宇ノ気中学校の出来事

2020年8月の記事一覧

NEW 運動会練習 本格的に!

 先週金曜日から、今年度の運動会に向け、いよいよ本格的に団練習が始まりました。今年は赤団、青団、黄団の3団と少ないですが、3年生から1年生まで一致団結して練習に励んでいます。残暑厳しい中、大きな声を出して練習している姿からは、運動会にかける意気込みが伝わってきます。行事が次々となくなっていく中、運動会当日は3年生の運動会に対する思いが爆発し、大いに盛り上がる予感がします。

 運動会のプログラムと会場図です。ご参照ください。

令和2年度 運動会プログラム、会場図.pdf

【黄団の練習の様子】

【青団の練習の様子】

【赤団の練習の様子】

0

NEW PTA活動 ありがとうございます

 新型コロナウイルスの影響で、なかなかPTA活動を行えない状況ですが、2学期のはじめにはPTA活動を行いました。

 23日(土)には、PTA役員のみなさんが運動場周辺を除草作業していただきました。おかげさまで運動会前に、グランド周辺がすっきりしました。PTA役員のみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

  

 また、今週24日(月)から今日まで、グッドマナーキャンペーン(あいさつ運動)を実施しました。生活指導部員のみなさんには街頭指導を、広報部員・研修部員のみなさんには学校玄関前であいさつ運動を行っていただきました。部員のみなさん、朝早い時間にもかかわらず、あいさつ運動のご協力、ありがとうございました。

0

NEW 少年の主張 石川中央地区大会

 8月10日(月)の海の日に、津幡町シグナスにて「少年の主張 石川中央地区大会」がありました。

 宇ノ気中学校からは3年1組 數馬すずかさん、3年2組 森 滉士郎くんが出場しました。數馬さんは「変わることができたなら」、森くんは「We can be challengers」という題で、言葉に思いを込めて一生懸命にスピーチしました。どちらも、心を動かされる素敵なスピーチでした。

 數馬さんは優秀賞に、森くんは奨励賞に輝きました。おめでとうございます。優秀賞に選ばれた數馬さんは、8月30日(日)に行われる「少年の主張 石川県大会」(於:石川県青少年総合研修センター)に出場します。數馬さん、がんばってださい。

0

NEW 2学期が始まりました

 今日から2学期です。今年は、新型コロナの影響で約10日間という短い夏休みでした。みなさん、どんな夏休みになりましたか?なかなか遠くに出かけることもできない状況の中、楽しい思い出を作ることができましたか?

 今日は1限目に始業式・全校集会がありました。山本校長先生のお話や2学期の学習面・生活面について先生方のお話を聞いて、「2学期は実りの秋、授業を家庭学習など勉強を頑張ろう」「2学期は運動会や学校祭などの行事をみんなで盛り上げよう」「来る新人大会に向けて目標をもって個人・チームで練習に励もう」という気持ちが高まりました。生徒会長の數馬さんからは「2学期は『協力』をキーワードに全校生徒みんなで力を合わせ、いろんなことに頑張っていきましょう」という励ましのスピーチがありました。

 宇中生のみなさん、2学期も熱く燃えるような充実した毎日を過ごしていきましょう。

 先日届いた冷風扇4台を活用して集会を行いました。

0

NEW 図書室 運動会

 今、図書委員会では『本の運動会』に取り組んでいます。運動会の団対抗形式を利用して、貸し出し冊数を伸ばす取組を行っています。図書室前の掲示板には運動会玉入れをモチーフにした掲示があります。貸し出し冊数に応じて、玉入れの玉(シール)がどんどん増えていきます。

 図書室の本を多く借りましょう。団対抗形式ですが、優勝するとどうなるのかな?

 今年の夏休みは約10日間と短いですが、じっくり読書にも取り組んでみませんか。どうでしょう、1人2冊は読んでみませんか。 

0