宇ノ気中学校の出来事

2018年10月の記事一覧

花丸 美術作品の展示

 秋は『芸術の秋』とも言われます。本校では現在、会議室前に美術の授業で完成させた生徒作品が掲示されています。
 3年生「宇ノ気自慢 判じ絵」


 2年生「絵文字」

 1年生「静物画シューズ」

 明日(11/1)から1週間、「いしかわ教育ウィーク」で学校公開となります。生徒の授業中の頑張り、校舎内の掲示や生徒作品などを見に来ていただければと思います。
0

花丸 図書室の前は今…

 10月もあと2日。秋は「読書の秋」と言われます。みなさんは読書をしていますか。
 さて、宇ノ気中学校の図書館前はいつもきれいに飾られています。季節に応じて、月が変わるごとに、タイムリーな雰囲気の飾り付けになっています。図書館司書の荒山さんや図書ボランティアの方々、そして図書委員会の生徒たちがいつも工夫を凝らし、飾り付けや掲示をしてくれています。前を通るたびに足を止めて、飾り付けをじっくりと見てしまいます。とても心惹かれる飾り付けだと思いませんか。




 ふと掲示板をよく見てみると、こんな言葉を見つけました。

 日めくりカレンダーで、かの有名な「相田みつを」さんの言葉です。31日は『一生勉強 一生青春』です。元気が湧いてくるひと言ですね。


 最近、中学生の活字離れが叫ばれています。今は読書をするよりも、スマホで情報を得たり、SNSの進歩で文字を送る文化が盛んになっています。ある人から
、「活字離れが書く文章に大きく影響を及ぼしていると言われました。まず、「長文を我慢強く読み、内容を読み取ることができないだけでなく、「長い文章が書けない」、「話し言葉ばかりが目立つなど非常に危機感を持っていると言われました。やはり中学生は読書に勤しんでほしいと思います。「読むこと」「書くこと」はもちろんのこと、想像力や創造性を育むことができます。読書の秋です。ぜひ読書をし、多くの本に触れてください。
0

お知らせ 3年生 公立高校説明会

 先週末に学校祭が終わり、今日は10月29日。今週からは11月に入ります。時の経つのは早いもので、2018年も残すところあと2ヶ月となりました。
 3年生にとっては、私立入試は2月1日と決まり、私立入試まではあと3ヶ月と迫ってきました。いよいよ本格的に受験モードに突入します。
 今日は、先述のように学校祭が終わったばかりですが、3年生は県内6校の高校の先生方に来ていただき、高校説明会(画像はありません)を行いました。
  ①金沢商業高校  ②金沢市立工業高校  ③羽咋高校  
  ④津幡高校  ⑤金沢北陵高校  ⑥金沢桜丘高校

 どの高校の先生方からも丁寧にお話をしていただき、その高校について詳しく知ることができました。お話を聴いた3年生には良い刺激となり、「頑張らなくちゃいけないな」と、思いを強くした人も多いのではないかと思います。来週金曜日には、第1回河北郡市統一テストが実施されます。(統一テスト結果は大事な判定資料のひとつになります。)3年生には、ぜひ納得のいく結果を出してほしいと思います。
 今日聴いたお話を参考にし、自分の進路実現のために、今後ますます受験勉強に励んでくれることを期待します。職員室に質問に来る3年生も多くなってきました。どしどし質問に来てくれると先生たちも対応しますよ。応援していますので、頑張ってほしいと思います。
                                       絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
0

花丸 学校祭2日目

 学校祭の2日目の様子です。
 この2日間、生徒たちはとても頑張りました。いろんなところでたくさんの笑顔を見ることができました。そして、たくさんの感動を与えてくれました。
 生徒たちの笑顔には非常に心が癒されますし、生徒たちの頑張る姿は我々教職員の次の活動に対する活力になります。先生たちも頑張りますよ。生徒のみなさんも、また頑張る姿を見せてくださいね。
 合唱コンクール






 3年学年劇 新・三太郎物語



 午後フリータイム PTAきずなキッチン


 午後フリータイム  1年生 学年催事



 2年生 学年催事



 とても楽しい2日間でした。宇ノ気中生徒のパワーやエネルギーを感じました。いっぱいの思い出ができました。思い出を胸に来週からの学校生活を全力で頑張っていきましょう。
0

