宇ノ気中学校の出来事

2020年10月の記事一覧

NEW Happy Halloween !

 今、図書館前にはハロウィーン・デコレーションが施されています。10月31日がハロウィーンの日とされています。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりしています。

 掲示板の真下には、ハリーポッター・シリーズをはじめ、「魔法」や「魔術」「魔女」などの言葉がタイトルに含まれた本が紹介されています。

 読書の秋です。気候も安定してきました。忙しい毎日かもしれませんが、読書を楽しむ時間を作り、多くの本に触れましょう。読書週間(10/27~11/9)の今、学校の図書館では生徒一人が3冊まで借りることができます。学校図書館の本を大いに利用してほしいと思います。

0

NEW 3年生 市長さんのお話を聞きました

 26日(月)午後、3年生は油野かほく市長さんのお話を聞きました。市長さんは、自分たちが住むかほく市の現状やかほく市の魅力などについてわかりやすく、親しみやすい雰囲気でお話をしてくださいました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 かほく市にますます関心を高めることができました。お忙しい中、お話してくださった市長さん、ありがとうございました。

0

NEW 加賀地区新人陸上競技大会

 昨日、物見山陸上競技場にて加賀地区新人陸上競技大会が行われました。宇ノ気中学校からは多くの選手が出場しました。結果は以下の通りです。多くの選手が入賞しました。多くの選手がベストを尽くし、良い結果を残しました。

【結果】

男子の部 優勝

男子個人種目

400m:3位 宮城遥人くん

3000m:5位 高見陽登くん、8位 安達蒼人くん

走高跳:4位 加賀谷遼太くん

走幅跳:1位 山岸将大くん、6位 鮒田宙樹くん

1年1500m:6位 小川堯輝くん

4×100mR:2位 加賀谷くん・山岸くん・鮒田くん・宮城くん

女子個人種目

100mH:8位 渡辺千尋さん

走高跳:6位 中西乃愛さん

走幅跳:7位 岡井美咲さん

1年800m:3位 杉森くるみさん

陸上部のみなさん、次は県駅伝大会ですね。頑張ってください。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 加賀地区新人バレーボール大会

 24日(土)、25日(日)に加賀地区新人バレーボール大会が行われ、宇ノ気中学校は男子・女子ともにバレーボール部が河北郡市代表として出場しました。

 試合は、男子は見事に3位になり、女子は残念ながら準々決勝で敗退しました。男女ともにフルセットの接戦の末、勝利をつかんだ試合もありました。レベルの高い試合を経験したこと、フルセットの接戦を経験したことは、今後の大きな財産になるでしょう。今回の経験を生かして、さらに成長してくれることを期待します。

頑張れ、宇中生!

 

0

NEW 宇ノ気中学校 学校祭

 今日は学校祭が行われました。創立記念式の後、生徒会執行部によるオープニングでスタートしました。オープニングの後、吹奏楽部演奏、合唱コンクール、弁論大会、各学年ステージ発表、個人発表など、学習を深め、喜びや大喝采があり、とても充実した密度の濃い学校祭でした。生徒が持つ力、生徒の才能の豊かさを感じることができました。たくさんの輝く笑顔が見られた一日となりました。

宇中生のパワーを感じました。今日も良い思い出の1ページとなりました。今日は様々な感動をありがとう!!

今回、合唱コンクールや弁論大会、学年ステージなど、人前でたくさんのパフォーマンスを見せたこの経験を生かして、今後の学校生活をがんばっていきましょう。

頑張れ、宇中生! 

0

NEW いよいよ学校祭!

 明日23日(金)には令和2年度 宇ノ気中学校 学校祭が行われます。今年度から1日開催になりますが、これまで合唱コンクールの練習や様々な催し物の準備・練習を重ねてきました。

 明日はこれまでの練習、準備の成果を発揮し、みんなの手で、みんなの歌声で思い出に残る学校祭・合唱コンクールにしましょう。みなさんの輝く笑顔をたくさん見られることを願っています。

令和2年度 宇ノ気中学校 学校祭プログラム.pdf

(なお、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、保護者や外部の方の参観をご遠慮いただく形で行います。誠に申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。)

【前日の準備風景】

【明日に向けて準備している後期生徒会執行部のみなさん】

学校祭テーマは『桜花爛漫』。楽しい学校祭になるといいですね。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 加賀地区新人バドミントン大会

 18日(日)、河北台健民体育館において加賀地区新人バドミントン大会が行われました。宇ノ気中から男子バドミントン部が出場し、金沢市の西南部中と対戦しました。結果は善戦むなしく、1-2で負けました。バドミントンはスピードと持久力の必要なスポーツで、ラリーが続いた時は見ている方も非常に興奮しました。宇ノ気中の選手たちは、とても素早い動きの中で必死にシャトルを追いかけ、力の限り打ち込んでいました。強い相手との対戦でしたが、この戦いは今後につながる良い経験になったと思います。バドミントン部は2月には県大会があるそうです。それをひとつの目標に男子バドミントン部には頑張ってほしいと思います。

頑張れ、宇中生!

0

NEW ペットボトルキャップ集めをしています

 現在、ペットボトルキャップ、プルタブ、ベルマークを集めています。ペットボトルキャップはポリオワクチンに、プルタブは車イスになります。困っている人たちを助けることにつながり、小さな親切が大きな援助になります。みなさんの善意をお願いします。お家にあるペットボトルキャップ、空き缶のプルタブ、ベルマークの回収にご協力ください。

生徒玄関の廊下に回収ボックスが置かれています。多くの方のご協力をお願いします。

0

NEW 1・2年生校外学習

 今日は1・2年生の校外学習でした。1年生は宇ノ気ウォークラリー、2年生は金沢自主プランでした。例年、5月に実施しているものですが、今年は秋に実施しました。春に行っている時とは違った秋の景色が見られ、秋らしさを感じることができたのではないでしょうか。

 1年生はクイズを解きながらゴールを目指してグループで宇ノ気地区を回りました。学校に戻ってきてから、お弁当を食べ、午後は三役会中心でレクリエーションを行いました。

集合写真です。青空の下で写真撮影できました。

 今回は1年生の様子を紹介しました。1年生はみんな楽しそうな表情を見せてくれています。思い出に残るウォークラリーになったようで、良かったですね。

 次回は2年生の様子を紹介します。

0