宇ノ気中学校の出来事

2022年11月の記事一覧

選挙出前講座

3年生は6限目、選挙出前講座を行いました。

市の選挙管理委員会の方から選挙についてのお話を聞いた後、模擬選挙で投票を体験しました。

↓ 開票の様子

0

2年 思春期講座

本日は2年生で思春期講座がありました。

星の子助産院院長の坂谷理恵子さん夫妻が講師を務めてくれました。

 

生と性に関するお話、赤ちゃん誕生のデモンストレーションに妊婦体験、そして赤ちゃんの抱っこ体験など、とても学びになる時間でした。

0

今こそ出発点

 昨日(11/23)、白山市にある松任総合体育館にて加賀地区中学校新人剣道大会が行われました。この大会は今回で63回を数える伝統ある大会であると共に、冬の県選抜大会の出場権、夏の県体予選のシード権がかかったとても重要な大会です。剣道部は、男女団体優勝、女子個人優勝・準優勝、男子個人準優勝・3位の成績をおさめることができました。試合に出場しなかった生徒たちも、一生懸命大会運営に協力することができました。また、成績以上に、チーム、そして個人の課題が見つかり多くの収穫がありました。来年度の北信越大会は地元石川開催です。また、夏の全国大会は愛媛県で開催されます。

 大会運営に携わってくださった白山市の方々をはじめ、日頃より稽古をつけてくださっているかほく市剣道協会の方々、本当にありがとうございました。先輩方の果たせなかった夢に向かって、これからも部員一丸になって頑張ります。

 

0

挑戦することの大切さ

 本日(11/21)、前回に引き続き、金沢工業大学の平真由子先生をお招きして、「特別の教科 道徳」の授業を2年2組・3組にて行いました。平先生のテンポの良い問いかけに、生徒たちはたくさんの素敵な意見を発表してくれました。授業が終わった後に、何名かの生徒に感想を聞いたところ、「やっぱり挑戦することって大切なことなんだなと思いました。」「今日の授業では、自分の考えをしっかり表現することができました。また、友達の意見もしっかり聞いて考えることができたと思います。とっても楽しかったです。」という感想を述べてくれました。普段はなかなか意見を言うことができない生徒も、今日は2組・3組すべての生徒が、それぞれ感じたことを自分の言葉で表現してくれていたと思います。

 平先生、本当に素敵な授業をありがとうございました。宇ノ気中学校の2年生にとって、またさらに成長する機会になったと思います。これからの平先生の益々のご活躍を心からお祈りしています。

0

6限目の学活で

6限目学活の各学年の活動です。

1年生は、「ソーシャルスキルトレーニング」を行いました。

お互いの良いところを伝え合いました。

2年生は、「3年生の0学期(2年生3学期)」にむけて講座学習を始めるためのガイダンスを行いました。これから受験生としての自覚を徐々にもっていってくれるでしょう。

3年生は、受験に向けて「私の履歴書」というものを作成しました。

「私の履歴書」は、今までの受賞歴や自分の長所を書くものです。これは、高校へ送る調査書の参考ともなるものです。21日(月)が締め切りとなっています。

月曜日全員出してくださいね。

 

 

0

JRC委員取材と避難訓練

本日の昼、ベルマーク関連で、北國新聞から取材を受けました。

取材を受けたのは、JRC委員の前委員長の今村さん、現委員長の杉本さんです。

 詳しい取材内容は、明日の北國新聞に掲載されるので、ご覧下さい!

↑ 先日、組み立てた送風機

 

授業後に、不審者が学校に侵入したと想定した避難訓練が行われました。

生徒達は先生や放送の指示をよく聞き、素早く正しい行動することができていました。

↑ 避難訓練の様子

0

西田幾多郎記念哲学館への校外学習

本日、2年生は校外学習として西田幾多郎記念哲学館へ伺いました。

ビデオ鑑賞や展示見学、講話を通して西田幾多郎先生について学びました。

自分にとっての「善」が何か考えながら生活していくことを期待しています。

 

0

進路説明会

6限目、3年生と保護者向けに進路説明会を行いました。

入試概要や推薦などの細かい説明を真剣に聞くことができていました。

後で後悔しないような進路選択をしていきましょう。

0