宇ノ気中学校の出来事

2020年12月の記事一覧

NEW 2学期終業式

 25日(金)で2学期が終了しました。2学期はいつもよりも始まりが早く長い学期となりました。

 校長先生のお話にもありましたが、with コロナの生活、様々な制限の中でしたが、授業や学校行事を進めることができ、なんとか無事にここまでたどり着くことができました。感染リスクにも配慮し、大きなトラブルもなく、ここまでたどり着いたことは本当に喜ばしい限りです。  

 今年を象徴する漢字1文字が「密」となったことはニュースでありましたが、2位は「禍」、3位は「病」だったことを校長先生は教えてくださいました。2020年はこの3文字に象徴される一年で、本当につらく苦しい一年でした。

 新型コロナウイルスの感染拡大に対し、まだまだ気を緩めることはできません。お互い、マスク着用、手洗い、うがいなどを徹底し、感染予防に努めましょう。3学期始めの1月7日にはお互い、元気な姿、充実した表情を見せられるよう、冬休みを頑張りましょう。

 保護者の皆様、今年一年は普通ではない日常が続き、学校としても対応に苦慮することもありました。ご心配、ご迷惑をかけ、そしてたくさんのご協力をいただきましたことを心より感謝します。

 宇ノ気中学校教職員一同、2021年もより良い学校運営に全力で努めていきたいと思っております。今後とも、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

0

NEW 歳末助け合い募金ありがとうございました

 生徒会執行部を中心に、歳末助け合い募金を行いました。12月21日(月)~25日(金)の朝、生徒玄関前で募金を呼びかけました。

 5日間の募金の結果、43,495円が集まりました。今回は医療従事者のみなさんを少しでも支援できればという願いのもと、生徒会執行部が毎朝呼びかけました。募金してくださった生徒のみなさん、保護者のみなさん、多くの善意をありがとうございました。集まったお金は医療従事者のもとに届けたいと思います。

 あらためまして、本当にありがとうございました。

0

NEW 独居老人宅訪問

 21日(日)、例年行っている独居老人宅訪問の贈呈式を行いました。今年は新型コロナの影響で、中学生のお年寄り宅訪問は行わず、民生委員のみなさんに、中学校で作成したクリスマス色紙をお渡しし、色紙、シクラメン、クリスマスケーキなどをお年寄り宅に届けていただきました。

 毎年、一人暮らしのお年寄りは楽しみにしてくれているそうで、今回は直接お渡しできませんでしたが、少しでも温かい気持ちになってもらえるとうれしいです。

色紙とお花を準備しています。

贈呈式です。お届け、お願いします。

0

NEW クリスマス掲示

 クリスマスまであと1週間になりました。世の中は新型コロナの影響でクリスマスの雰囲気を感じません。学校の中もいろいろ慌ただしく、クリスマスや季節を感じる余裕がないほどです。

 その中、学校の図書室前の掲示版はクリスマスを感じる掲示になっています。

 一日一日、数字がめくられ、本が紹介されるしくみになっています。クリスマスが待ち遠しくなりますね。

 冬休み、素敵な本と出会うことを希望します。ぜひ、多くの本を楽しんでください。

頑張れ、宇中生!

0

NEW パレット講座①

 今日は今年度初のパレット講座でした。

 尾塩 苑さんをインストラクターに、今日は「高強度インターバルトレーニング」を体験しました。最初はウォーミングアップから始め、この低い気温の中、汗ばむ生徒もいました。わずか1時間ほどのトレーニングでしたが、非常に充実したトレーニングを教えていただきました。

 尾塩さん、今日はありがとうございました。とってもためになるトレーニングでした。

0

NEW 差別のない明るい社会をつくるために

『差別のない明るい社会をつくるために』を合言葉に

 今日から人権週間です。

 1948年に世界人権宣言が採択され、12月4日~12月10日まで人権週間、12月10日は人権デーと定められています。憲法でも、人は「法の下に平等である」と人権を尊重するよう謳われています。

 12月の全校集会では、校長先生のお話の中で「差別や偏見、いじめはあってはならない。見かけたときは、『やめよう』と言葉を発してほしい。」と全校生徒に呼びかけました。

 その後、学校司書の向さんから「ええところ」という絵本の読み聞かせがあり、絵本を通して心がジーンと温かくなりました。最後に校長先生から「思いやりや優しさをもった人であってほしい。」とお話がありました。

学校の中でも「差別のない明るい社会をつくるために」お互い、思いやりをもって接しましょう。

頑張れ、宇中生!

0