名、高松中学校6名、合計24名が参加しました。3中学校のALTが考えてくれた様々な英語活動・ゲームを行い、参加した24名の中学生はとても楽しそうに、2日間を過ごしました。3つの学校の生徒たちは英語で自己紹介をし、活動を通して仲良くなることができました。ALTの英語による指示やたくさんの英語を聞いて、英語に慣れることもできたと思います。









3年生の田中悠貴くんは開会式、閉会式では英語で司会者役を務めてくれました。
We had many chances to use English!!  We enjoyed English Seminar for 2 days!  We love English!!!
0

花丸 小学生の体験入学

 今日は、宇ノ気中校区の小学6年生が宇ノ気中学校に来て、授業体験、部活動体験を行いました。
 本校ランチルームで開会式がありました。最初に、山本校長先生から「中学校入学にあたり、中学校入学準備のゼロ学期をつくってほしいこと。集中力、判断力、忍耐力の3つの力を身に付けてほしいこと。」この2つについて話がありました。続いて、生徒会執行部による中学校説明、保健員会(3年横浜さん、2年土田くん)による「ルーティンの力」の話がありました。
 そして、「先輩からのひと言」として現1年生(1つ上の学年の先輩)を代表し、1の1和田くん、1の4寺西さんが中学校生活について話をしてくれました。2人の話に6年生は真剣に耳を傾けていました。
 開会式のあと、授業体験を行いました。中学校教員により、国語・社会・数学・理科・英語の授業を行いました。どの教科も、児童のみなさんは楽しく、元気に取り組んでいました。中学校の授業の雰囲気を少しでも感じることができたなら嬉しいです。
 最後に、部活動体験がありました。暑い中でしたが、実際に部活動に参加し、どの部活動も中学生の先輩たちと一緒に楽しく活動している姿が見られました。





1年生の和田くんと寺西さんが6年生に向けてアドバイスをしました。
0

お知らせ 剣道部 全中へ出発!

 今朝7:00、男女剣道部は、たくさんの保護者のお見送りの中、全中大会(岡山県)に向けて出発しました。出発の前に、新化館の中で壮行会があり、宇ノ気少年剣道の女子3名からの勝利の踊り、山本校長先生から激励の言葉の後、男子部長の森くんと女子部長の丸川さんから全国大会に向けて意気込みが語られました。
 剣道部のみなさん、全中大会では思いっきり暴れ、宇ノ気中の名を轟かせてきてください。そして、平成最後の全国大会。ぜひ全中優勝をおさめ、歴史に名を残してくれることを心から祈っています。










がんばれ、剣道部! 祈る健闘!!
0