花丸 3年生 モザイク画②

 今年、3年生が作ったモザイク画はもう一つあります。それは新しく3年生の教室前の多目的ルームに飾られました。モザイク画の題材は運動会で、団長が行った選手宣誓が描き出されています。まるで各団長が大きな声で選手宣誓をする声が聞こえてきそうなくらい迫力があります。それはあたかも、これから受験に向かう3年生全体に対して、ガンバレのエールを送っているかのようです。お時間のある方は、一度ご覧になってください。


0

お知らせ 70年の大木が復活

 学校祭に向けて、今年は3年生20名がモザイク画を制作しました。残念にも今年の台風で倒れた「樹齢70年の大木」をモチーフにしたモザイク画を作り上げ、ランチルームに飾られました。
 その風景は、勇ましくもあり、優しく生徒たちの活動を見守り続けていた昔の姿が映し出されています。とても懐かしく、心の底からありがたい気持ちを感じさせてくれるものです。非常に神々しい姿を見せてくれています。そのモザイク画は形を変えて、ランチルームから、これからの宇ノ気中学校の生徒の頑張りを見守り続けてくれるでしょう。
 お時間のある方は、明日からの学校祭でぜひ大木(モザイク画)を見に来てください。


0

お知らせ 明日から学校祭

 明日からの2日間、平成30年度の宇ノ気中学校 学校祭が行われます。

 これは生徒玄関に飾られている「学校祭スローガン」です。
   CANVAS ~描こう!宇中のNewカラー~
学校祭スケジュール(予定)
 絵文字:笑顔1日目
   8:40~ 9:10 ①オープニング(ステージ画披露)
   9:20~10:05 ②弁論大会
  10:15~10:40 ③吹奏楽部発表
  10:50~11:10 ④メスキルヒ市交流発表
  11:20~11:50 ⑤1年生ステージ発表
 昼食(弁当)は、12:00~12:25
  12:50~13:20 ⑥2年生ステージ発表
  13:30~14:10 ⑦個人発表
  14:10~14:20 ⑧1日目クロージング
  14:30~14:55 ⑨合唱練習(各学級で)

絵文字:笑顔2日目
   8:20~ 8:30 ①オープニング(生徒会タイム)
   8:40~10:20 ②合唱コンクール(1年生→2年生→3年生)
                 1年生 8:40~9:10
                 2年生 9:10~9:40
                 3年生 9:50~10:20
  10:30~11:00 ③3年生ステージ発表
  11:00~11:10 ④学年企画宣伝コーナー
 昼食(弁当)は、11:20~11:45
  12:10~13:50 ⑤フリータイム(展示&きずなキッチン)
  14:00~14:35 ⑥成績発表・表彰・講評
  14:35~15:15 ⑦フィナーレ(生徒会タイム)・全体ホーム


 2日間の生徒たちの発表や生徒たちの頑張る姿を見に来ていただければ幸いです。絵文字:笑顔
0

お知らせ 学校祭の準備が着々と・・・

 学校祭の2日前です。どの学年も急ピッチで学校祭の準備が進められています。
 今日は1年生が、地域の講師の方に来ていただき、
  1)木の枝でつくったフォトフレーム、
  2)保冷剤を使った芳香剤、
  3)布で作るお手製のシュシュ(髪飾り)   の作り方を習いました。手軽にできるリサイクル法(再利用)を学ぶことができました。
 今日習ったことを、今度の学校祭で、1年生が講師役となって来場者に教え、一緒につくるコーナーを担当します。興味のある方、作ってみたい方は、当日(26日午後)に宇ノ気中学校にお越しください。
 フォトフレームづくり



 芳香剤づくり




 
シュシュづくり

0

花丸 学校祭の準備をがんばる

 今週末の木曜日と金曜日がいよいよ学校祭となりました。今日から毎日、午後は学校祭の準備活動になります。どの学年も、学年の催しものを成功させるため、真剣さの中にも楽しさのある様子が見られました。学校祭は自分が楽しむのはもちろんですが、人を楽しませる工夫を凝らすことが必要で、そこをみんなで考えを出し合い準備することで、創造性や協力性を高めることができると考えます。全校生徒の力を出し合って、素晴らしい、最高の学校祭を作り上げましょう。
 3年生の活動



 
 1年生の活動



 2年生の活動


0